ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
紅葉の「当たり年」。
目がチカチカする程、
真っ赤に染まったヘンリーヅタを見ると

veranda

今更ながら
京都に行けなかったことを悔しく思う笑



しかし京都旅行をしていたら
ベランダの「秋の目玉」を逃してしまったことになる。

green

春はバラ、梅雨は紫陽花、初夏はクレマチス、
夏・初秋はなく笑
晩秋はヘンリーヅタ、冬はクリスマスローズ。





・・・夏はハートカズラ
(違うか笑)

green



長く長く伸びて、怪し気な存在感を放ってくれましたが
寒さで傷んできました。
冬に向かって縮小してゆく様が寂しく愛しい。

green



一方、10月中旬に作った多肉の寄せ植えは順調に成長。
巨大化しているものもあり、順調すぎるほど。

green

それにしても、不思議。
自らは一度も水遣りをしてないんだけど。(鬼)




クリスマスローズにも
世話らしいことは何一つしていないのに(鬼)
今年もちゃんと新しい葉が展開してくれましたので

green

手の平を返したように液肥を施す私を
君等はどんな風に思っているのだろう。
鬼か




「成長期」はスゴイ。
結局どんな液肥もかなわない。

green

つまりはタイミング。仕事も結婚も何事も。
(何故そっちに笑)






日が落ちてから急に吹き始めた北風で
道端に積もる落ち葉が
秋の終わりを象徴しているかのよう。

veranda

我が家のヘンリーヅタも疎らになり
絶妙なタイミングで「散り様」を見届けたこの週末。
龍馬の「散り様」も見届けたこの週末。笑

green

そして来週からはいよいよ気分は「年末」。苦笑





宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんばんは♪
こんな夜中にウロウロしているmisaです。。笑

ヘンリーヅタの紅葉!素晴らしいですね~☆
なぜかうちのヘンリーヅタまだめっちゃ緑なんですが。。謎
このまま紅葉しないで葉が落ちそうです 泣

京都には私も行こう行こうと思いつつ
紅葉の時期には結局一度も足を運ばず。。
なんだか近所でも紅葉が美しい場所があって
それでおなかいっぱいになってしまいました 笑

成長期って確かに放っておいても
どんどんお花が開いてどんどん大きくなりますよね
人も同じくで
タイミングは確かに重要 うんうん
自分からパワーが溢れ出てくる時期に
なんでもスタートしなくちゃいけないなぁって思います
今は充電期間。。
充電期間がかなり長いんですけど 笑

あ、Lisa
いつだったか忘れましたが(おい)UPしました~♪
また良かったらお時間のあるときに遊びに来てください
☆ではでは

misa | URL | 2010-11-29(Mon)02:55 [編集]


cocomoさま
こんばんわっe-455e-266
本当に綺麗な紅葉ですねe-455
クリスマスローズも綺麗な葉v-363早くに古葉は取り除いたのですかv-361
私は最近したので、ぎゅうぎゅうの葉が蒸れてしまったみたいで少し葉先が汚くなってるのが何枚もあってショック受けてますe-442
そんな状態のクリスマスローズが多い中一番の古株さんが何も変化ないのですe-351
もちろん肥料あげました(笑)
多肉さんも素敵にディスプレイされてて欲しくなっちゃいますe-349かわいいですねv-344
cocomoさまは来週からですかv-361
私は先週から気分は「年末」
はやっっ(笑)

candytuft | URL | 2010-11-29(Mon)20:49 [編集]


こんばんみ。

昨日はどうもありがとう。^^
ヘンリーほんと綺麗だね。
今年はホント当たり年だよね!
Kazuくん買ってきたぜ~。頼んでないダリアまで、、、、。汗っ。
バラもカーネも試しでやってみようと両方ゲット。笑
欲張りだろ。
とりあえず水揚げして、明日あたりボ~!っと始めようと思うんだけど、
注意点などございましたら、リコメくださいますようよろしくお願いいたしまっす。
まぁ、ボー!ってやっちゃえばいいんだよね?
めっちゃ綺麗だから、失敗怖いす!笑

Flokuro | URL | 2010-11-29(Mon)23:53 [編集]


こんばんは^^

ヘンリーさん真っ赤!すごい!!!
いいですねぇ~
ベランダで紅葉♪

札幌は2日間の積雪ですっかり雪景色になりましたー
寒くて外出たくないです((´д`))

うちにもレッドスターがいるんですけど
最近葉先がどんどん傷んできて・・・
寒いから?それとも根詰まり?
と毎日見てるだけ(爆

だけど多肉はうちも今年はかなりいい成長をー
でもこれから徒長まっしぐらです( ・ิ,_ゝ・ิ)プッ

ayu,, | URL | 2010-12-01(Wed)03:35 [編集]


こんばんはー(*^^*)
ヘンリーちゃん、見事な紅葉ですね。
うちのは風が当たらないせいか、緑のまま…。
大丈夫なんだろうか…笑

アイビーは増やさないつもりでしたが、ハートのアイビー…
魅惑ですわー。(ヤバいっ!)
やっぱり、cocomoさんのベランダ全体が魅惑です。
取り換えっこして欲しい気分。

ちなみに、エンジョイポトスはそろそろ室内に退去させた方が宜しくってよ。笑
邪魔だった???(遅い)

ぴか | URL | 2010-12-01(Wed)23:28 [編集]


Re: misaさま

こんばんは。

> なぜかうちのヘンリーヅタまだめっちゃ緑なんですが。。謎
> このまま紅葉しないで葉が落ちそうです 泣

えっそうなんですか。
こちらは近所の木々も葉が大分落ちて、身頃は完全に過ぎました。
まだ暖かいのでしょうかそちらは・・・笑
それにしても緑のままだったら落葉しないで越冬するのかしら?笑

> なんだか近所でも紅葉が美しい場所があって
> それでおなかいっぱいになってしまいました 笑

ゆっくり近所で楽しめるなんていいですね~(^^)
何だかんだ京都はスゴイ人出ですもの。
寒い夜の寺でもごった返して、風情があるような無いような。苦笑

LISAアップしてくださったんですね(^^)
ありがとうございます。
またゆっくりとお邪魔させていただきたいなー。

実はあれから私も昔のアルバム引っ張り出して
聴きなおしてしまいました笑
LISAの声やっぱりイイです。中毒になってしまう笑

cocomo | URL | 2010-12-02(Thu)22:00 [編集]


Re: candytuft さま

こんばんは。

クリスマスローズの汚い葉っぱは私も最近とったんですよ。
裏返したらカイガラムシ?が付いてて・・震
今もあまり状態は良くないんですよ。
まあ~肥料もあげたし次々にの芽が上がってきますでしょう
(根拠なし笑)

candytuftさんはもう年末気分で過ごされているんですね。
は・・はや!笑
家篭りの用意しなくちゃなー。(また寝正月笑)

cocomo | URL | 2010-12-02(Thu)22:23 [編集]


Re: Flokuroさま

こんばんは。

先日はこちらこそ、どうも~笑
あっそろそろ抽選よね。
万が一当たったら勢いで宝くじ買っちゃおう笑

ボーって上手くいったかしら?
適当アドバイスごめんなさいね。私女純次だから。
まあ器用にいさんだから平気よね。笑

cocomo | URL | 2010-12-02(Thu)22:29 [編集]


Re: ayu,, 様

こんばんは。

> いいですねぇ~
> ベランダで紅葉♪

ありがとうございます(^^)
でも・・ベランダで紅葉してるの、2鉢くらいしかないんです笑
ただ、これだけ真っ赤なのは珍しくて。
紅葉狩りに出掛けたかったけど、
今年はベランダでいいか、と妥協できました笑

> 札幌は2日間の積雪ですっかり雪景色になりましたー
> 寒くて外出たくないです((´д`))

わわ~寒そうですね。
コルジリネは寒いときは我が家でも葉っぱが
萎縮するっていうか、乾燥して葉先は痛々しくなります。
でも仰るとおり根詰まりでも同じような状態になりますね~
そしてこの寒さで植替えなんて勇気はなく
私も見てるだけ~という苦笑

寒い冬はね。
じっとしているに限りますね。ぬくぬくと・・
(ゴメン植物達笑)

cocomo | URL | 2010-12-02(Thu)22:42 [編集]


Re: ぴか様

こんばんは。

> うちのは風が当たらないせいか、緑のまま…。

ええ~驚
同じ市内ですのにまだ「緑」ですか。
環境によって全然違うんですね。
まだまだこれからですよ。だってぴかさんのお家は街中だから暖かいのでしょう。
うち、田舎ですので。周り田んぼで北風ゴーゴー当たるし笑

そうそう、ハートのアイビー、面白いですよねー。
お好き?じゃあ増やしておこうか(未だ成功実績ないけど笑)

> 取り換えっこして欲しい気分。

それはこっちのセリフ、
っていうか以前叫んだセリフ笑
エンジョイはですね
多肉×エンジョイの組み合わせで
憧れの「ぴかさんちっぽくなる」と
ひとり楽しんでいた訳です笑
寒いのは駄目なんですね。了解!
アドバイスありがとですー!!

cocomo | URL | 2010-12-02(Thu)22:55 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-05-25(Wed)21:38 [編集]


