ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
渋滞は大嫌い。(僻み笑)
特に予定の無い連休です。



flower


かといって
ベランダから高速道路の車列を見て
腐って終わるのは勿体無い。

ひまつぶしに大掃除を始めたのでした。






まずは押入れの中の大捜索。

あまりモノを捨てたがらない相方は
中古のプリンターを運ぶ時に使った
巨大なダンボール&梱包材まで
しまい込んで居た。笑


DIY



でも人のことは言えません。
出てきたのは・・




DIY

・・・


電材。
二年前に天井に配ダクをつけたい!と
意気込んで調達したものの
天井にアンカーを打つのが大変で、
面倒くさくなり・・・。




けれども

DIY

あれから随分ドライバーに慣れたもので
今回はすんなりと。苦笑

DIY

電球型蛍光灯は我が家も使っておりますが
白熱電球の作り出す陰影は
とても美しく暖かい光に癒されます・・

DIY

夏は暑いからもちろん取り替えますけど笑




そんなこんなで
押入れの整理も中途半端に
窓拭きを始めたら
やっぱり脱線していまい笑

DIY

玄関正面のリビングドア。
ガラスの小窓を囲むプラスチックのモールが
古くて黄色く変色しているのが気になり・・

DIY

全面ブルーグレーに塗り替え。

DIY

真鍮のドアノブに取り替えたいが
丁番すらまともにつけられないわたしが
果たしてそんなことできるのだろうか。





さて本線に戻り、
窓拭きはベランダに続く掃き出し窓へ。

待てよ窓がコレだけ汚れているってことは
saganも・・?
(また脱線)

veranda

試しに水をかけたら出るわ出るわ・・
汚れが目立たない色で良かった苦笑


窓拭きも途中に、
あそうだそうだ、
あれをしようと思ってたんだ、と
急に思い出し。
(もはや脱線ではなく行き先変更)


DIY

遡る事3週間程前・・




at 9 am.のcoouumeさんより
タイルを送っていただいたのです。

DIY

そしてこれまた2年前に買い
お蔵入りしていたジャリ・・。

DIY

連休のひまつぶしはベランダ編に続くのです。











宜しくお願い致します


PageTop
2年前に親知らずを抜いた。
痛みが残る抜歯後初の週末。
出かける元気はないけれど手持ち無沙汰だった。

ふと、しばらく放置していた組立て家具の梱包を解いてみた。
自分で設計した両面棚を組立てる作業は
意外にも、歯の痛みを忘れるほど楽しかった。

DIY

組立て家具は木ネジ部分の下穴処理までされていて、
ドライバー1本でできるよう加工されていた。
2年前までは100均のドライバーと軍手しか持っていなかったのだ・・

それがいつのまにか・・

DIY


DIY

もはやこのカゴには納まりきらない・・。笑

DIY

(とはいってもよく使う道具はほんのひとにぎりだけれど)

DIY

coouumeさんへ。
ベランダ用によく使うのはアサヒペンから出ている「水性スーパーコート」
屋外用のコンクリ・モルタル・木部・鉄部等、多用途の水性ペンキです。
これを数色混ぜて色を作ってます。
時には「水性ガーデン用カラー」という透明度がある塗料を混ぜたり
少しの色調整にはアクリル絵具を足してみたり。結構・・・適当ですが・・苦笑



毎週のようにHCに通い
迷惑顔の木工室のおじさんにアレコレ聞いて
勤務先の職人を休憩中に捕まえてアレコレ聞いて
作ったスリッパ入れは残念ながら実用性ゼロだったもので笑

DIY

先日解体して、整えてもらい
新たな“材料”に生まれ変わった。






スリッパ入れの9つの扉。

DIY

をそのまま再利用して
小引き出しにリメイク中。

DIY

ペンキを塗るか、木目を生かすか、
取手は金具にするか、穴をあけるか。

木工作業は達成感があるので
とかく早く仕上げることに夢中になりがちだが、
ゆっくりじっくり、考えながら作ることに。笑



こちらは
アンティークの花台を見本に、
端材を使って
15mmの角材を買い足して組み立て中。

DIY

額縁モールを付けようと思っているところ。






ベランダ作りは自分のなかで“コレ”という完成形が常に変化する。
植物が相手である限り。
だからベランダ木工もドンドン塗り替えて作り替えて模索し続けると思う。
それが楽しくもあるし。

veranda





スリッパ入れを解体しながら
それではマズイかな、と思った。
インテリアに関しては。

長いこと傍らにあるからこそ愛着もわくし
その部屋の主役は
そこに暮らす、その家具を使う、人間なのだから。





改修工事で家の中は手つかずだった去年。
ワンクッション置いて
今年こそは使えるものを、
少しは相方にも気にってもらえるように、と
若干の反省を頭の片隅に置いて

木工作業はゆっくりめに進行中。笑









↓ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop
こうも寒いと
固く包まりたくもなります。

flower

カレンデュラもオステオスペルマムもツボミはできても半月程包まったまま。
あの~もう、新年明けましたよ・・・といっても無駄ですか。笑





新年早々頑張りすぎた反動だろうか(絶対そう)
最近、ベランダ事はご無沙汰です・・・苦笑


そうなると必然的に家の中に目が向いてしまい
散らかり具合に一念発起。

DIY

買ってから
もうすぐ2年になっちゃうかも、
放置の古道具のフックを壁に取付けたり。




もうすぐ3年になっちゃうかも

DIY

という照明を吊り下げてみたり。
そしたら特殊な電球が
必要になり遠路はるばる買いに行ったり。苦笑


作ってからもうすぐ2年になっちゃう
木工処女作にして
最後の大作(笑にして
9扉のうち4扉が使用不可という救いようのない欠陥品・・苦笑

DIY

話題にのぼるたびに相方に
捨てれば
と言われるスリッパ入れ・・
もちろん誰かに引き取ってもらう訳にも行かず・・・



解体したわけですけれども。

DIY

初めての木工で時間もお金も熱意もあったため?笑
ビスを隠すためパテまで施してあり
ビス山を掘り出すのに一苦労。




9扉を外すのに二苦労いや三苦労・・・・

DIY

どころではない。外れないし・・困






予想以上に解体に苦労している中、目に留まったのは

flower

一服の清涼剤。



買った時には花芯が見えなかったアネモネ・・

flower

午前中の日差しでゆっくりと開いていた。




明るく鮮やかな赤×白のマーブル模様にパープルの花芯。

flower

派手な花弁に落ち着いた花芯の色の組み合わせ。


flower

自分の中で勝手に「苦手な色」にしていた、赤。
でも暗い色味のベランダには映えるんじゃないかと。
今年のベランダには少しずつ「赤」も加えていこうと思っています・・笑



解体作業に疲れては写真を撮り気を紛らわし、
結局一日仕事で解体&リメイク終了・・・。

DIY


生まれ変わったスリッパ入れは
玄関に置くちっちゃいベンチ兼物置に。
そしてスリッパはカゴに入れ、その上に置くことに、
2年目にして「シンプル収納」に・・・。笑



100均のドライバーを買ったのは丁度2年前。
思えばそれが木工の事始めでした。
ベランダガーデンも今年の5月で丸2年。



もう2年?たかだか2年。
木工もガーデニングも
まだまだ要勉強です。笑







ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop
土日は両日とも朝から所用で神楽坂へ・・。

手伝いをしたごほうび(?)に
我が家にやってきたのは・・・


roomba


お掃除ロボット・ルンバ。



夜中にもかかわらず働いてもらい
小一時間ほどその動きに釘付けとなってしまう。






でも・・・
全然吸い取らないじゃん。
やっぱりそうか。しょせんオモチャか。

と思いつつ
充電器にプラグを差し込んだら
近くを徘徊していたルンバが寄ってきて・・
(ヨロヨロと笑)

自ら充電器に収まったと思ったら
充電ランプの点滅がはじまり、
それはとてもゆっくりなリズムで
まるで眠っているかのよう・・。




そんな様子を見てしまったら急に・・



ルンバくん・・
充電切れ寸前だったのに汚い部屋掃除させてすみません。

という気持ちに。笑



犬でもなく猫でもなく、
ただの「家電」でもない、
「くん付け」したくなるお掃除ロボットルンバくん。笑


おかげでますます「家事」は「程々」になってしまいそう。


宜しくお願い致します

PageTop
さっきサントリーの焼酎のCM見たのですが・・・
偶然にも先週からワタシの頭の中で流行中の宮本氏!
改めてイイ声だなあ・・聴き耳たててしまう。



頭の中で流れてるのは昔の歌ですけど・・笑


部屋を飾ろう~
コーヒーを飲もう~♪
(コラーゲン続行中のため)





てなわけで(?)。
夜や休日等、時間あるときは
コーノのドリッパー。
楽だしいつもコレ。

IMG_0802[1]


買わなきゃなあ~と思っているうちに
いつもフィルターがなくなり焦るんですが・・・




先日、合羽橋で洗って使えるフィルター発見!

IMG_0808[1]


パッケージによると1000回繰り返し使えるとか。
使用後は水洗いして陰干し。

IMG_0807[1]


(こんな感じか?)



ココロの余裕がない朝なんか
大抵ブレンディですけどね・・・。


宜しくお願い致します

PageTop
