ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
朝には弱い。本当に。
否、自分に弱いのか。
いい歳して。
いい歳してアーチ不足。
だから満員電車ではつり革が遠い、悔しい。
そして悔しい位の快晴の今日。
休みに限って振られっ放しの最近。

否、第一日目、これは救いとするべきか。笑

flower

西へ1時間。
青梅の山々が、白雪を纏う富士山が
ひとまわり大きく見え
漸く眠気は吹飛び、
ここにきて気分も曇りのち晴れ。



今日からしばらく通うことになる
コエドと呼ばれる古い街は
私にとっては未知の街。

trip


だけれど、
初めて降り立ったホームで
目に入ったのは
私の地元方面へ向かう八高線。

あ、そっか・・・苦笑

と、途端に萎む新鮮な気持ち。
思わず自己の行動範囲の狭さに笑ってしまう。







ベランダの片付けもしたし(途中だが)
ドライフラワーもいじったし(途中だが)
秋苗もちょこちょこと買ったし(放置だが)
あれもしたしこれもしたし。

green

でも何一つ完璧には終わらない。





何かをやり遂げるのはとても難しい。


新しい街で
新しい事が始まるけれども
通う期間は短くても、
「事」の終りはまだまだ見えない。



dryflower




次のステップに進んだつもりでも
結局八王子行きの電車がそこには待っていて

ぐるりと首都圏を大回り。笑




好きなことに終りなんてないのだ。
好きでいる限り。グルグル回ってる。
どの経路だと安いか早いか?快適か?
頭は使うようになるかも知れないけれど。笑





そんなことを感じた
新しくて古い街。



宜しくお願い致します


PageTop
いい加減ベランダ掃除をしたい。

雨でもいいや、と
起き抜けに窓を開けて3秒、

待ちに待ったのフリーの日が
こんな天気・・というかこの気温。

veranda

一体誰を呪えばいいのか。
やっぱり自分か



エンスト状態で
散らかり放題の部屋を見渡し
3秒ほど自分を呪い、笑

片付けを始めたのだった。
(何れにしてもやる事は掃除笑)




ゴッホ展で見た
ヤグルマギクの絵が凄く良くて
花を飾りたい気分で買って来た。

flower

赤いカンガルーポーは
とても大きく普通のポーの2倍ほどの大きさ。



ケイトウの一種だと思う。

flower

色は濃いピンク。

flower


誰もが閉口するだろうこのディスプレイ。笑

flower

重さがあり見た目も強烈なケイトウを
素敵に見せる技量も花瓶も我が家には無くて


重さに耐えうる瓶といえば
珈琲の空き瓶だけだった。笑


まあ
ゴッホが描いたら
これも何億もの値がつく絵になるんだろうけど。
なるわけない











空き瓶探しが高じて
集めたジャムetcの瓶を片っ端から洗ってみると相当な量になり

goods

この多数の瓶の所在を如何するか?
3秒悩んでドライフラワーを詰めてみようと思い立ち



ドライフラワーの整理が高じて
制作に転じ

dryflower

朝よりも
荒れ狂った部屋になり
一日は終わった。



ストレス源である荒れ部屋を
ストレス減の為に片付ける筈が
結局いつもの本末転倒、笑



寝る前にもう一度自分を呪う…
つもりが程よい疲労感に
3秒で夢の中。笑






宜しくお願い致します

PageTop
シブヤ系とかウラハラ系とか。
そんな懐かしいコトバで例えるならば

間違いなく新宿系。
何だかんだ言って、汚くて猥雑なこの街が好きだ。
だって中央線文化で育ったんですもの。笑


trip



「縦横に人が行き交う駅構内では
誰とも目を合わせず、足元を見ながら歩けば
人にぶつからずスムーズに目的に辿りつけるんだよ」


と、以前、教えてあげたら
当の本人が
「久々の都会でしょ、いいこと教えてあげるよ?」
揚々と上記セリフを言うので

コ・・コイツ・・・

と思った
新宿南口、夜の9時。笑








帰りの埼京線の高架からみえた稲妻と豪雨は凄かった。
洗車中の電車に乗っているみたい。笑

green

ベランダに出した多肉の寄せ植えも
水浴びしちゃったかしら・・。



夏の間も一週間に1回位の水遣りだったミセバヤ。

green

もう少し水をあげれば大きく育ったのかしら・・。




可愛さ・美しさのなかに毒がある。

flower

そういうモノが好き。

flower

不気味だ。手が一杯。

flower

長らく探していたカンガルーポーです。
色はピンク。ああ可愛くて不気味。笑

さらにピンクを選んでしまう
自分自身もまた不気味。笑

flower


新宿は華やかで、濃くて、毒がある街。
新しいモノもすぐに汚れて汚くなる街。
結局いつも来てしまうこの街に、
大した用事なんてない。

ごった返す伊勢丹の前を
人波に惑わされず足元を見ながら歩くのだけれども

実はその先に明確な目的なんてない。
独り新宿散歩はいつも、ひまつぶし。
ああ、でもそれってちょっと似ている。



周りに惑わされずに密かに続けるこの趣味に。
そう、確固たる目的はないけど楽しい、ベランダ事に。笑





宜しくお願い致します

PageTop
深い意味はない。
ネット断ちしてみた数週間。
当たり前だが全然生きていける。


しかしそれは音信不通の癖を呼び覚まし、
タイムリーなことに
熱中症による命の危険が囁かれた今夏。苦笑
幾度か安否確認メールを頂き・・

(エ~ありがとうございます~スミマセン反省)


携帯も放置し、翌日でっかい溜息の後
アンタ何してんの(怒)
と言われ



・・まさかその晩、
海外ドラマにはまった流れで

スラングを調べまくっていました

とは言えなかった。笑



veranda



贅沢しています。
いや金銭的には貧乏に違いない。
そして清貧では絶対に、ない。
でも贅沢は財布だけじゃない。


夏季ベランダ休業中の今
ネットする替わりに、
インドアの趣味は色々・・
再就職の勉強は少々・・。苦笑

朝より夜。夏より秋。躁より鬱。
そんな時間を楽しむ「贅沢」をしています。




green



秋になったら。
枯れても枯れても多分また植える。
もっと欲しがりましょう貪欲に。
そう、枯れたって。
貧乏でもそういう「贅沢」は続けたい。



秋になったら。
実がなるように
数年後の収穫を見越して新しく事を始めてみる。
そう、もっと贅沢をするために。


veranda


秋になったら。
念仏のようにこの言葉を唱えながら・・

っていうか音楽を聴いているハズなのに
「ナンマンダブ~・・」と
本当に念仏モドキを呟いていた自分に驚きつつ

枯葉を整理している、最近は。笑







宜しくお願い致します

PageTop
焼き職人(相方 笑)がコツコツ集めた
重たいアナログ盤やCD-Rの山(聴いてなさそう)を
コッソリ捨てる機会を伺っている。




ふとSugar Soulのアルバムが目に留った最近、
タイムリーな「復活」のニュースに驚き。


10年もの歳月が流れていたことに再び驚き・・




↓朝。

flower

↓夕方。

flower

倍速で時を刻む?
まるで「壊れた時計」草に

flower

三たび驚き。笑







こちらはスローライフを送る
ルドベキア・グリーンウィザード。笑

flower



地植えパワーのルドベキアは旅先にて。
群生に憧れるけれども

flower

狭いベランダでは
一粒宝石を噛みしめて楽しむこととします苦笑








ルブス。
2株買い、1週間経たないうちに1株が蒸れた。

green

このところ
ベランダでは蒸れたり切り戻し失敗したり、
ベランダ以外では身辺慌しく落ち着かない日々が続きました。
まあいろいろありましたが。




根元から切り戻したスイスチャード。

green



シレネも再生の灯を燈す。

green

終わりのない命の灯。




名も無い花と風は踊る。
名も無い花に雲は語る。

flower

迷ったり思い耽った
土砂振りの闇を抜けて、

veranda

爽やかに晴れ渡り
道は照らし出される。

愛の庭にいつまでも響け女神の歌。




あの歌声をまた聴けるなんて。
レコ山整理は、もう少し待つことにした。笑
















宜しくお願い致します

PageTop
