ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
最近、実に実に疲れてきた。




数年前、
締切日の深夜社内で
1人の後輩が

「だめだ・・自分が信じられない」


と呟いた、
あの空気を思い出す。




flora




疲れ目で人間が描く100個の正方形は
同一には成り得ないが
コンピューターがたった10秒で描く1000個の正方形は
絶対同一、狂いは無い。
コンピューターは忠実。「仕事」に間違いはない。





一日何千回とクリックする仕事。
沢山のフローを経て出来上がるチラシ。
例えば形式変換というたった一つのフローを忘れた人間のミスが
何十万部という印刷物の画像抜けの事態を引き起こす。
コンピューターは忠実。「仕事」に間違いはない・・。



flora



コンピューターは凄い。
身体は此処にあっても
指先を動かすだけで、どこにでも。
なんにでも。どんな気分にも。


でも。



そんな気になっただけ。
知った気になっただけ、読んだ気になっただけ。
信じてはいけないんだ。
何故なら「本当」はそんな筈無いんだ。
もしかしたら正方形は同一でないかもしれないし
そこにある色は、そのモニターに映る“色”だし
そこから聴こえてくる音は雑音が省かれている。
そして自分を見失う。




「本当」は正方形の大きさが0.1mm違ってもどうってことない。
「本当」の色を確かめに行けばいい。
大衆に紛れて聴く音楽だってとても心地良い。
そして自分を鑑みる。

flora

フローラさんの地植えのカンナは
コンピューターの画面上では見られなかった
幾重ものストライプがとても美しかった。


外に出れば金木犀の香り。
コンピューターからは香ってこないんだ。






宜しくお願い致します


PageTop
知人のお父さんが
終末医療中であることを聞いたのは
何かの偶然なのか、
「その日のまえに」を読み返した数日後。

さらにその翌日、
約1ヶ月半ぶりに「ねこおじさん」が現れた。



勤務先の向かいにある
「重機置き場」で飼う猫の餌やりと
花壇の水遣りの為、
一年のうち350日、
赤羽から遥々車を走らせやってきていた「ねこおじさん」



久しぶりに会ったねこおじさんは
随分と痩せていて、
いつもの車の運転席には
付添いの男性が座っていた。


ねこおじさんを「社長」と呼ぶその人は
今は一時退院なのだと教えてくれた。
病院の場所を聞いても
首を振るばかり。









春には球根類や一年草が彩る花壇も
今年は手のかからない松葉菊と
昼咲き月見草が旺盛に咲いている。

flower



「重機置き場」に水道はなく、
ねこおじさんは夏になると
農家の用水路に
モーターのついた散水機を突っ込んで
豪快に水を撒く。

しかし今年の夏は
去年とは違った趣きになってしまうだろう。


flower



植物と人間の心は
強くないけれど弱くもなくて、

祖父2人と飼っていたビーグル犬、
そして1つ下の従弟が亡くなった
「憂鬱な春」を
いつしか待ちわびるようになった様に、


今のこの寂しさも
冬になる頃にはきっと、少し薄れている。




植物と人間の心は
強くないし弱くもないけれど、

必ずいつかは朽ちてゆく。
そしていつか、生まれ変わる。


flower

きっと冬には
強靭なヒメツルソバが花壇を染める。





普段なら、
梅雨の走りの鬱陶しいこの雨は

主のいない花壇を潤す
悲しくて優しい雨。














宜しくお願い致します

PageTop
さあさあ明日から連休!!!

flower

と約束通り笑
浮かれきっていた単細胞のわたしにジャブが入りました。
絶妙な?タイミングで、ありがとう・・。
父よ母よ、そしてしっかりものの妹よ・・。



耳が痛い、いつもの話だ。

flower



最もすぎて、
「うんうんうん・・・」






手を伸ばして掴まなければ。

flower



実を結ばなければ。

flower

(これは蕾だけど笑)



そしていつかは
日陰でもいいから
花を咲かせなければ。

flower



のんびりしてないで、早く早く。

green




朽ちかけのシダーローズ。

flower


走り続ける人生。
のんびり歩く人生。
どちらもいつかは朽ちてゆく。


達成感・充実感・爽快感を存分に感じられるのは
マラソン人生だと誰もがいうが

その時々の景色、様々を感じながら
道ばたのペンペン草に気を取られたり
時には寄り道しながらの・・

お散歩人生、ダメかね?

なんて思うわたしはやっぱり呑気なのか。笑








ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop
京都みやげに、と買った御池煎餅。

foods

このカッコイイ缶が欲しくて自分にもひとつ。笑





忘年会のこの時期、胃も心も疲れ気味、笑
見た目もやさしい色、ふわふわでほんのり味のお煎餅に癒される。


冬至の今夜は

・お風呂に入って
・おでんを食べて
・去年の冬至に漬けたゆず酒を飲んで、
・最後は煎餅をお供に日本茶で

ゆっくりしたいと思う・・。
ってtodoリスト書きだしただけで何だか慌ただしい笑
いや・・本当に忙しい人が見たらなんて
キャパ小さいんだと言われそうだけど笑






計画を立てないと事が上手く進まない12月、
つい一日一日の計画をたててしまいます・・笑





PS.
ご応募いただいた皆様、ありがとうございました(^^)
って今夜抽選方法考えなきゃ(todoリスト最優先・・焦)

もしまだお迷いの方、お気軽にどうぞ。






ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



宜しくお願い致します

PageTop
昨晩いも(妹)から
「来月あたり旅行しよーや」という誘い。
まぁ、いけたらね、的なことを言っておきましたが・・



その実、旅行にいきたーーーーーーい
という気持ちを慰めるべく
夜な夜な
こういうのこういうのを見て
いるとは言えません。笑

これに飽きると日本を飛び越えて
ムーンウォークの旅にでてみたり。笑
たまに、すごく素敵なインテリアに釘付けになったり。笑







お盆もSWもガーデニングに明け暮れたわけで、
この秋も、ベランダでカメラを練習することになりそな予感・・・。
結局、ぐずぐずしている自分が悪いんですけれども。



大きくなったら綺麗な紅葉が見られるそうな

green

ブドウの苗木。
のびろのびろだいすきな木




植替えしながら頭の中ず~っとかかってました笑
Ann Sally、好きなんです。
これはアニメーションもかわいいな。癒



もうひとつ癒されるPV
最近ベストアルバムでたんですっけ。
カンバラさんのジャケットも大好きです。そろそろ買うか。






ちょっと手抜きな記事になりましたが。笑
こんな風に金曜はyoutube三昧の
ユルイ夜を過ごすのが楽しみでもあったり。


宜しくお願い致します

PageTop
