ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
全くの駄目委員長です
くぐり戸のマニュアルの件です・・



お役に立てるかわかりませんが・・
〔図解その1〕を作らせていただきました
せっかくなのでブログでも♪と思いまして
よろしければ製作のヒントとしてご覧下さい
(その3までの予定→カテゴリくぐり戸の作り方


はじめに、ムッシュさんにくぐり戸の作り方をお尋ねした所、
「外周部の枡形をつくり裏から張り合わせる」ということでした
なるほど、腰壁を作る要領ですね(?)
ということでデザインを考え・・

design[1]


左の緑を作ることにしました
次に各パーツの寸法を計算します



parts[1]




木材は何でもいいと思います
が、あまり厚くないほうがいいかもしれません
厚すぎるとどっしりして万が一の時のことを考えると・・
かといって一番薄いベニヤ(2.3ミリ)だとたわんできてしまうかも?
ということで4ミリにしました
ムッシュさん宅のくぐり戸は軽い素材のファルカタ材とのこと
ベニヤよりも加工が簡単そうかな
私の場合は家にあった何かの残材のラワンベニヤ



HCで木材加工をしてもらうと、
ミリ単位での加工が可能です
のこぎりで切り出すのは結構手間なので
よくお世話になっております♪


これが切り出しの図です

kiridashi[1]


その他必要な材料を書き出してみました。

〔100均にて〕
・かなづち
・細釘 ※20㎜程度
・刷毛
〔HCにて〕
・4ミリベニヤ
 ※900㎜×900㎜ 位のもの1枚(500円位?)
・水性ペンキ又はオイルステン
    (ペンキ缶(少量で十分)350円~)
・取手(300円位~)

〔あると便利なもの〕
・牛乳パック又は使い捨ての
プラスチックどんぶりなど
 →塗料を混ぜる時に利用
・紙やすり 1枚 (80円位)
 →少し古い風合いをだす為。
・ノコギリ(自分でカットしたり修正する場合)
・軍手



PS.
ガーデニング本のDIYの記事をまねて
PDFで図解を作ってみました、笑
ご希望でしたらお気軽にご連絡下さい

junbi[1]


宜しくお願い致します


PageTop
実家にある、20年選手の庭植えのバラ。



植えっぱなしで一度も肥料を施したりせず、
父による奇抜な強剪定をもってしても
(奇抜すぎてアートを感じるほど、笑)
枯れることなく、毎年花を咲かすので
手をかけずとも育つ強い植物、という
認識なのですが・・


毎年のアブラムシには辟易してました。
で・・
効果的な害虫対策を知りたいのと、

IMG_0571[1]


イチから勉強してみたいなあ、と。笑
鉢植え初心者だし・・


IMG_0565[1]



先日のブルー系のミニバラ。
ポールセン社の「ラミー」という種類だそう。

「春に向けて休眠させるために花を摘む」
とのことなので早速摘み取ってみましたけど・・

今の時期ってもう春?
春先?う~ん微妙・・。





ついでに満開中のクレマチス。

IMG_0553_1[1]


こちらは
まだまだ咲きそうです。嬉


宜しくお願い致します

PageTop
服はもちろん、持ち物や家の中にピンクはありません・・
ピンクの持つ甘さ・可愛さが少し居心地悪くて・・
(おっさんぽい?)



でもベランダでは

IMG_0262[1]


クリスマスローズの暗めピンク。
下向きに咲く姿とピッタリで結構スキです。



ハゴロモジャスミンの蕾。

IMG_0468[1]


細長く鋭い形で、ピンクでも甘すぎず。



またまた仲間入りのミニバラは
青みが強くてクールな佇まい。

IMG_0537[1]


IMG_0539[1]



花増やしたい病にかかってから(笑)
ピンク色が増えてきました。

ピンクもなかなかイイですね~


宜しくお願い致します

PageTop
ついに猶予期間が終わってしまいました・・



今週中に片付ければいいか~、とか
今日は花粉飛んでそうだし~、とか
日曜の午前中、2時間近くグズグズしていたんですが・・

雨の日に撤去することになってしまうのは
避けたいのでやはり実行です・・


しばし見られなくなるベランダ風景。

IMG_0516[1]


ずいぶん鉢の数が増えたなぁ・・としみじみしてから
作業開始です。

IMG_0535[1]



一枚ずつ埃を叩いて取り込んでいきます。

IMG_0520[1]





やり始めたら20分程度の軽作業なのです。
あっというまに取り込み終了。


IMG_0531[1]

IMG_0544[1]



before⇒afterを経て、またbeforeに戻りました・・。

IMG_0547[1]


かなり数を増やして繁らせてきたつもりだったのですが。
まだまだ寂しい感じがします。パネル効果?不思議。



植物を室内に取り込むのはギリギリまで避けようと思ってます。
今回はここまで。


3月~4月成長期なのに室内に入れっぱなしという状態が
2か月以上続くと、どうなってしまうんだろう・・。
最悪枯れなきゃいいけど・・。


予想ができません。心配だなあ。


宜しくお願い致します

PageTop
土曜日、仕事で缶詰だというので、久々一人で出かけてきました。
2週間程前に届いたDMをみて絶対行くと決めていたTRUCK FURNITUREの展示。
恵比寿limartにて!!



お店の前にベビーカーがたくさん折り畳まれている時点で気づくべきだった
店内の人口密度が高いだろうことを・・笑
そして、家具展に一人でいくもんじゃありませんね
カップル&ファミリーばかり。笑
3Pソファに試し掛けしたくて待っているのファミリーの視線を感じながら
座り心地を考える余裕なんてわたしには、なく。笑

・・やはり大阪でゆっくり見てみたいと思いました。
それにしてもすごい人気、東京にもお店ができればいいのに。

消化不良気味だけどやっぱりいつかはTRUCKのラックがほしぃ~~

IMG_0517.jpg


寒かったけど散歩がてら祐天寺のお花屋さんまで。
たくさん春の花が置いてあるなかで、なぜかエヘン虫のような木の実を衝動買い。


宜しくお願い致します

PageTop
