ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
こちらも数日変な天気が続いております。

sky

急に雨が降ったかと思うと一気に日が差して来たり。

虹を見ると思い出す「雨のち晴れ」の歌詞。
狛江のアパートで2羽のインコを飼う
冴えない男の歌が昔っから好きです。笑





本格的に暑くなる前に
一つだけ咲かせたダリアは
ダリア?ってくらいの径7cmくらい、小さめでした。

flower

今はもう
みっともないくらいの寂しい枝ぶりだけど
秋には可憐に咲き誇ってほしい。


夏季、花がお休みで
下がるかと思われたガーデニング熱は
去年と同様、多肉に向けて上昇中↑↑↑笑


green


いきいきとした多肉、センスの良いベランダ造作。
職人の域のワイヤーワークのぴかさんのブログに
すっかり影響受けて笑
この夏は多肉の寄せ植えをできるようになりたいなあ~と。




先日、フローラさんで見た寄植えをお手本に
(ほとんど同じ材料で)寄せ植えしてみたが。
ハートカズラ盛りすぎ・・?っていう。凹


お手本が生かされないのが
残念なことですけれども。
それでもやっぱり実際に
いいお手本を見ることができるというのは
ラッキーです。


夏休みは多肉の寄植え三昧に
陶芸もしてみたい。
今から楽しみ。




ともすると緩慢に流れる日々のなかで
何かを待ち遠しく感じられるのはいいことだ。


イメージはいつでも、雨のち晴れ。


宜しくお願い致します


PageTop
ベランダ緑化当初、揚々と掲げていた
緑化して 涼しく快適 エコライフ
ワタシには高尚すぎた?スローガン
一体どこへ行ってしまったのか。
いつのまにやらエゴライフ一直線


暑い→緑化→なるべくエアコンかけずに快適→エコ

という去年のベクトルは今年・・

暑い→緑化しすぎ→エアコンかけずに快適→時々スイッチオン→
室外機付近の植物枯れる→リベンジで植物購入→繰り返し(エゴ

という成れの果て。笑



一時撲滅できたかと思われたハダニ攻防戦は
最近はイーブンどころか敗戦続き。
朝水をかけて夕方そーっと葉裏をみると・・・
粉だらけ。ガックリ。

去年はハダニの「ハ」もなく過ごせたのに
これは一体どうしたことか?
欲に任せて増やしすぎたことへの罰なのか?


ああそうか、身の程知らずだったのね。
こんなゴチャゴチャジャングルにしちゃってごめんなさい。


前置きが大変長くなりましたが・・
マイナス6・・鉢を目指すことに。笑

といっても可愛がったものを捨てるわけにはいきません。
スカスカになった寄せ植え同士をまとめることにしました。


veranda




シュガーバイン・アイビーなどの葉物を
ひとつにまとめて一鉢に。
モリモリのグリーン盛り。

leaf



ヒューケラ シトロネル・シナバーシルバー・オプシディアン、
コンポルブルス・ヘリクリサムコルマ。
日陰のデッドスペースにおさめる。

leaf


スカビオサのブリキの高鉢には
ユウギリソウ・ヘンリーヅタを移植。
さらに足元に斑入ワイヤープランツ・・。

flower

何だかヒドイなあ・・・苦笑
ワイヤープランツとヘンリーさんがもっと茂れば
少しは格好つくだろうか・・・?




大鉢の足元に隙間を見つけては
詰込む植え込むこと数時間、
結局6鉢どころかマイナス2鉢で終了・・

教訓:エコは一日にしてならず。
(何がエコだか)

とりあえず今日のところは
くぐり戸がちょっとだけ顕になったので
よしと・・・するしかない。

veranda




しかしこの後、
マンション敷地内の生垣(ツバキ)の葉が
総じて黄色く変色していることに気づいた際

うちだけ一生懸命駆除しても無駄かも
と一瞬で気持ちが萎えたのは言うまでもなく・・・・・・。


宜しくお願い致します

PageTop
黒法師に似てるこの多肉
カシミアバイオレットと申します。

green

冬の間はほとんど見分けが付かないのですが
暑くなってきた今時分、大分黒法師とは異なっております。

その名の通り少し暗紫色で、中央の成長点は常に黄緑色をしています。
黒法師よりも肉厚で丸みがあって、八重咲きの花みたいです。
沢山にすれば結構可愛いんじゃないかと思う。



flower

去年の夏、多肉の寄せ植えに夢中になるも
無残に腐らせるという経験をしたにも拘わらず
今年もまたこの時期に
多肉熱が高まってしまっている
学習能力のなさ・・・。

ホッタラカシで徒長しすぎた多肉達が
「今頃遅いわ~」と言っているようです・・・・

だって春は花に夢中だったんですもん・・。
スイマセン多肉達。
早春の頃の多肉畑はこちら



ガーデンダリア黒蝶。
唯一の夏のセール戦利品です。笑

flower

これだけは咲かせることにしました。
後のツボミは摘んで体力温存です。



二番花はたくさんでした
ありがとうございましたアディソニ~~

flower

花が終わりまた葉っぱに黒点やらウドンコが
でき始めたので来週剪定しようかな。




金曜の今日はいつもより少し長くベランダにいました。

flower

空にも花が咲いていました。
今年の一番花はベランダより。笑


宜しくお願い致します

PageTop
大暑の今日も梅雨空が続いております。
夏を待ち焦がれる若人Sには申し訳ありませんが
乾きやすい我が家のベランダでは
管理が楽でいいわあ~とヒソカに思って居たりします。笑




この鬱々とした雰囲気のなか
明るいワインレッドで一際目を引く
アイビーゼラニウム・メキシカトムキャットです。

flower

夕方、薄暗くなったベランダで
一輪、妖艶な光を放つ存在です。笑





斑が季節によって変化するようです。
↓春先
flower


どの季節もぽつぽつと地味に咲いていましたが、
暑くなりかけた先週、ツボミが沢山つきました。

flower

乾きやすいココヤシバスケットに植え替えてから
気持ちが入れ替わったのか、
夏が来た!とテンションがあがったのか。笑

一緒に植えている花オレガノも元気、
ザ・チーム夏好き





こちらはハダニ発生元のグリーンアイスですが
丸刈りにしたのがちょうど1ヶ月前。

こちらも暑かった先週中に・・・

flower


テンションがあがったか。笑

flower






先月見切り品で購入したダリア。
購入時から蕾が付いていたのだが、
秋に向けて摘んだほうがいいのかわからないまま。

flower


涼しい今週、勘違いしたのか、開きはじめちゃった。

flower

せっかくだからチョット見てみたい、
深いワインレッドの色。

秋の花に興味津々。

若人とは違い
最近、理屈ぬきで夏は堪えます・・・・。笑





宜しくお願い致します

PageTop
少し前の色。

veranda



濃くなったウォームイグルー
(デンドランセマ←何回も忘れる。呆)

flower

夏には黄色やオレンジの花がいいですね。
健康的で。





土曜日。

朝一番にかかってきた
母からの電話の誘いを断ったものの、
特に予定もなく・・・

暑くて出かける気にもならず
ブログのテンプレートをいじっていたら
ドジって知らない間に
レイアウトがガタガタに崩れていたり。
直すのに半日かかったり。
超必死

ヒマつぶしなのに本気でした。笑


勢いでブログ村のバナーも作ったり。




アイビーパターン。

banner banner banner


肉球パターン笑

banner banner banner


ネコ、

banner banner banner


イヌ…

banner banner banner


最後はなぜかブタ。笑

banner banner banner

どんだけヒマ人


せっかく作ったので
おっ!と思われた奇特な方(笑)、
お使いくだされば幸いです。
(すべてW100px×H33px 右クリックで画像を保存)


ランキングに誘う効果は
あまり期待できませんけれども
その点はどうぞご了承くださいませ。笑



そんなこんなで疲れがドッとでて
夜21:30過ぎに就寝しました。
小学生かっていう。笑

ショートスリーパーの相方には
だらしないっ!といつも呆れられてしまう・・
いやいや、その能力分けてほしいです。


宜しくお願い致します

PageTop
