ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
終わりゆく夏の日、
ポツンと一つだけ大きめに咲いた、ミニバラ ラミー。
今まで見てきた姿とは
似ても似つかぬ蛍光ピンク。
気温のせい?病気のせい?
バラって本当に不思議。笑

flower

蛍光色は撮影が難しいですね。
全然違う色に写ります。
朝の光でオレンジがかった色に・・

flower

コチラ夕方撮った写真↑の方が実際の色に近いかな~。
朝の写真は陰影がハッキリしていて面白いのだけれども。







一方、ドライものは夏の間に急激に退色。


冬に作ったユーカリリース
色は褪せてもなお、ユーカリ香が漂います・・


dryflower




部屋の中に飾っておいたミモザもすっかり枯れ色に。

直射日光に当ててないのにこの退色ぶりは
家の中でもUVケアが必要なことを実感、笑

dryflower

朽ちゆくモノにも美を感じられる季節はすぐそこに。

dryflower

そして朽ちて足元にいろいろ落っこちる季節でもあり
去年にも増して掃除を頑張らなければと思った今日この頃。笑







今朝は台風の影響か、すごい風の音で目が覚めました。
気になっていたベランダのヘボアーチ(笑)は
風をはらむこともなく健在です、笑



そして、足元に沢山朽ちたモノが落っこちておりました・・

台風一過が少し憂鬱。笑








にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

↑ブログ村にとびます。お時間あればどうぞ宜しくです。


宜しくお願い致します


PageTop
武士のおかげで久々に静かな夜を迎えております。笑
鈴虫、鳴いておりました。
夜は大分涼しくなりまして、
冬咲きクレマチスの芽を確認できました。


去年、ベランダにランタンを灯した記憶がございます・・
「小さい秋」の今頃が一番夜が良い季節。

veranda

日がどんどん短くなっているので
今日は部屋からの光で撮ってみましたが。


veranda


緑のコレ。そう、この色。
菜園用アーチ支柱です。笑

veranda

右側はこんな感じで。

veranda

・・・黒く塗ればアーチっぽくみえるかも、と思いつつ。
このまま突き進んで大丈夫だろうか。不安を覚えて未完成。









遡る事、お盆休み中のホームセンターで、
ワタクシも夏休みの工作をしてみようと
材料選びをする親子連れに混じり
イロイロ買い集めてきました。




菜園用アーチ型支柱62円×2本。
1800mm支柱157円×4本。
1200mm支柱112円×2本。
100均のワイヤーネット×3。

diy

合計1,291円也。


目指すはハンギングできるアーチ(と呼べるかどうか・・笑)

うちのベランダの天井付近には配管もフックもなく
アーチを置こうかと悩むこと数ヶ月・・・

探してみるとデザインが気に入らないものばかりな上、
どっしりしすぎて設置&撤去に一苦労っていうのも気が引ける。
なによりどれもお高くて・・。




先日、アーチを手作りされた
ぴかさんのブログを拝見してびっくり!
あんな素敵なものは作れないけど、
自分で作ってみることにしました
できる限り格安で、笑。


diy

(塗料は在庫していた黒板スプレーにて。
でもすぐに剥げるので塗りなおしが必要・・)

diy

スペースの都合上、斜めに配し
盆栽用のワイヤーでそれぞれを頑丈に結びつける。

diy

ここまではスゴイ勢いでやったのですが・・・
この先のデザインが全く浮かんでこない。笑
ああ困った。
100均のワイヤーネットがダサいのだろうか・・?




学生のみなさんの夏休みもあと数日。




ワタシは今時分になってから宿題に取り掛かる子供でしたので
大人になってもその性質は一向に直りませんで、
このまま9月1日を迎えること必至でございます。笑



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

↑ブログ村にとびます。お時間あればどうぞ宜しくです。


宜しくお願い致します

PageTop
ほんの数日前、ムクドリの騒音・糞害を愚痴ったとこですが
今朝、エレベータ内に手書きの見慣れぬ張り紙が。


「連日の鳥の騒音対策とし
敷地内の木、剪定・伐採を行う予定也、8月某日より
通行時御注意の事、自治会長」
という趣旨の異様な迫力を感じた通達文。

(勝手に武士っぽく脚色笑)




夕方、急いで帰ってみると・・・




なななな・・

wood

なんとまぁ~

さすがは武士。情けは無用の一刀両断。
(・・って自治会長自ら切ったわけじゃないと思うけれども笑)

軽く剪定するのかと思っていたら
伐採された木は他にも3本ほど・・。


そして暮れ六つ時。彼らはやってきた・・

birds

ひとつ・またひとつと大群が・・

birds


しかしネグラになりえる木は残り1本のみにて候。笑

birds




「あれ?あれれ?」

birds


「わてらの寝床がなくなったー」

birds



「ない~ない~」

birds

「なんでじゃ~」

birds

騒ぎながら付近を旋回すること小一時間。
5つぐらいの大群が近いところを飛ぶので
それはそれは怖かったんです・・。

残る一本の木には目一杯群がっているので
今夜も騒音が収まったわけでもなく・・・。





今回、久々に望遠レンズを引っ張り出しました。笑

ブレて難しい動物より、植物を撮ってる方が楽しーやと
カメラをベランダに向けた時は既に日も暮れ薄暗く・・


green

ホワイトチョコレートみたいな
斑入りハートカズラのツボミを発見。笑



それにしても今夜、彼らはどこで夜を明かすのだろう・・。

ここの木を伐採しても
恐らく他の木々に群がり付近の人が騒音に悩む、繰り返し。
都市でのムクドリ被害は未だ根本的な解決策がないようで・・。






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

↑ブログ村にとびます。
(PSDのフィルターの試しにバナーを作ったので久々に・・
よろしくお願いします笑)


宜しくお願い致します

PageTop
いよいよ8月も終盤。

この夏の花火で一番印象的だったのは
両親の住む部屋から見える競馬場の花火。

fireworks

ユーミン「中央フリーウェイ」の曲にのせて。笑

fireworks

先月の終わりに行われた
30分だけの花火大会なのだが、
すぐ横を通る高速の車がノロノロ運転に。
「減速しないで下さい~」とパトカーのアナウンス。

そりゃあ真下から見られるなんてラッキーだもの。笑


fireworks

土曜も各地で花火が行われたようですが
実家の庭の大掃除が8月のお盆明けに行われるので
今週もそのつもりで帰りました・・


が、親戚と合流して急遽
横田基地の友好祭に行くことに。

友好祭は年に一度基地内で行われる米軍主催のカーニバル・・
といっても催しは航空ショーとバンド演奏、模擬店くらい。

しかし
飛行機にもあまり興味がなく・・(一同)
撮りたいと思う被写体もなく・・・(一同)
さらに
ステーキが楽しみで行った親戚一同と違って
苦手な食べ物が"肉"ときているため
アメリカンジャンクフードには殆ど興味がなく・・・(ワタシ)


ただヒタスラ暑かった。

友好祭といい庭掃除といい
もっと涼しい季節にすれば
いいんじゃないのと心底思ったんだけど。笑




2月の寒い時におちた多肉の葉挿しは
半年でようやくここまで成長。

green

そろそろ鉢上げしてもよさそうかな。

green


green


最近大量に多肉の葉っぱが落ちてしまったのは
次の葉挿しのタイミングということかな。笑


宜しくお願い致します

PageTop
今朝も早起き3日目です。

明日の「4日目」
昼過ぎまで爆睡したい誘惑に
駆られておりますけれども・・・笑




コレオプシス・トロピカルレモネード。

flower

やっぱり秋色。
極小のコスモスのよう。







ポールセン社のミニバラ。

flower

春はピンクアプリコットだったのだけれど
今はオレンジに変化。
相変わらず咲き進むのが早いです。



アディソニーの花、
1つ摘み忘れておりましたようで、

flower

これ“果球”っていえるのかな?






コルジリネ・レッドスター。

green

ドジって葉焼けさせてしまったのだが
次々と葉っぱが出てくるので頼もしい。

まだまだ暑いのですが
植物の成長が始まった気がします。
気分は秋?




そして8月に入ってから
夕方18時になるとムクドリの大群がやってきます・・・

birds

敷地内の木がネグラのようで
夕方~深夜までウルサイ事、ウルサイ事。
鈴虫の声なんてかき消されてるもよう。
下の階の方は糞害、大丈夫だろうか。



日中はセミの大合唱、
夕方~深夜はムクドリの大騒音、
一番静かなのは・・朝。


早く季節が移って涼しく静かな夜長を楽しみたいものです・・
・・早起き生活始めたばっかでなんなんだけど。笑


宜しくお願い致します

PageTop
