ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
来る日曜日に備えてか、
土曜日夕方のフローラさんはいつも忙しそう。


green

皆さん作業に忙しそうなので
こちらも周りを気にせず
雑貨や植物をじっくりと選んだり
寄せ植えの組み合わせを観察したり
没頭できて・・
(って、あえて土曜日夕方を狙っているわけでは・・笑)

今回もグルグル回って
スタンプ一個分の買い物っていう。
緊縮財政中のためスミマセン・・。



初めてフローラさんへ伺ったのは2年前で
室内用の小さなシンプルな鉢を買ったのだった。

ガーデニングにはまってからは、
他店で「この鉢ベランダで使いたいけど底穴が開いてない・・」
と諦めたものが
底穴を開けて売られていたり・・
他店ではみられないサービスに
嬉しくて感動した覚えがあります。



土曜日、久しぶりに室内用の鉢を買いました。


green


スタッフさんのお顔は何度も見ているし
たぶん皆さんにも「まーた来た」と
思われていることだろう・・笑

一介の客ですので
世間話するほどの会話があるわけでもなく・・

以前、クロキビが冬越しするか聞いたくらいです。
「いやっ。寒いとダメですね。・・・」(終わり)
Flokuroさんはキッパリハッキリ簡潔にお答えくださいます笑



Flokuroさんがブロガーとして有名な方だということを
知ったのはここ数ヶ月のこと。
ワタシもコッソリブログなんかやってたもので
それからはお声をかけて下さる様になり・・。

日常の出来事を
こちらが話さなくてもご存知という“不思議”にいまだ慣れず・・
いつまで経っても慣れないのかもしれませんが・・笑

最近フローラさんに行くと
楽しくもあり不思議でもあり。笑





今回、他に新商品のワイヤープランツや多肉。
日曜日のお楽しみとして買いましたが、また来週。

何故かと言えば土曜日とは打って変わって極寒の日曜日、
あまりに寒くて作業をする気になれず・・
ベランダで紅葉狩りとなりました。


veranda


といっても狭小ベランダの紅葉スポットは
1箇所だけなのですけれども笑


green

ブドウの木はくぐり戸と同色に。


左奥のヘンリーは昨日今日が身頃。




green



今日は葉っぱが落ち始めています。
休みの日に綺麗な状態で見れて本当によかった。

green

にしても・・
いくらズボラでも
クレマチスの花ガラどうなの
ってところでしょうが・・




コレがやがて

flower

こうなる・・
よって

flower

たくさんのフワフワ玉で
なんちゃってクリスマスツリー気分
を期待する私はやっぱりズボラですか。笑






名前からして室内で大切に大切に
育てたほうがいいんじゃない
って気がする
ベビーティアーズ。


この寒さだって言うのに
モリモリモリモリ・・

green

子供は風の子元気な子。
寒い冬でも頑張れみんな!
(とりあえず様子見)



なるべくは
部屋からエールを送るだけにしたいわたし。
やっぱりズボラなんだろうなぁ~笑





ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します


PageTop
濃霧発生の水曜日の朝、まるで空中庭園ベランダのよう。

veranda

数時間後、霧はうその様に晴れて
午後はカラリとぽかぽかの陽気に。
これだけ切り替えが早い天気も珍しい。





災難不注意続きの今週は、

ハダニ退治に数ヶ月大活躍してくれていた
Oさんのくれた噴霧器が、
バキっと音を立ててプッシュつまみが折れ
相方が持ってきてくれたランタンは
初点火中に水がかかりガラスが割れ

出勤前にゴミ置き場のゴムホースにつまずき
前のめりに転がるようにコケて
右手と左膝を擦りむき右手は流血。

無防備に転倒して、
自分の体が想像以上に重たく
運動神経が鈍っていることを痛感・・笑



フットワークに運動能力、気持ちの切り替えも
天気を見習い
軽やかに爽やかに、
前向きでありたいものです・・・


flower

災難続きだったがタイミングは良かった。
気持ちが前向きになれる週末到来!笑





帰宅後、時間があるときにちょっとずつ挿していた
多肉のリースベースはただ今こんな状態。

green

夢中で挿した感満載ですが初めてゆえお許しくださいませ。

それにしても
やり始めてやっとわかった多肉挿しの面白さ!
何故もっと早くやらなかったんだろう・・はまりそうです。

green

正面はなんとか埋まりましたが
側面は全然・・ということで
調達に行こうと思います。笑


green

ぴかさんからの頂きものも。
明るい色が入って賑やか。






今週は衝動買いもしました・・

綺麗にドライなっているアジサイを見ると
どうしても欲しくなり・・・

dryflower


やはり専門家がつくるドライは
瞬間フリーズ製法と自宅の冷凍庫ぐらいの差が。
(わかりにくい・・笑)



dryflower



こんなにどうするの・・ってことは後から考えます・・
前向きに前向きに。笑





By gones !(アリーmyラブ笑)










ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



宜しくお願い致します

PageTop
忘年会の予約の電話をしたら
1~3希望日のうち、
「第2希望日しか空いてません」と言われて
焦ったこの頃です。笑


おかげですっかり年末気分になってしまいました。


この一年はいろいろ模索の年でした。

各々の植物に何度も
狭いベランダ内を引越しさせたり
鉢替をさせたりして、申し訳なく・・

特にアイビー・シュガーバイン・ワイヤープランツの寄せ植えは、
半年で3回も鉢が変わってます。
一時は縮小して葉を落としアブラムシにもやられて
どうなることかと思ったのですが、
最近ようやくこんもりと繁り出しほっとしています。


green





もう何度も載せているのですが
クローバーティントネーロはやっぱり冬の・・

green

細い縁取りが本当に好きで。笑



同じく何度も載せているこのビオラの

flower

花弁の透け感も本当に好きで。笑





この冬もまた花芽があがってきました。

green

去年、開花はいつかと1ヶ月以上やきもきさせられ
興味がクリスマスローズに移り
テンションもすっかり下がった頃、
下向きにヒッソリ咲いておりましたね。

何だかちょっと悲しげに。笑

flower

思わせぶりに焦らしすぎて忘れられる、
恋愛下手なカワイイこいつ。笑







トリカラー、面白い色で好きなのに

green

どんどん小さくなってしまって心配中。






そういえば今冬は気になるあいつ・・

green

にも挑戦中。



私の好みは
スプレーでギザギザが一番無難なタイプ。笑

green

(美しく見せる技量も自信もないもので・・。)




あわせたのは淡いベージュがかったピンク。

flower

ギャー。
株分けに失敗して
下にダラーンとなってしまってます・・・汗

flower

さらに
余った球根を全部仕込んでみました。
さて~どうなることやら・・笑







一方では半年後のお楽しみが芽を出しております。

green




夢中で植物を育てて木工して・・楽しかったけれど
ランタンに火をつけるような楽しみ方は出来なかった今年。

veranda

来年は少しはゆったりと、
余裕を持ってガーデニングをしてみたいと
百年早いことを思ってみたり・・笑







ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop
連休最終日の夕方、
帰宅して戦利品をベランダに出したら
目の前に東の綺麗な空。

sky

この日出先から見た西の空のオレンジ色は
夕焼け小焼けの世界だった。





我が家のベランダも日毎に紅葉が深まっております。


定点観察中のヘンリーヅタ。

少し前・・。

green


green

次の日、花弁が落ちたクレマチスが妙に似合っていた。笑

green




ミセバヤも。

green

こちらはぼろぼろと葉っぱが落ち始め・・

green






flower






連休最後の日の戦利品。
仕入先は遡る事1年半前から気になっていた
駅に行く途中の、ある民家の軒先。


ずらっと並ぶ多肉と盆栽、手書きの看板に
「この棚は100円お金は缶の中へ」

shopping

shopping

よくある種類の多肉ばかり、
でも弾けそうなくらいに丸々太って葉っぱの間はギュッと詰まって。
色とりどりの紅葉が見事。




前のめりであれもこれもと品定め中
通りすがりの若人(ギャル)数人。
「買う人いるんだぁ~~」


飲み会へ繰り出すお嬢さんたち
決め付け
にはまだ分かるまい・・
人生階段登らなければこの良さは、と心の中で叫びつつ

(大して階段上れてないけど笑)





丁度庭の掃除に出てきた
この家の主はおじいちゃんでした。

green

翌朝撮った写真では、
渋さがますます引き立って。笑


さすが、人生階段の先の先にいる庭師が
放置した育てた多肉っていうか・・
どんな荒波にも動じない珊瑚礁に見えてきたり・・笑

(海の底は波なんて無いか・・笑)

green



green


(1年くらい気になっていたので大体想像は付くけれども一応)
それぞれの正確な名前なんて
「ん~・・・わからん・・」
管理方法は
「置いておくと増えるよ・・・」(つまり野ざらし)
色は日当たりで変わるかどうかは
「これだけ色がついたら
冬の間は色は戻らないと思うけど・・」

ほ、本当ですか・・・?





green

green

赤いのはセダムとブロンズ姫?




green

・・センペル?



green

セダム?クリーム色と茶色のミックス。
枯れてるだけ?笑


環境さえあれば、名前なんか分からなくても
驚くような色や姿で楽しませてくれるのだと再確認。








とりあえずはこの多肉達。




今年の春、木工リメイクブームの際
解体した棚の廃材であるチキンネット・・

veranda

ウヅクリ道具として使われたりと所在がなかったのですが・・笑






連休最終日、めでたく一部
多肉リースベースになりました
ということで・・

green

このリースを渋く飾っていただこうと思っております。
家の環境ではどう考えても退色&縮小しちゃうだろうけど・・。



「庭に今咲いてるから」と
手折りの椿と千両を頂いて
徒歩7分の帰路に着く。

flower

椿だけをしみじみと。

最初、ちょっと私には背伸びかな~と思いながらも
濃いサーモンピンクと白が混じった姿は
バラに見まがうほど豪華で美しく。









ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



宜しくお願い致します

PageTop
このクダラナイもじりは・・・。

スペースを確保したい気持ちの表れ。笑





連休はある事情で
大手を振ってガーデニングや外出することも出来ず・・

悶々とムダに時間を過ごしてしまいました。(ストレスフル笑)
は~~~~~疲







最終日の今日はついに逃亡。

ベランダに・・笑

green

以前自由が丘ラコンテ・モアで買った、木の実。
が入っていた、麻袋。笑
「何かに使えそう」と思っておりました。



ドーンと長い木箱に入った多肉群・・。

green

これのお引越し先にいいんじゃない・・。






green

裏はビニールコーティングされているのでそのまま
鉢底石と用土を入れて植えつける。

袋の下には予め錐で穴を2箇所開けて、水はけ対策。

green

端にも2箇所麻紐を通すための穴を。
いずれ上段・下段にして二段ぽく吊るしてみようと思う。




麻袋にスタンプ押したりすればいいんだけど・・。
(面倒くさがりの為)

green

とりあえず、木箱の半分くらいは
空中に配置できました。喜






そして、多肉の策はまだまだある・・。

green

流血するほど頑張って、下準備完了。
一気にストレス解消したのでした。笑






ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop
