ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
本当に遅くなりましたが・・焦

先日のプレゼント企画で
当選された方もそうでない方も、コメントどうもありがとうございました。





当選されたfumiさんcoouumeさんには
ブログ中に素敵なお写真と共に記事にしていただきました・・(^^;)照

fumiさんの「My life with garden!」は、
ガーデニングを始めた当初、
ベランダでのDIYを検索中、拝見させていただいり
また、夏にお世話になった雑誌でもお見かけしたり。笑
今回のご縁を本当に驚いておりました。

coouumeさんの「at 9 am.」へは今回初めてお邪魔させていただきましたが
お写真が本当に素敵なブログで、
綺麗な暖色系のお写真はどう撮影されているのか、興味津々で
質問させていただいたり・・笑

ラテ*さんからも到着後、
嬉しいコメントを頂きまして、
お忙しい中本当にありがとうございました。


感謝、感謝の一言です。
またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。




わたくしもようやく昨日が仕事納めで今日からはゆっくり・・・・
っていうか寝すぎました、起きたら11時半回ってました。
寝過ぎで偏頭痛・・・既に寝正月の気配・・呆







早起きしてシクラメンを窓際に移動して
日光浴させようと思っていたのに一日目から頓挫とは。焦

flower


この冬、その存在が気になって仕方なかったシクラメン。

以前通販で衝動買いしたものは、
先月会社の運送担当兼園芸部(笑)のYさんにあげてしまい
自分用に再検討するも、値段と好みの折り合いが付かず1ヶ月・・。








仕事納めの昨日は14時頃、お開きに。
帰宅途中、郵便局へ年賀状を買いに行き
ふと思い出したのが、ある気になる場所。

郵便局やGSのある道沿いに
その幟が立ってから数ヶ月、
行こう行こうと思いつつ通り過ぎていた、あの場所・・。





そのピンク色の幟には「シクラメン」

flower

郵便局から車で10分弱、
数件あるシクラメン生産農家のひとつへお邪魔することに。



年の瀬押し迫った昨日のハウス内は、
生産者の女性の方一人とわたしだけ・・独占状態~笑

flower

最盛期はハウス4つ全部に鉢が並ぶそう。
今は大分出荷され、おっこれいい!と思っても既に「予約」の鉢だったり。
それでも、
この色すごいな~芳香シクラメンもいいな~と
視覚と嗅覚に神経を集中して2つのハウスを行ったりきたり・・笑















普通の「赤」に少し墨を混ぜた「暗い赤」
ミニポット(3.5号鉢位?)のミニシクラメン。

flower


ロウソクのような、独特の艶。
まさにしめ縄のようなツボミ。
ワックワクです。笑

flower







6号鉢の列をチェックしていて、
欲しかったフリンジのツボミを発見した時は
小躍りでした。(心の中で笑)

flower




濁ったクリームイエローというか、ゴールド?にピンクが混ざります。
ほとんどがツボミだったので咲いた姿を尋ねたのですが

「わたしたちもどんな姿で咲くんだろうね?っていう感じで・・」

flower

その生産者さんのところではまだ馴染みのない品種だそうで、
数鉢しか扱っておらず、これが最後の一鉢との事・・。






正確な品種名はわかりませんが、
フリンジの「月のうさぎ」に似た色と形・・。

flower

でも今まで見てきた
フリンジ大鉢の価格がうそのよう、
2鉢あわせても2000円ちょい!驚




初心者まるだしの質問に、

「もしかしたら、(フリンジシクラメンは)初めてにしては
ちょっと難しい品種を選ばれちゃったかもしれませんね~笑
でも頑張ってみてくださいね。」

と笑って丁寧に教えてくださいました。






さらに「良かったら~」と
ガーデンシクラメンまでちゃっかりいただいちゃいまして・・嬉

flower

(有難いことに今年はこういうの多かったな~)


とってもいい香りのバイカラー。
また寄せ植えの楽しみが増えました。







シクラメン。
以前は独特な姿や単調な色という
勝手なイメージがあって
興味がわかなかったのですが・・


flower

渋色の葉っぱに複雑な花の形。
とても大人っぽくてクラシック。




シクラメンのためにも
寝正月にしないためにも
早起きを心がけようと思います・・・。







ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



宜しくお願い致します


PageTop
わたしの名前には
「心も体もまっすぐ大きく伸びる樹木のように」
といった願いが込められているという・・

そんな親の願いを見事に裏切ってしまいましたが
DIYに関しては縦横専門です。
なんせ、斜め処理は難しい&面倒くさい・・笑


その少しの手間を惜しんだことが
しっぺ返しとなって帰ってきた。

春の木工ブームで作った室外機カバーが
なんとなく、傾いてるな、と気づいたのは3カ月ほど前。
木片を噛ませて水平を保ってみたり
載せるものを減らしてみたりしたが
一度傾き出すと重力はますますそこに集中するようで。

DIY

(作業台の上が汚くてすみませんが)


もう見て見ぬふりはできない、万が一のことを考えると。
見てくれは最悪だが、内側なのでそんなには
目立たないハズと言い聞かせ、筋交いをいれた。

DIY

取り敢えずは年越し前に
片付けておきたい懸案事項をひとつクリア・・。

手作りもいいのだけれど、
建築力学なんて全くわからぬ人間の造作物、
来年もチェックは欠かせない。


green

木工作業を始めると一瞬のうちに数時間飛んでしまう。
急いで、待機苗を植え替えたり大掃除の続きをしたり。


flower





手作りテラコッタに植えたミカニア・デンタータとプミラは
居心地がいいのか、どんどん枝葉を伸ばしている。

green

自分が作った鉢でとても元気に
育ってくれて、喜びは二倍増し。笑




夏にジョイフルで調達し、メキシコ産の石に植えた多肉

green

こちらも普通の鉢より居心地がいいのか、
ひとつも枯れることなく、むしろ
他のどの鉢の多肉よりも色艶がよく成長中。

多肉の不思議は尽きません。笑





オキザリスは茂りすぎて雪崩のように・・

green



黒葉の奥にどんどんと
新しい若い緑の葉っぱ。

green

茂りすぎるなんてことがあまり無いので
引き算が苦手なわたしは剪定するかまだ迷っています。

そして、葉の落ち始めたバラのツボミも
淡い期待を抱きつついまだに落すことができずにいます。
もちろん植替えも。




まだまだ尽きない懸案事項。
年越し前に片付けたい・・・のですけれども。





ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ





宜しくお願い致します

PageTop
結局、連日忘年会の相方ではなく
ワタシのえじきになった ぽち。笑

愛着がわいてしまったため一瞬躊躇いながらも・・・
予想外に軽くてあっさりした甘さで
美味しい ぽち でした。笑


さて今年は数少ない友人がくれるお祝いメール以外にも
たくさんの嬉しいお言葉が自分へのプレゼントとなりました。

さらに夕方ポストを覗くと
なんとクリスマスカードが。

goods

サプライズでした・・・
嬉しいです。ありがとうございます・・・ほろほろ感涙





そして(自分から)自分へのプレゼントはもちろん手配済。
ちゃんとベランダに届いております笑






自分用プレゼントの花の前に
スペードのワイヤープランツ。

green

寄せ植えに入れてみたらふわっと和らいで
方々に伸びても混み合う感じがなくとても良い。
スペードときたらハートも欲しくなり
欲しいものリストに追加済。笑





プリムラ・ディスカバリングストライプ。
初めて見た時は、色褪せたジーンズのような、
他の花には見ることができないカジュアルな雰囲気に興奮しました笑

flower

次々上がってくるツボミの様子をみるのが毎朝の楽しみ。

flower

ストライプ模様と厚めの花弁はプリント布のよう。

flower








もう一株の方は少し紫色を帯び、
花弁の裏側の色も楽しめるリバーシブル仕様。笑

flower

ジーンズで言うとダメージ加工済?笑

flower

こういう花モチーフありそう笑


さらにもう一株は
少し前にフローラさんで購入のプリムラ・センセーション?

flower

黄色の目の外側にパープルが入って個性的。
ジーンズで言えばワンウォッシュ加・・・って違うか。笑

flower

ローズマリーと一緒に。
大丈夫かな~と思ったけれども意外に元気。
今の部屋に越して初めて買ったローズマリーの苗は
現在高さが60cm程度になりました。



寄せ植え時に触りすぎて
花がなくなってしまったアリッサム。

flower

徐々に回復中。





寒くても強く咲く花々。
わたしも負けずに寒い冬でもベランダ作業をしたいと思う。




そのためにはやっぱり相方サンタに
袖無しダウンを期待してみようと思う。




そのためにはもう一回ぽち を買いに行って
サンタのゴキゲンを伺ってみようと思う。笑









ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



宜しくお願い致します

PageTop
牛乳がなくなるから買わないと、と
仕事の後に寄ったスーパーに行くまでは
普段と何ら変わらない気分だったのに。




クリスマスイブってことで
たくさん買い込む他の人のテンションにつられて
「わたしも何かソレっぽいことしようかな」と
フラリとスーパーの目の前の小さいケーキ屋へ。



ガラーンとしたショーケースのなかにいたのは
「ぽち」

・・・


foods

ケーキとしては衝撃的なその名前に驚いて
札に書いてある説明が理解できず、
カウンター越しのおねーさん(多分わたしより年下)に聞いてしまう

「ぽち には何が入っているんですか」
「栗と、バタークリームが入ってますぅ」

ちょっとしつこいのが苦手なわたしは ぽち を凝視しながら
「バタークリームかぁ・・」と呟くと
「でも意外とさっぱりしてますよぉ」

・・・?

悩んだが結局
「じゃあ・・・ぽち・・・と、ショートケーキで」笑

dryflower

家に戻ってゆっくり ぽち を
みていると和んでしまった。
同時に何故 ぽち と命名したのかという
肝心要を聞き忘れたことに気付き、若干後悔も。笑


何気にヒイラギを後ろにしょってクリスマスを主張している ぽち。
松屋銀座の地下の「最新スイーツ」よりこういうものに、
最近は興味を惹かれてしまう笑







最近何故だか蛍光オレンジが眩しい
カレンデュラ・コーヒークリーム・・

green

一緒に寄せ植えしているプラチーナがようやく
株分けショックから立ち直り、新芽を出し始めたので、

green

混みあった枝を間引いて
丸めてグルーガンで留めて・・

foods

シルバー塗装されたサンキライ等をつけて
ちびツリー?風の
手抜きクリスマス。笑



明日も仕事なんで、普通の夜なんで、
ぽち とちびツリーでホントにささやかに。
メリークリスマス。笑






ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



宜しくお願い致します

PageTop
ご応募くださった皆様大変ありがとうございました。



結局昨日はリストの何ひとつ消化できない
夜でしたが抽選方法だけは寝る前に考えました・・笑

今朝、用意をはじめまして、その間
「何が出るかな何が出るかな・・」が頭にずーっと流れていました
番組を見る暇はありませんでしたが・・笑というわけで

goods

ひとりサイコロ抽選会をさせていただきました・・・。



早速ではありますが・・



箱アレンジAの応募者6名様。

goods

6色×2の12面体のサイコロです。
各自2面ずつ対角になっています。
上に出たら当たりです。



それでは振らせて・・

goods

いただきました。
一番上にきたのは、
群青色のfumiさん おめでとうございます(^^)





続きまして、箱アレンジBの応募者3名様。

goods

3名様ですので正6面体の普通のサイコロです。
各自2色で対角に配してます。



せーので

goods

紫色のラテ* さん おめでとうございます(^^)




最後はアジサイリースの応募者4名様。

goods

こちらも6面体を使い、
4色+スカ(該当者なし、もう一度)を入れました。




ではでは・・

goods

・・・スカがでました。




というわけでもう一投・・(緊張)

せーの、

goods

こちらも群青色・・ coouume さんおめでとうございます(^^)






以上、用意に2時間(不器用なのか?)
始まって2分位の抽選会でした。

当たった3名様、お手数ですが
コメント欄より、管理人のみ閲覧( private check)のチェックを入れて
お送り先をご連絡下さいませ。
チェックを入れないと公開されてしまいますのでお気をつけ下さい。



また他のご応募くださった皆様、本当にありがとうございました。
またいつか、やる・・かもしれませんのでその時は懲りずに
お付き合いくださいませ~笑



宜しくお願い致します

PageTop
