ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
暗い室内で撮ったので冴えない色ですが・・

dryflower

一年以上前に作ったアナベルのリースです。
もともとはライム寄りの鮮やかなイエローでした。







窓からは遠い壁に飾っていてもこの退色です。
まあ、これはこれで良しとするのもアリです。


大概ドライは半年くらいでこの"麦わら色"になります。
長いようで短い、ドライの独特な色彩。






それに比べれば"実物"はもう少し長く楽しめるかも。

dryflower







年末に枝付きで買ったバクリの実(たぶん)
木の実は買うと高いので、この量はお得、とばかりに飛びついたのだが

dryflower

枝ごと飾っていてもあまり可愛くなかった。





そこで他の木の実も混ぜてリースにしましたが・・

dryflower





途中で材料が足りないかも、とヒヤヒヤ笑

dryflower

若干デコボコでイビツになりました。





色味を抑えた地味~なリース。

dryflower

そんなわけで自宅用。





もうひとつ、
このリースをプレゼントできない重大な理由として

木の実は夏の高温期、
孵化した虫が沸くかもしれない

というのがある。



不安爆弾を抱えるリース。笑

現に、製作中、バクリに2・3箇所
繭らしきものを発見したのだった。



・・・ふ、不安。





↓ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング



宜しくお願い致します


PageTop
花束が開いた頃が飲み頃。

foods

母からの上海土産の花茶。





花束がちゃんと見えるように、と
ケメックスで入れたけれど
3人分くらいの大量に・・笑

foods

さぁ開いたぞ、と一口・・
まずくて苦くてびっくり。
ウトウトする時間帯にバッチリあたまが冴えるほど。
覚めたついでに
カメラを引っ張り出して撮影までしたという。笑



いもの作った力作に並べてみたのは
同じく上海土産、
「Lotas Seeds」ってことはハスの実?

foods

これまた不思議な味。
ミンミンダハのかわりになりそうです。笑


母の趣味は「旅行」、いもの趣味は「陶芸」、
それぞれの趣味を突き進んでおりますが
猪突猛進なところが親子だ、と思う。笑




で、ベランダ作りに邁進している
わたしは現在シーズンオフで小休止ですが笑

長いこと固い状態のカレンデュラ。

flower

まるでお湯を注ぐ前の花茶のよう。
お水に入れたらフワ~っと開いたりして。笑






カーディナル・ド・リシュリュー。

flower

完全休眠中。笑








一番に咲いたクリスマスローズのスノーホワイト。

flower





花期の長さに油断して
いつのまにか一枚ガクがなくなって、
色はグリーンに変わっていた・・。

flower


季節は進んでいます。


もうすぐ2月。

一昨年より去年。
去年より今年はさらに
時間の経過が早いなあ~と溜息。笑








↓ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング




宜しくお願い致します

PageTop
寒い日が続いています。

flower

シクラメンは寒い部屋に置いているので
いまいち花が咲き切らず。
提灯のような蕾だけが上がってきます。


今夜、咲いた分を摘んで
ストーブの前に干してみようと思っています笑
どうなるかはお楽しみです。





雲ひとつない快晴が続いていますが
夜になると冷たい強風が吹きつける我が家です。

veranda

外に干せば一晩でシクラメンのドライが出来たりして。笑
飛ばされちゃう可能性大。苦笑)




朝はずいぶん明るいのですが

green

11:00を過ぎると徐々に薄暗く寒々としてきます。




flower

そしてベランダの花は
皆一斉に太陽を追うように
南の方角へと顔を向けます。



flower

そんな様子はやっぱり
陽だまりを求めているように見えて、




flower




flower


言葉を持たない植物が、
あ~寒い寒いと
言っているようで。笑

flower



そんな「声」を想像しながらも
後ろ姿の花を
部屋から見えるように
鉢を回転させたわたし。

flower

すると目が合うビオラとシクラメン。

「ねえ、そこ、あったかいの?」
「この部屋は暖房つけてくれないから寒いのよ~」
「あんたも大変ねぇ~」
(ちょっとおばちゃん口調で)



なんつって。
(危ない人



ベランダの花と
部屋のシクラメンの会話を勝手に想像。笑
さらに
寒さに耐える花達に負けず、
一日がんばろう、と勝手に気合。




でも・・・家を出た後、

花の会話を想像するなんて。
我ながらなんておめでたい・・と思ったのだった。笑






↓ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop
秋にいくつか買った赤葉クローバーのひとつ、
寒さに当たって綺麗な紫色になり。

green



ビオラのひとつは葉っぱだけが
こんもりと形よく繁り・・何故

green





冬咲きクレマチスは晩秋に散り、
冬本番になってからははすくすくと育つのみ・・。

green


元気いっぱい伸びた触手が
ハンギングのセダムに届きました・・苦笑

green


コルジリネも順調に新葉が出てきています・・・。

green

が・・・やはり華やかさは欠けるこの時期、笑







のんびりと家の中で過ごす時間が多くなり・・

goods

こういう雑貨を衝動買いしたり。笑







昼間のフローラさんに行くのは3カ月ぶり?笑
秋のシーズン中ですごく賑わってた覚えが・・

日曜日も混んでそうだな~と近くのHCの駐車場に停めて
お店に入るとちょっと予想外ののんびりムード。笑


スタッフの皆さんはガゼボ作りの相談中。
わたしにとってはレアな人物あやっぺさんもその中に。笑

flower

お店に入ると社長さんは暖炉で火を起していて・・



冬のフローラさんは
普段より少しだけ
のんびりと時間が流れているような・・。
気がしただけ、笑)


そんなフローラさんでは
またも雑貨買いを楽しんだのだった。笑








↓ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング




宜しくお願い致します

PageTop
まいりました。

flower

今日は何を見ても・・・笑

flower

黄色の「目」に見える・・

flower






7年目のノートPC、
最近危うい感じだったが
今日は突然カーソルが見えなくなった。

veranda

12年目のテレビデオ(笑)も音が割れてきた。

・・まあ、そんなのはどうでもいいんですけれども。笑

flower



今日はは出先でくしゃみが止まらなかった。

flower

確実におかしい。
季節外れに暖かくなったあたりから・・。


お腹も下ってる。でも風邪じゃない。


そんな状態でアネモネを眺めていても
大きい「目玉」に見えてしまう・・・。笑

flower




普段は朝しか見られらないラナンキュラス・・

flower




昼間少し開いて花芯が見えても「黒目」に見える・・・・笑

flower



何だかまだ1月ですけれども
早すぎるでしょうとは思いますけれども
花粉、飛んでませんか・・・。撃沈



確かに毎日、春よ来い来い~とは思いますけれども。
やっぱり来なくていいっていう・・



花粉症にやられて少し後ろ向きの一日。苦笑






↓ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop
