ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
冬の間繁るだけだったがようやくお目覚めのビオラ。

flower



ローズピコティも。

flower


・・一輪だけがカメラ目線でした。笑

flower





冬篭りの間放置していたのはベランダだけではない。

flower

ヒヤシンスが光の方向へ球根ごと傾いていた。驚













放置していたものはまだある。

flower





といっても、「敢えての放置」笑

dryflower

今年に入って買った切り花や
ベランダの花がドライになりました。




紫のスカビオサと薄紫のニオイスミレ、

dryflower

所々に見える白フリルはシクラメン。




カーネーション、
黄色やピンクのスプレー菊、
グリーンの葉っぱはベランダアイビー。

dryflower




中央の目立つオレンジはラナンキュラス。

dryflower

ドライといってもまだ出来立て新鮮、
カラフルな状態です。
フレッシュの色とも違う
ドライの枯れ色ともまた違う美しさ。




まだ乾燥している今が作り時。

flower

次のラナンキュラス、早く咲かないかな~~。
(とハサミを構える笑)







ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します


PageTop
ここ数日の陽気に心乱されて
何か咲いてないかとベランダを大捜索しましたが

flower

劇的に変化するはずもなく、
植物はゆったり落ち着いて咲き進んでいるようです。笑

flower

カレンデュラの花がひとつ終わると

flower

傍らでもうひとつが咲き始める。

flower

一気に咲くんじゃないかと勘違いしたのはわたしだけです。笑
この計画性を見習いたいものだ。







秋に植えた球根の芽が大方出ました。
何をどれだけ植えたのか、もはや思い出せないので
メモを探してみましたら

ラナンキュラス:ルネッサンスパープル・・4球
アリウム:丹頂・スファエロセファロン・・6球
チューリップ:ブラックチャーム・・5球
ムスカリ:ラティフォリウム・・20球
ヒヤシンス:ホリホック・・2球
ヒヤシンス:オデッセイ・・1球

こんなに植えたのか~焦
計画性なし



改めてびっくり、
そして
まだひとつも咲いてないのにがっくり。笑



これはアリウム。

flower

ネギボウズのような花が好きです。
是非是非形よく育ってくれますように。笑



ワイヤープランツも新芽で賑やかです。

green

ふわっと柔らかい今の状態が一番好きです。




毎日、全ての鉢を見回りすることはできないのですが

veranda

(早起きすればいいだけの話ですが焦)





クレマチスは1日で驚くほどの成長ぶりをみせてくれる。

green

最近、根元から勢いのある新芽が出ました。
これだけは毎日楽しみに観察しています。笑



春~夏のベランダ計画を立てるにあたり
眠っていた球根の存在を思い出してよかった。
でも全て綺麗に咲くとは限らない・・
切り花用にも、と思っていたし、etcetc・・


植物相手の計画は難しい。
あ~むずかしいむずかしい・・・



結局は、何事も身の丈でっていう話です。笑








ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop
白熱電球色の下、
胡蝶蘭をドアップで試し撮り。

flower

実家の父に
「設定も何もいじらず“撮れない”とか・・アホかね
と言われ
初めて「ホワイトバランス」と「シャッター速度」を変えて
撮りまくってみた・・笑


結果、「夜の室内では写真は撮れない」という
マイルールはもろくも崩れ去った。笑


green

今朝も晴天直射の眩しいベランダで
シャッター速度を速めて撮ったら
少し暗めの写真になったのだった。















もちろん写真は奥深く、
一朝一夕ですべての機能をいじり倒せるはずもなく。

flower




動きのない植物を撮っているにも拘らず、
夢中になっているのは「シャッター速度」

flower



撮り比べて、光の入り具合や陰影の変化を楽しんでおります。

flower



昨日、出先で買ってきたのはミモザ。

flower

暖かさにウキウキしてついつい衝動買い。笑






「シャッター速度」を他にも試してみたくて
珍しくカメラを持ち出した昨日。

park

1/4000で撮った野音の噴水。
でも水しぶきが小さく・・・フツーの写真だな~。
アングルもどーなのか。笑


噴水から公園の中に入ると

park


丁度今が見ごろの白梅。

park


上手いかどうかは別にして
「動く物」よりやっぱり安心して撮れるなぁ~、と

park

植物を撮っているときの「安心感」の
裏で気付いたことと云えば。

経験や感性があれば
日常の風景や植物はうまく撮れる(かも)。

でも、厳しい自然や
相手に心が有るものを被写体にする場合は
忍耐力やコミュニケーション力も必要になる(かも)。



写真は奥深い。
経験や感性、さらに人間力まで問われるなんて。









ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング



宜しくお願い致します

PageTop
赤葉クローバーの根元から
次々と出てくる小さい新葉。

green

徐々に暗赤は濁りやがて緑になる。季節は移ってゆく。





かき分けてみると蕾が続々待機中のプリムラ。

flower







咲いていた分は摘んで、ベースに浮かべてみた。

flower

うちのベランダにおいて、これは年に数回だけの贅沢。笑











二週続けて八王子の園芸店
「グリーンギャラリーガーデンズ」へ。

green

セルリアの鉢植えや
ボロニア、ユーフォルビアを前に
先週は我慢したのだが、




あ~気になる、と再び訪れた所に、
土曜日から始まったという「決算セール」。



買う気を満々にさせた、この偶然。

でもわたしの場合、
既に「気になっていた」時点で購入は必然。
(一目ぼれ・衝動買い多)

green

お財布が常時寂しいのも当然。苦笑






依然、
ベランダはキャパ超過状態。

green

アレコレ買うわけにもいかず
一時間以上売り場をうろうろして選んだのは、
ボロニア・キャンデュレリ。



赤茶の鈴のような花が連なって
ミカン科だけあって爽やかな香り。

green

しかし帰宅後調べてみたら、
暑さ寒さに弱く、育てるのが難しそう・・。



やってみなければわからない、と
いろいろ試した分失敗も多かった去年。

自分も無理せず植物にも負担をかけない
植栽計画が理想ではあるけれど、

flower

何度枯らせても懲りずに
「好きな花」を育てるのも、
わたしらしく自然。
(と言い訳)










↓ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop
先週に続きまた実家で過ごした週末。
朝焼けはわたしが寝ている間に父が試し撮りしたらしい笑

morning

先週咲き始めていた胡蝶蘭を撮ろうと
カメラを持って行ったから質問攻めに。苦
勉強してないことがバレて、
一年経った今再び浴びた言葉が「ブタに真珠」笑


いろいろ教わったおかげで・・

これまでブログでのブタ自らの発言を
すべて削除したいくらい恥ずかしい・・笑
その話はまたおいおい。(と逃げる)



久しぶりの通学路。

river



と母校の校庭の木、今は空高く実をつける大木に。

tree

まるでオーナメントがぶら下がっているよう。
野球少年たちを尻目に
落っこちてないか探してみたけれど。


tree



どうやら落っこちると、砕けてしまうらしい。

tree




飼育小屋の住人は一人暮らしらしい。

rabbit

カメラを構えたら一瞥をくれただけで微動だにせず。
自己紹介のプレートによると
「性別…不明」「色…白」
「ボーイフレンド…なし」
性別不明なのに笑)

ひとりで寂しくてもうさぎは生きるのだ。笑




だんだん葉牡丹がのびてきた。

green




ラナンキュラスももうすぐ。

flower


久しぶりに懐かしい場所やお店に行って充電した・・
とはいっても、第一の目的は
年に一度の「決算セール」だったのですけれども笑

そう、「決算セール」の時期です。
ということは、春はもうすぐ。笑




↓ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング



宜しくお願い致します

PageTop
