ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
寒かった最近は
ベランダ作業をしていないので特にネタがないこの頃・・


flower


街中で花木や
スイセン・ムスカリ等の球根類が目に留まるこの頃。



ベランダでも球根の花が楽しいこの頃です。

flower


ヘビ柄模様のフリチラリア。
あっという間に終わりました。

flower




「咲かせる」を目標に球根間は
ゆとりある植え方をしたのだが
今となっては何だか寂しい感じ。


かといって
寄せ植えに忍ばせておいたら
ムスカリの葉っぱだらけになるのもどうかと・・悩






flower

プッツリ切れたアリウムの葉っぱが何だか痛々しい。悔




だんだんヒヤシンスが傾いてきました。
光が差す方向とは反対へ・・

flower





こちらも傾き・・・

flower

何故かと覗き込んでみたら
第二の花芽、再び。


flower






彼岸が過ぎ、
日が長くなってきたのを実感します。
夕方、辛うじて写真が撮れるようになりました。





クレマチス。

flower

朝、トレリスに絡ませておいても、
夕方には明るい方へ
必死に手を伸ばしている。笑




秋にぴかぴか状態だったランタン。

veranda

サビ加工してみたいなぁ~
なんて思っているうちに半年経ち、
勝手にサビてました笑









カレンデュラも明るい方に傾いて咲いてます・・

flower

って暗くてもう限界。





日が長く暖かくなり、
帰宅後ガーデニングができるのは
嬉しい一方、
暗闇で出くわす害虫への
恐怖といったら・・。


やらなきゃいいのに、
多分やめられない。

春夏恒例の・・


楽しくも恐ろしい夜のガーデニング。
まるで肝試し。笑








ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します


PageTop
いろんなところから生えてきているこの葉っぱ。

flower





この花芽に気付いた昨日まで
チューリップだと思い込んでいた。

(だってあまりに立派なゴツイ葉っぱなんだもの)

flower

チューリップではない
青いつくし・・・なわけない笑


全滅だと思っていたムスカリ・・のようだ。驚


ということは
先日チョッキンした小葱のような葉っぱは
アリウム・・だったようだ。震





なにより恐ろしいのは
5球しか植えていないチューリップと
20球植えたムスカリの球数を数えれば
一瞬で気付くであろうことに
気が付かなかったわたしのアホさ加減・・。








き、気を取り直して
つくしのような花をもうひとつ。

flower

ティアレア・ミスティックミスト。
紅葉中の葉は
なんとも言えない模様・・

flower

良く言うなら
エアスプレーブラシ描画モード・・
(分かりずらい苦笑)

悪く言うなら
うどんこ病モード笑


flower

花火のような花です。

flower







いよいよお花見の季節到来、

flower

ベランダでも色々咲き始めまして。

flower




今年もどこかへ夜桜見物できればいいのですが、

flower

去年より花が増えているベランダで
花見でもいいかな・・。

flower


っていうか
外へ花見に出かける前に

flower

せめて
チューリップとムスカリを間違えないくらいには
勉強しないと花を語れない・・と思った次第。(恥)











ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop
「ベランダ 板壁」

を検索すると
沢山の情報が出てくるが

「ベランダ 漆喰」は
なかなかヒントになる情報がなかった。



trip


先日の北関東は栃木・茨城旅行、
お土産はもちろんレモン牛乳(本当です笑)と
その他もろもろ。


DIYの参考になりそうな「写真」もそのひとつ。



trip

百聞は一見にしかず・・。

trip




今回行ったカフェで
沢山の漆喰壁を見てきました。

trip

内装はもちろんだが、
目的は外壁の漆喰。

trip

いつかは挑戦したい漆喰。
まずはトイレから挑戦しようと思っていた。
さらにその前にベランダで挑戦することにしてみた。笑

trip


けれども
内装ならともかく
外壁で漆喰・・

風雨にさらされる。

カビないのかしら。
直射日光で劣化してはがれたりしないのかしら。
ベランダだから大丈夫かしら。




trip

いろいろギモンが浮かんだが


trip

カフェの外壁を眺めていて
"汚れ"もなかなかいいんじゃない、と・・



trip

とりあえず
やってみようと思ったのだった。笑





trip

・・・



trip



(この後動いたので本物笑)





というわけで

DIY

うま~くヌレールといいのですが・・。








ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング



宜しくお願い致します

PageTop
年度末のこの時期
無理やり気味に休んで行ってきた、

trip

北関東は栃木県・・



trip


&茨城県の旅。



といっても
自宅からは高速で2時間掛からない範囲なのだが。


trip




東京は愛せど何も無い・・

わけではないのだが、笑




今まであえては行かなかった"近隣県"
のジャンクガーデン&カフェには
都会には無いダイナミックさがあるような。


trip







1日目は生憎の天気で
雪になるんじゃないかと言うくらい寒かったが

trip

それだけに暖炉のぬくもりが有難く、
ジンと暖まる席でゆっくりと
異空間を楽しめたのだった。

trip




trip

2日目、
雨は上がったものの、

芯から冷える寒さの中
開店を待ちながら散策したジャンクガーデン。

trip




trip


店員さんのご好意に甘え
敷地内に入り込んで
色んな植物を撮っていたら
開店までの待ち時間は
あっという間に過ぎた笑



trip




trip


奥に広がる野菜畑・・

trip




trip


満開のミモザの
トンネルの下の小径。



trip


わたしの場合は
植物や庭造りばかりを
写真におさめるのですが
店内のインテリアも面白く
食事もとても美味しく・・





恒例の?カフェ巡り旅でした笑







ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop
頭の中では
冬はとっくに終わっている
この時期に、この寒さ。

何だか憎らしくなってきます笑

flower

暗い色ばかりの面子のベランダにも
チラホラと明るい色が。



クレマチス・ピクシー。
ライムグリーンの小輪。

flower

「雄株」っていうのは種が出来ないそうで
花が終わってもそのままでいいという不思議。

(って元々花ガラをマメに摘んだりしてない苦笑)



クリスマスローズ・スノーホワイト。
続々開花中。

flower



ローダンセマム・アフリカンアイズ。

flower

・・も続々開花中。





気付けば
これから咲くであろう
クレマチス・ペパーミントも
オルレイヤ・グランディフローラも
ビバーナムも淡い緑~白で、・・。

結局、選ぶ色は偏ってしまう。



偏った人間のやることは
何でも偏っていて、

色々とモノが溢れるベランダなのに
実は鉢以外の雑貨は数えるほどもない。


veranda



「可愛く雑貨を飾る」
・・その辺のセンスが全くないわたしは、

皆さんのブログで拝見する素敵なディスプレイに
興味はあるものの
何をどう、飾ったらいいのか
良く分からないのが正直なところ・・。


present

「でも、それじゃあねぇ~」



present

「今年こそはねぇ~」




そんな気持ちでいたところ、
fumiさんのプレゼント企画で
当選して今日送られてきたのは・・

カエルのガーデンピック!
他にも数点。



さらに柔らかい手触りの
ポプリとポットマット。
心地良いラベンダーの香り。

present

ポットの裏にはタグも縫い付けてありました。

ミシン・・というかお裁縫が苦手で
「家庭科:2」を取ったわたしは
その辺のセンスも皆無なものですから・・嬉



present




ポットマットを傍らに
紅茶を飲みながら
カエルピックを片手に腹話術、(危ない笑)

そしてこれらのガーデン雑貨を
どう飾ろうか、計画を練り練り・・・







おかげさまで
脳内では春本番です。笑













PS.fumiさんへ、
この度は楽しい企画に参加させていただき、
どうもありがとうございました。
今まで手が伸びなかった雑貨類でしたが
また楽しい要素がひとつ加わりガーデニングが楽しめそうです。

(・・これ以上、モノが増えるのが怖い気もしますが笑)







ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング



宜しくお願い致します

PageTop
