ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
さあさあ明日から連休!!!

flower

と約束通り笑
浮かれきっていた単細胞のわたしにジャブが入りました。
絶妙な?タイミングで、ありがとう・・。
父よ母よ、そしてしっかりものの妹よ・・。



耳が痛い、いつもの話だ。

flower



最もすぎて、
「うんうんうん・・・」






手を伸ばして掴まなければ。

flower



実を結ばなければ。

flower

(これは蕾だけど笑)



そしていつかは
日陰でもいいから
花を咲かせなければ。

flower



のんびりしてないで、早く早く。

green




朽ちかけのシダーローズ。

flower


走り続ける人生。
のんびり歩く人生。
どちらもいつかは朽ちてゆく。


達成感・充実感・爽快感を存分に感じられるのは
マラソン人生だと誰もがいうが

その時々の景色、様々を感じながら
道ばたのペンペン草に気を取られたり
時には寄り道しながらの・・

お散歩人生、ダメかね?

なんて思うわたしはやっぱり呑気なのか。笑








ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します


PageTop
帰宅後のベランダにて。

flower

チューリップやアネモネの
蕾んでいる姿が「普通」なので

flower


たまの休日、スカッと晴れ渡り
開いている姿に一瞬怯んでしまう。笑



最近プラ鉢に植え替えて元気。

flower

後ろのバラもプラ(スリット)鉢です。

flower

元気に育っていますが
やっぱり見てくれが気になるので
シュロ縄をグルーガンで貼付けました。




まだ寒い日もありますが
少しずつ植え替えています。

flower

密に咲いてほしいという願いを大きく裏切り
若干邪魔・・
背が高くなってしまったオルレイヤ。

去年の株より勢いがあるので良し・・
とするしかない。笑

flower

寒い日は頭をもたげ、
水切れも直ぐに頭をもたげてしまう。

去年、その敏感さを心配しましたが
今年はもう騙されません。

面白いくらい復活も早い。
素直で強い花なのです。笑


今回は水切れ回避のブリキ鉢に。

green

去年、水切れさせて夏まで持たなかった
ラグラスもオルレイヤの足元に。
負けずに頑張ってほしいのです。





水遣りの負担を如何に減らすか。

考えた結果、今年はプラ鉢を数個導入。

けれど、今更ながら、
良いデザインのプラ鉢は皆無・・に近い。
何故だ。
テラコッタばかりだと重量が心配だし
っていうか移動や植替えも疲れるし笑
利点はたくさんある。

「需要」はとても高いと思うのだけど。


veranda

ようやくこれならいいな、と思える
焦げ茶のプラ鉢を発見し
幾つかベランダにしのばせてみました。
目立たず良い感じです。



植替えの際に摘んだビオラ。
もう後一カ月くらいで終わりかな。

flower

それにしても
水切れに備えて・・なんて大げさに言っておいて


やったことといえば
プラ鉢導入だけという。


水遣りを未だに2Lペットボトルで済ませている・・
そっちを早く何とかしたほうがいいんじゃないの、っていう。






ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング










宜しくお願い致します

PageTop
先週、気張って2日程夜間工事を行いまして。


拡張作業中の板壁裏側。(リビングにて

DIY

角材で芯となる枠を組み、
5mm厚に割いた板をビス留めする・・
(だけだが高180cmなので結構必死笑)



今回の色はsaganに合わせて
スモーキなグレーブラウンに。

veranda

下塗りの水色が透けるくらいに薄めに塗装。




菜園アーチには
100均の細ツルで出来たネット(?)を巻き付け

DIY




さらにクレマチスの枝を巻き付け

veranda


さらにさらにヘンリーヅタを巻き付ける・・

veranda





ヘンリーヅタの色が冴えない。

veranda

寒さのせいだと思いたい。






スツールに乗っての誘引作業。

veranda

振り返れば高架道路を走る車列。
阻む物は何もなく冷たい風で手がかじかむ。

別段高所恐怖症ではないけれど
この時はさすがにクラクラと・・苦笑





こちらも四方八方に伸びていたので誘引し直し。

flower

綺麗な粒が3つ程開いていました。

flower



flower



生長著しいこの季節。

flower


flower

通路にせり出すように
枝を伸ばすものも。

green


狭い通路がより狭くなり、
知らないうちに「芽かき」をしてしまっていること多数・・。


日曜の夕方にベランダ作業を一気に片付け
午後八時の大河を見ながら
居眠り癖がついている最近。笑


春眠、暁は元々弱いのですが
夜も弱くなってきました。笑





ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop

ムスカリの花が縮れて落ち始めた横で

flower

色づきはじめたチューリップの蕾。

flower

暫しこの状態のまま。




葉牡丹が伸びきったら
替わりに植えたいオルレイヤ。

flower

・・も、なかなか咲き切らず。







ディスタントドラムス。

flower


コーヒーオベーション。

flower


カーディナルドリシュリュー。

flower

バラの蕾も膨らみ始めたところで
ここ一週間動きが鈍いような?








寒いなかスミレは元気。

flower


ビオラはますます元気。笑

flower





flower

空席待ちのラグラス。
フワフワしたその姿も寒い朝には

flower

まるでクリスマスのオーナメントのように見えたのだった。笑






一つが終わりまた一つ咲き始める春のリレー・・
が滞りがちで、植え替え計画はだいぶ押しています笑




半年振りに動き出したユーカリの
新しいシルバーの葉っぱや

green



ヘンリーヅタのツヤツヤの海星のような新葉。

green

こうも寒い日が続くと気分が落ち込み気味。
「新緑が眩しい季節」が待ち遠しい。

といいつつ来週はGW直前で
分かり易く浮かれているだろう自分笑


疲れたら「もうすぐGW」を呟き乗り切れ自分。








ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop
どの業界にもある専門用語。
そのひとつ「キンコビ」
目の前の席の現場監督が電話で云う度、気になっていた。

DIY

キンコビ。
どんな色だろう。
その疑問はHCで解決した。


「金古美」


真鍮フックのパッケージにその漢字が並んでいた。
勿論キンコビと読むまでに数秒かかったのだけれど。笑







夏に作った菜園アーチ笑

diy

悪目立ちする枠を隠すため
上手く植物を絡ませたり繁らせたりしたかったけれども

veranda

クレマチスは夏に葉を落とし
ヘンリーヅタは冬には葉を落とし

・・そもそも数か月で覆い尽くす程繁るはずもなく。笑

veranda

ああそうか~ようやく気付いた。
「隠すため」に植物を繁らす計画に無理があった。
気が短い、飽きっぽいわたしには。





そこで、不自然極まりない枠を外し、
アーチだけを残すことにしたのだった。

DIY



今まで当然のように黒を塗っていたのだが

DIY

その「黒」がドギツイ気もして笑


DIY

キンコビ色。
少し周囲に馴染むかしら・・


DIY



拡張した板壁に取り付けるには。

DIY

こんな金物をHCで買ってきてここに
アーチの端を挟み込む。



ヘリクリサムが開きだしました。

flower

黄色の花芯が鮮やか。
わたしとしては蕾の状態のほうが神秘的で好みでしたが・・笑


flower

他にも白い花が咲き始めました。

それら春夏の花の色が映えるように、
板壁の色を変えたいと考えています。


半年ごとに色を変えたり
作り替えたり・・
いつになったら飽きがこないものができるのか。笑









ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop
