ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
銀行や市役所等、用事を済ませて帰宅後、
強烈な眠気に襲われて
ようやく目が覚めたのは
赤い月が夜空に浮かんだ頃でした。

moon

夏場の外出はこんなにも疲れるものか。
外回りの営業さんは大変だよなぁ。
輝け日本のサラリーマン。
今宵の月のように。






ワタクシゴトですが事情により
サラリーマンをやめました

flower

と周囲に事後報告している最近です。




エ?




(と、コレを読む皆様も心の中でそう呟かれるのでしょう苦笑)

flower

今月は引継ぎのためブログそっちのけで
バタバタしてました。
今週に入りひと段落。
色々整理しながら準備期間をおく予定。



ちなみに会社とモメタ訳ではありません。
たまには端材をいただき上がる予定。笑

flower



アイビーゼラニウムのクリーム色の葉。
かわいいのだけれど、あまり良くない兆候?

green


ハダニまみれで丸刈りにしましたティントネーロ。
綺麗な葉っぱが出てきて一安心。

green



水遣り以外は殆ど手付かずのベランダでしたが、
今年は長めの夏休みとなりそうなので、

flower

褪せたエキナセアも葉が茂ったクローバーも、
伸び放題のピンクのゼラニウムも。
少し手入れをしなければ。苦笑


銀行の帰り途、
花たろうさんでカンガルーポーのドライをみつけました。

dryflower

いつか育ててみたい、カンガルーポー。

dryflower

新しい季節の始まりに夏の風。
新しい生活の始まりに新しい花を。




さあ
明日もまた何処へ行く。
愛を探しに行こう?





(仕事を探しにハローワークにゆけ。by相方)





宜しくお願い致します


PageTop
夏本番を迎え、
アジサイもコルジリネも
アイビーも葉焼けして汚くなってきました。

veranda

そして空席も出てきました。苦笑



今年は猛暑のせいか、
去年まだまだ元気だったクレマチスが
ぴくりともせず・・。不安

(死んでませんように・・)


不安材料は多々ありますが、
元気一杯なのはバラ。

flower

去年よりも株が充実したのか、
ハダニに負けず、暑さに葉を落としながらも
花を沢山つけまして

flower

さすがに三番花なので
ミニバラのように小さいですけれど。笑

flower

咲き終わって来月末にはいよいよ夏剪定。






シドイデスも小さい花を沢山咲かせています。

flower

赤だったり、紫だったり、
色に微妙な変化がでてきて面白いです。







ずっと元気がなかったダリア黒蝶。
先日掘り返してみたら
球根が熟れた柿のようにドロドロに溶けていました・・

去年と同じ。
リベンジならず。悔

dryflower

ドライに出来た数は5個でした・・。






去年のリベンジとして動向が気になる
もうひとつは「スカビオサ」。
今のところ1日2回の水遣りで、元気にしています。

flower



このまま夏を越えてくれれば今年の目標は達成だ
(いま思いついた目標)





ダリアとスカビオサを入れたリース。

dryflower

ベースはユーカリとユーフォルビア。
フィラーにはワイヤースペード笑

dryflower



・・改めて材料を書き出して気付いたが
これって夏剪定でできたリースじゃないか。笑






宜しくお願い致します

PageTop
この落書きは
自画像ではありません念の為。

etc

しかし昼夜問わず首にタオルを巻いている点では
「荒地の魔女」と同じ、この頃。笑







梅雨の間は乾くまでに時間がかかり
色んな植物がぶら下って
異様な雰囲気だった魔女の家は

留守中の室温が40度近くなり、
一日でドライに。
あらゆるものが干上がってしまう。


夏を迎えてなお恐ろしき魔女の家。





昨年は乾ききらず
腐らせてしまったアジサイ。

flower

今年は瞬間ドライ製法にて、

dryflower

あっという間に優しい色になりました。



スカビオサ。
30個程のドライができましたが

flower

去年8月初め、
暑さで全滅したスカビオサ。
恐怖の8月はもうすぐ・・。








仕事場は殆ど冷房が効かないので
今日は3L位水を飲みました。

dryflower

暑いのが苦手なくせして冷房も苦手。
自宅でも扇風機オンリー。
だから喉が渇いて仕方が無いのです。




さらに、
カラカラに乾いたリースを目にして
渇望感が増すのです・・。

dryflower


ラッパのような形のドライは
初夏の頃に苗で買ったモルセラ。

dryflower

面白い素材なので、またドライを作りたい。
株はもう立ち枯れたので、今は切り花を切望中・・




涼しい店内に並んでいる麗しい切り花達に
心奪われるのは、
灼熱ベランダの植物達が少々お疲れ気味のため?




花が咲き乱れ美しく・・・
爽やかで冷涼な・・・


「ハウルの秘密の庭」のような風景を渇望中。笑

etc


水・潤・癒・涼



そんな要素に対して高まる
このところの渇望感。笑






宜しくお願い致します

PageTop
うんざりするような猛暑と
久しぶりのブログなので
こんな題名にしましたが・・


どなたか見てくださってますように。苦笑


ゴマをすりすぎて飽きたので、
最近はチリソースで食欲を刺激しております。
そんな食生活を映すようなモノづくり。笑

dryflower

(メニュー風)

・プリザあじさい
・とうがらし少々
・スカビオサ少々
・スモークツリー適宜
・プリザヒモゲイトウ
・ミニバラ少々

見た目辛そうなスパイシーなリース。笑



寝苦しい夜は汗だくでこんなの作って

dryflower

集中力を使ってパーっと寝る、と。笑

dryflower

アレッ
ビールくらってパーっと寝る・・みたいな

dryflower

どっかのおやじじゃないか笑



朝は逃げ場がない灼熱ベランダの植物たちに
後ろ髪引かれる思いで出掛け

flower

夕方、涼んでいる植物の姿を見ると
ほっとしています。


flower


flower

小さく咲いたバラの三番花。




春~夏にかけて溜まったベランダ産ドライ。
今年は大漁です。

dryflower

夏の暑さと眩しい光で急激に退色します。

寝苦しい夜に一つずつ作ってます。
いずれまたご紹介・・。




宜しくお願い致します

PageTop
このブログには年に数回しか
食物が登場しません。

本当に女が書いているブログなのだろうか。


foods

と思われても仕方ないので
とりあえず料理っぽいところを・・


ゴマすり中

(料理じゃないし笑)




冗談はおいといて?
最近、埼玉出身の人に作り方を習い
「冷や汁」にハマってます。
ゴマ/みそ/砂糖/だし汁少々
ネギ・またはキュウリなどお好みで入れてタレ完成。


涼しく、簡単で、美味しく。
何より手っ取り早く食事を済ませて
イザ、ベランダへ水遣りに。笑

flower

少し気を抜いたら
ハダニがそこかしこに。泣


flower

後ろに見えるバラは丸坊主に・・。

flower




多肉や多肉質の葉っぱのゼラニウムは
ハダニに負けず、元気です。

flower



小さいけれどインパクト大、センペルの花。

flower

随分首を長くして迫り出すように咲いていました。

flower


今年に入り、範囲を広げすぎたため
ジャングルかつ荒れ放題のベランダを
「狭い狭い・・」とお嘆きの相方。


その渋い顔が和らぐように
相方の好きな「食物」を植えてみようか。

flower

グラスに見せかけた小ネギとか、
ルリタマアザミに見せかけたネギとか・・・

(ネギばっか笑)



食べられるものができるとは思えないので
あくまで“ゴマすり”ですけれども。笑






宜しくお願い致します

PageTop
