ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
秋からサイズ展開が広がるという無印良品。
昨今の脚が長い小学生たちに気後れを感じる身としては
XSの存在は大変ありがたい。笑



先日、秋物を買った時、その「スイッチ」が入った。

「秋に向けて」

とにかくこのフレーズによって
肝心の目的が謎なままに、
無駄に活力が沸いてくるのは例年のことだ。笑





身の回りの「小さい秋」を見つけては
一人ウシシとほくそ笑む。

あ、栗だ。うしし

dryflower

みたいなね。
ちなみにこれは
エキナセアの花芯だそうですが。笑

(いつもお世話になっているお店より)





活力が出たので、普段はやらない
根菜類の保管籠を丸洗い。

dryflower

気分を変えてピラミッドアジサイと一緒に入れてみた。



活力がでたといえば
頓挫中のDIYも再開・・。

DIY


殆ど組立て終わっていたので色塗り。
今回使用は以下の塗料。

DIY

今回試してみたクラフトマン御用達の?BRIWAX・・
だが、仕上がりも使用感もオスモの方が好きだ。
高いから当然か・・。



文句を言いながら
結局アクリル絵の具で塗りつぶす。

DIY DIY

楢材の細かい木目に塗料が入り込まず
ヤスリがけせずとも擦れた雰囲気に仕上がった。
SPFやパイン材には出来ない表現。

エイジング塗装目的に買った
BRIWAXの使い方が逆なのは
「汚す」よりも
「かすれて剥がれ落ちる」雰囲気が好きだから。




・・って
BRIWAXにしてみれば本末転倒。苦笑




ホゾ加工した十字を芯に脚を組む形のスツール。

DIY

脚の角度が甘いのと軽い材質で作ったので
椅子として使用するのは危険かも・・。
塗料はBRIWAXのウォールナット。



グリーンの方は
天板→パイン集成材
脚→楢材なので程よい重量感。

DIY

下塗り:BRIWAXのダークオーク。
上塗り:アクリル絵の具Americanaの「Cerely Green」



こちらも
天板→パイン集成材、脚→楢材。

DIY

下塗り:BRIWAXの水性着色剤、ゴールデンオーク。
上塗り:アクリル絵の具Americanaの「Cerely Green」




アクリルの剥げ防止に
ウレタンで仕上げる予定でしたが・・

DIY

まだまだ残暑厳しい今日この頃、
サウナのような室内で塗料の匂いに眩暈を感じ。

ウレタン仕上げは涼しくなってからにしよう。
でもそれって「秋に向けて」ではないっていう。苦笑




宜しくお願い致します


PageTop
赤く燃える空はアナザースカイ?

sky

いえ、普通に平和な日本国内で撮りました夏の夕暮れです。
東京都府中市にて。笑



高速の大渋滞を避け一般道を走るも
盆踊り会場の交通規制やらに巻き込まれ
実家への道のりは遠かった週末です。

そんなわけで3日程家を空け、帰宅後
廃墟ベランダに出るのに大変勇気が要りました
もちろんそれはオカルト的意味ではない。笑





怖々ベランダに出、まず目に入ったものが

green

元気な葉っぱがひとつだけのウォーターマッシュルーム。
シュールだ・・笑・・ってる場合じゃないけど。











変わりなくあるものは・・
夏の間は妖怪のように伸びる伸びるガガイモ・・

green

じゃなかった、ハートカズラ。





爬虫類みたい、ゴワゴワした質感のルブス。笑

green




ゼラニウム類にはハダニは付かないようだ。

flower

この夏、どれも弱ってしまっている中、
唯一花を咲かせている小花のゼラニウム。

(相変わらず放置の空鉢を背景に・・)






オレガノもハダニに負けず。

flower

葉に生えているふかふかの産毛には
流石に虫も寄らないのか。暑いしね。笑





チョロっと穂が出てきた
パープルファウンテングラス。

green





みたいなね。
ああ寂しい、哀愁を感じる。
夏なのに。苦笑







而して、今年は穂が出るのが随分早い
なんて思いながら掃除をして、
さらに仰天したのは枯葉の量。
夏なのに。泣


落葉の原因は大体、分かっている。
水切れしがちなバラやワイヤープランツ、
追い討ちをかけて蔓延するハダニ。
暑さとハダニのシツコサに、最近はもうお手上げ気分。
柔らかい葉っぱものは殆ど枯れこみ、負け戦さは確定的。


去年も最初だけ躍起になったわりに
後半同じ流れだったような・・。
やっぱり今頃試合終了でしたよ安西先生。



まあせっかくなんで、集めた枯葉で
ベランダ産腐葉土を
・・なんて一瞬アホなことを考えたわたしなのだった。






宜しくお願い致します

PageTop
こんばんは。
生きております。
ブログやめてません。笑




このままだと
一昨年のように8月更新する気がなくなりそう。
それは流石にまずいと思い、無理やり撮った写真。

veranda

ビーサン&ほりあげた球根で夏をアピール。
(多分間違ってる)


って、アピールも何も
この暑さに辟易しているのが
オトナの感想だと思いますけれども。笑







さて先月退職し
緊張が途切れた途端?風邪を引きまして
この一週間どこに行っていたかと申しますと

flower

溜めてた本を読みまくり
未だ捨てられないでいる漫画を
これまた10数年ぶりに読み返したり・・


物理的には旅に出て居りませんが
精神的には軽くパラレルワールドへ。危

flower

あ、フローラさんにも行ったっけ。笑





大学時代マニアックな卒論を書いた名残で
江戸の文化が好きで

「江戸の暮らし122話」

図書館で借りてきた中の一冊ですけれども笑





四季が移り変わるように
文化にも隆盛と衰退がある、
ベランダも是然り、

現在のベランダを形容するならば
間違いなく






“退廃的”







じゃないかと思うこの頃・・・。


dryflower

ドライフラワーの美しさも
これぞデカダンス・・(笑)とか
そんな目で

枯れたベランダの植物を見てしまってるあたり



結局、一番退廃的なのは
自分の気持ちじゃないの

green

と気付きました。




暑さに慣れてきたのか
クレマチスの芽が動き出しましたところで
そろそろ・・

green

享楽に耽る生活は終わりにしよう。
とっくに風邪は治った。
頭の中も治さなきゃ。苦笑









宜しくお願い致します

PageTop
