ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
見ごろを過ぎたヘンリーヅタの葉を吹き飛ばす
木枯しが吹いて1週間。

veranda


ブログそっちのけで楽しんでおります。

green



ああ、飽きっぽいアナタのことだからまた
新しい趣味を見つけたのね。


園芸好きのお知り合いからは
こんな声が聞こえてきそうですが


flower

否々、
相変わらず
スローに

園芸を楽しんでおります。笑

flower


最近、心躍ってしまう対象は
蕾の付いたクリスマスローズと芽が出た球根類。
そしてゲラニウム・ニグリカンス。

green

寒い中、新しい葉っぱが展開する度興奮してしまう。笑





真っ赤な蕾にも興奮してしまう。

flower

最近読んだ色彩論の脳生理学によると、

赤を見ると分泌されるホルモン:アドレナリン
刺激部位:循環器系
作用:血流促進
効能:刺激・興奮

flower

赤ばかり求めていた秋。
そんなに刺激を欲していたのか自分。笑





じきに咲き始めるクリスマスローズに期待するのは

白は複数ホルモン・・筋肉緊張・向上心。
青紫はオブスタチン・・食欲抑制・集中・安定。






で・・
青はセロトニン・・血液生成・安心・集中。
黄はエンドルフィン・・笑い・鎮痛・明朗。
緑はアセチルコリン・・ストレス解消・安心。

veranda

ふと、一覧の中に気になる効能
エストロゲン(女性ホルモン)を分泌し
快活・若々しさを生み出すその色は、


ピンク。

ああ。苦手なピンク。



けれども来年はピンクだらけなベランダにしようか、
なんて一瞬思ってしまったのは

もうすぐ1つ歳を取ってしまうため、少しでも老化に抗いたい、
そんな気分のせいなのか。笑






※アイリスガーデニングドットコムさんの
コンテンツ内「お庭紹介」に掲載していただきました。
宜しければご覧下さい。

素敵なお庭紹介バナー


宜しくお願い致します


PageTop
結露した窓際のカーテンを開けると
オレンジの光が壁を照らす。

goods

朝に弱い私が
朝日を拝める季節になった。

goods

冬がきたのだ。










高さ約2cm。

goods

ささやか過ぎる(笑)ツリーを飾ってみる。





ポインセチアの代わりに

flower

赤い花(実?)を買ってみる。






クリスマス飾りの教室に参加してみる。

dryflower


スギの香りはトレッキングの記憶を呼び覚ます。

dryflower





冬に元気なオキザリス。

flower



カレンデュラの花色が
寒さで彩度が増している。

flower


鍋が美味しくって仕方ない。
誕生月のDM数枚が気になって仕方ない。笑
年末年始休暇という響きにウキウキして仕方ない。呆
ちなみに何の予定もない。苦笑


冬を楽しめるのは今だけ。
年を越すと、途端に気持ちは春を求めてしまうから。


宜しくお願い致します

PageTop
