ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
もうすぐ工事が完了との知らせ。
にもかかわらず、木工作業は遅遅として進んでおらず。



先日。
バラが美しいkazzさんのDaddy's Garden
ウットリしながら拝見していると、
「益虫と害虫」の記事に見覚えのあるハチが。
植木鉢の仮置き場でブンブン飛んでいたような・・。


昨日。
気になって、久しぶりに仮置き場の植物の手入れをしてみる。
そういえばネモフィラの様子がずっとおかしいのだった。

花もつけず、少しずつ枯れてきているので
刈り込んでみたところ「根腐れ?」
根っこ引き抜いて処分しようと思ったら・・・

死ぬほど嫌いなナメクジ(巨大)が現れた!



・・気が付いたら2mほど離れたところに立っていた自分。
信じられないものを見たときに何秒間か立ち尽くしてしまう。笑



実家の庭でガーデニングを
する気にならなかったのは這う虫が苦手だったから。
ベランダでなければ駄目なのだ。
私にとって。


もう仮置き場(土の上、雑草生えまくり)に
置いておくのは危険だ・・・
    ↓
徐々にベランダに運ばなければ・・!
    ↓
ということは室外機カバー(兼鉢置き台)を早く完成させなければ!!


やるべきことがたくさんあったのに
すべてを飛ばして夕方からDIYを決行。
(食事もヌキで笑)
なんとか形になった。

veranda


ナメクジ嫌いがものすごいパワーを生んだのだった。


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

ナメクジは嫌ですね!

うちの庭でもネモフィラ(特に青)はいくら植えてもいつの間にか無くなってしまいます。 
cocomoさんの苦手はナメクジなんですね。
うちにもナメクジはたくさんいて植物をダメにするので、薬で駆除をします。 
趣味で野菜を作っている知人がサニーレタスを時々持ってくるのですが
食欲を無くすほどのナメクジの大家族がいつもくっ付いています。 
確かに無農薬なのでいいのですが・・・・ ゴミ袋へ直行が多々あります。(ごめんなさい)

kazz | URL | 2009-05-20(Wed)14:08 [編集]


Re:kazzさま

こんばんは。
ナメクジを見ただけでもう背筋凍ってしまいます。笑
お庭は広い分、管理はベランダより大変ですね。
でもその手間のお陰で迫力ある鮮やかなバラが咲くのでしょうね~(^^)

> 趣味で野菜を作っている知人がサニーレタスを時々持ってくるのですが
> 食欲を無くすほどのナメクジの大家族がいつもくっ付いています。 

それは・・・(怖)
私も謝りながら捨ててしまうかも・・(ごめんなさい)

野菜の害虫対策は絶対に避けて通れない道ですよね。
アブラムシがついたオレガノににオルトランを撒きすぎて、
薬害を起こさせた私には難しいかなあ・・・。(←使用量をよく読みませんでした)

cocomo | URL | 2009-05-20(Wed)20:08 [編集]


ナメクジには塩?

室外機カバー、ぜひ正面からも見せてください!
先日解体した木材を使ったのでしょうか?

暖かくなって出てきたアブラムシにシュッシュと何度か薬をまいております。うちは、桜並木から未知の虫が色々と飛んできます 激汗

risui | URL | 2009-05-20(Wed)20:52 [編集]


Re: risuiさま

もう、塩ふって朽ちてゆくさまも見るに堪えないので
ネモフィラごと近くの茂みへ転がしてしまいました・・
(マナー悪くてすみません)

室外機カバー正面の写真を撮ったらアップしますね~
か~なり歪んでいますが・・笑、材料は買い足さずに済みそうです。

> 桜並木から未知の虫が色々と飛んできます 激汗
それもコワイですね・・・
飛ぶ虫はどこに卵産むかわからないですからね~。困

cocomo | URL | 2009-05-20(Wed)22:41 [編集]


こんにちは。

ナメクジ話におもわず笑ってしまいました。
私も瞬間移動できます。(笑)
私はナメクジより、ゴキブリのほうが苦手ですが。
ベランダガーデニングでも、虫ってくっついてきますよね。
先日買ったクローバーも、ずっと、小さな虫がブンブンしてたんです。 
窓閉めてるのにどこから入ってくるの?って。
ガーデナーの友人にきくと、ポットの土にくっついてきているよと。 
土をほりかえしてみたら・・・ということでゴメンナサイしちゃいました。

maco | URL | 2009-05-21(Thu)08:55 [編集]


Re: macoさま

> 私はナメクジより、ゴキブリのほうが苦手ですが。
ハイ・・ゴキブリも恐ろしいですね・・
ナメクジショックの後、数鉢移動したら、鉢底からゴキブリが・・
ダメ押しでした。もうこりゃ(DIY)やるしかない、と。笑

クローバー残念でしたね・・。
ポット苗を植替る時に一番緊張する瞬間が
ポットから根を引き抜くときです。
「いませんように~~」みたいな・・笑

cocomo | URL | 2009-05-21(Thu)14:27 [編集]


ぷぷぅ

皆さん虫嫌いで安心しました~笑
私も、てんとう虫以外は全くダメです。

会社の専務さんは梅雨に入ると、浅い受け皿にビールを入れてナメクジ退治をしてますよ。
『昨日は100匹とれたよ~!!』とか言ってます。v-394
半端な数じゃありませんね・・・・

早めに処理をしないと、飲み逃げされるとか^^;

マダムmocomoco | URL | 2009-05-22(Fri)09:35 [編集]


改修工事がまもなく完了とか

おめでとうございまっす。
ようやく終わりそうですね。
結構長かったですが、Green達も光を浴びてうれしそうですね。

外壁の色は温かみがあっていい色ですね。
なんか美味しそうな色と感じるのは、僕だけでしょうか?

でも残念なのは、黄色の避難路サイン。
オイオイ建設会社にはデザイナーがいないのか?
薄いグレー色の英文字だけでオシャレな切り文字シールを作ってくれたらいいのになあ



ムッシュmocomoco | URL | 2009-05-22(Fri)09:48 [編集]


Re: マダムmocomocoさま

毛虫記事の専務さんですよね?頼もしいですね~
うちの虫退治もお願いしたいです、笑


> 『昨日は100匹とれたよ~!!』とか言ってます。v-394
> 早めに処理をしないと、飲み逃げされるとか^^;

恐ろしい~
100匹がビールに群がるところを想像しただけで鳥肌たってしまいました。
ビール方法は効果ありそうですね。だけどその後始末が難関だな~~。笑

cocomo | URL | 2009-05-22(Fri)13:26 [編集]


Re: ムッシュmocomocoさま

> 結構長かったですが、Green達も光を浴びてうれしそうですね。
ありがとうございます~(^^)
でも実はこれから手直し期間があって、
足場がとれるのは6月になりそうなんです・・もう少しの辛抱です。


> でも残念なのは、黄色の避難路サイン。
「目立つように」黄色なのでしょうね?
踏切や立ち入り禁止の黄色と同じ色調だし・・
色褪せてもあまりいい感じにはならなそう・・溜息

cocomo | URL | 2009-05-22(Fri)13:33 [編集]


