ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
走り梅雨のしっとり潤う風に吹かれて
ベランダではもさもさ・・
否、モジャモジャに葉が生い茂り鬱蒼と。
「暗めの庭」という点では本願達成というところ。笑

春の「植欲」に任せて増やしすぎた
初級ベランダーの陥る罠ってこれですか。
ハア~
この狭さが今更ながらに悩み。
単なるキャパオーバー



鉢置きスペース確保を急ぐあまり
暇を見つけてはDIY、
先週は、室外機カバー兼鉢置き台の続きを。
忙しく~て夜空の月も見てないゼ・・
・・っと、ちょうど雨続きでしたね。




シンプルな骨組みに
天板が乗っかっているだけの状態ですので
正面と片側にルーバー風目隠しを取付けます。

DIY


ルーバー用の木材(30角600ミリ)合計32本は
経費削減のためすべて自宅にあった残材から切り出し調達。
手鋸でやろうとしたが、1本終えた時点で眩暈を覚え、笑
後日会社に運び職人さんに
機械で切り出しをお願いする。(根性無く)


30ミリ角を切り出すのに
手鋸で1本/1h(しかもイビツ)に対し
機械では20本/10min、
ヤ~、文明の利器には敵いませぬ。

お陰さまで無事残材を整理できました。
職人N氏に感謝!

DIY

塗装については
在庫を減らすため家にあるものをブレンドしてみた。
足りなくなったので買い足しました。

(ルーバーを塗るのが地味に面倒くさ・・)




DIY

ダストボックス出し入れがあるので
ルーバー取り外し可能なように。
(今は麻紐で結んでます笑)


室外機側は固定ルーバー。

・・・とりあえず完成!

veranda

さて。
鉢を台に置いてみたものの
ジャングル状態は解消せず・・




「すっきり見せるレイアウト」を考えなければ。
狭小ベランダーに悩みはつきませぬ。笑


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんにちは。DIY頑張っておられますね。 
しかし、30mmの角材を切り出すなんて!
1本だけでも頑張ったcocomoさん、尊敬ですわ。
ホームセンターとかなら、チューンて終わりだけど、
手作業なら絶対手にマメできますよね。(笑)
  

maco | URL | 2009-06-02(Tue)07:42 [編集]


祝!完成

サラリと書かれてますが、ルーバー用の木材(30角600ミリ)合計32本分もの材木を、
常々自宅においてる人はまずいません(笑)
ルーバーの塗装はめんどくさいでしょう、僕も経験あるのでわかります。
次回からは組み立てる前に平に並べて、エイヤと塗ると簡単ですよ。

一枚目の写真の床に置かれた切り込みの入った木は
職人さんがルーバーの間隔をあわせるために作ってくださったガイド板と
お見受けしましたが・・・・むふふ

ムッシュmocomoco | URL | 2009-06-02(Tue)14:34 [編集]


Re: macoさま

> しかし、30mmの角材を切り出すなんて!
> 1本だけでも頑張ったcocomoさん、尊敬ですわ。

ありがとうございます(^^)
ああ嬉しい、誰も褒めてくれません(当たり前)
職人N氏には「アンタヒマなんだねえ~」と言われました。笑

> 手作業なら絶対手にマメできますよね。(笑)
そうなんです。マメもできました、
もう春も終わりの時期に未だガサガサ状態です。笑  

cocomo | URL | 2009-06-02(Tue)22:51 [編集]


Re: ムッシュさま

> 常々自宅においてる人はまずいません(笑)
アレ?これは多分褒められてませんね~?笑
まだまだ在庫が余っているんですから一体何を解体したのっていう・・。
自分でも不思議になってしまいます。

> 次回からは組み立てる前に平に並べて、エイヤと塗ると簡単ですよ。

なるほど!塗装が短時間で済みそうですね。

> 職人さんがルーバーの間隔をあわせるために作ってくださったガイド板と
> お見受けしましたが・・・・むふふ

いつも変な頼みごとを「まかせなさい」と引き受けてくれるN氏の知恵です。
手さばきを見ているといつも目からウロコなことが一杯です。(^ ^)

cocomo | URL | 2009-06-02(Tue)23:04 [編集]


お疲れ様でした!

うちの室外機棚周りにも横のルーバーの木材を取り付けよう、、と思ってから既に数カ月も経過しています 笑
手鋸って本当に疲れますよね~ 眩暈するの、良く分かります。素敵な職人さん、うちの近所にもいないかしら!?

risui | URL | 2009-06-03(Wed)20:51 [編集]


Re: risuiさま

> ルーバーの木材を取り付けよう、、と思ってから既に数カ月も経過しています 笑

わかります。そんなものですよね。
今月ワタシはDIY強化月間なので連日
切ったり繋げたりしてますが年中やる体力はありません。笑

> 素敵な職人さん、うちの近所にもいないかしら!?

今回はラッキーでした(会社がヒマだったので)
DIYやってるときだけ「木材加工」っていう専門業種が
あればいいのに・・と何百回も思います。笑

risuiさん、スカビオサ残り1株になっちゃったんです泣
種が採れるかわからないけど頑張って育てます・・
採れなかったら・・ゴメンナサイ(-m-)

cocomo | URL | 2009-06-03(Wed)23:31 [編集]


スカビオサ

全滅しちゃったら諦めます~ でも、頑張ってくださいっ!
うちのプランターにも遂にチビナメクジを2匹発見したので、土に還るナメクジ避けの薬をまいてみました。

risui | URL | 2009-06-04(Thu)20:51 [編集]


Re: risuiさま

もちろん、頑張りますとも!笑
(そして週末またスカビオサの苗を仕入れようかと思っています←懲りない笑)


> 土に還るナメクジ避けの薬をまいてみました。
ついにrisuiさんのお宅にも出ましたか~
チビなら被害は甚大にはならなかったのでしょうか。
薬が効くといいですね!

cocomo | URL | 2009-06-04(Thu)22:39 [編集]


