ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
何度改修工事の作業員から失笑を買ったことであろう
・・木工室、即ちビニールシートで覆ったリビング。笑



ものをベランダに出してガラーンとなった今こそが
木工に最適ということで。
ひまを見つけては切ったり繋げたりしています。

室外機カバー(未完成)に続き今週は鉢置き台を。
以前に作ったものについては
ドッシリと重量がある割に
収納力がなく使えないので(笑)解体。


どうにも使い道のなさそうな端材は

DIY


プチ鉢置き台に。(使わなそう・・笑)


さて今回も前回と同じく
目標は「軽量・低コスト」。

まずは「使うかも」と、買ってから半年間ずっと放置の
スノコ(850×560)を天板に使用することに。


DIY



真半分にして上下の天板に。
脚は再利用材のため塗料が塗ってあったりなかったり。

DIY

横板を繋ぐ角材が正面から見えると「スノコ?」という感じが出るので
隠すために楢無垢を打ち付けてみる。
無駄に贅沢。でも放置するくらいなら使ったほうがいいか・・


塗装も家にあったもので。白+黒でグレーにしてみた。

DIY

乾くのを待てず、一旦ベランダに出し
反対側から眺めたところ、少しガッカリ。
天板が思ったよりも幅を取っていて圧迫感を感じたので・・

DIY

仕様変更。
上段の天板の幅を縮めてみた。
塗装後の変更ってありえん。
どんだけ無計画なんだか・・・笑


それにしても最後の最後に鉢を並べてみたものの
黒ペンキが足らずまぶしい色に。
かなり浮いている・・



後日塗りなおすことにします・・疲





宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

わぁ~すごいです!

スノコの周りに枠をつけたら、デザインがピリっとしますね! 
塗装の仕方とかもアンティーク風で素敵♪
さすがですね~。  
最初の棚も素敵でしたが、妥協しないでやり直す根気がすばらしいです。お疲れさまでした。(笑) 
ところで、木工に使うノコギリはどんなものを使っておられるのですか?

maco | URL | 2009-05-25(Mon)06:55 [編集]


Re: macoさま

こんにちは。
こんな日曜大工をおほめいただきありがとうございます。
・・恐縮です。笑
自宅で使うノコギリは写真3枚目の隅にうつっている
折りたたみ式の片歯ノコです。
・・売り場でいちばん安かったので迷わずこれ(笑)
そろそろ切れ味が鈍くなってきたような・・。

cocomo | URL | 2009-05-25(Mon)13:26 [編集]


お見事!

仕様変更された後の方が、ず~っと素敵ですね。
さすが!cocomoさん
上の段のタテ・ヨコとも狭めて、前の柱を斜めにしているところがニクイですね。
オシャレな雑貨屋さんの商品みたいですね。

一度出来たものを、再度作り直すというのは、ナカナカできません。
そのこだわりの気持ちに脱帽!

ムッシュmocomoco | URL | 2009-05-25(Mon)19:05 [編集]


Re: ムッシュさま

> 仕様変更された後の方が、ず~っと素敵ですね。

ありがとうございます~。
実は変更前のものだと、
動線確保できないんじゃないのっていう
狭さになってしまい・・
(きちんと寸法を測らずにやってしまう自分に
怒りを感じながらの変更でした笑)


> 前の柱を斜めにしているところがニクイですね。
斜めに取り付けるのは初めてで・・
とりあえず今のところ
グラグラしている様子はないです・・笑
大丈夫かな~

cocomo | URL | 2009-05-26(Tue)10:33 [編集]


いい色ですね

>楢無垢を打ち付けてみる
なるほど~。確かに、すのこって存在感ありますもんね。

ベランダでちょこっと木材を切ったり、ネジを電動ドライバーをとめたりするだけで大音量が鳴り響く(汗)のもあって日曜大工にはちょっと勇気が。。cocomoさんの作業はあんまり音出ませんか?

risui | URL | 2009-05-26(Tue)20:40 [編集]


Re: risuiさま

音、出ます出ます・・苦笑
気を付けていることは・・
一番音が響く金槌×釘はなるべく使わないようにしています。
あとは・・ビス留めの際には下穴をあけておき、
なるべく低い回転で「ダダダッ」という音を出さないように留めています。

うちのマンションは古い建物のせいか熱がこもりやすく、
暑さ対策によしずを使うお宅が多いので
梅雨明けにはよしずを固定する"日曜大工"の音が
そこかしこから聞こえてくるんですよ。笑


>
> ベランダでちょこっと木材を切ったり、ネジを電動ドライバーをとめたりするだけで大音量が鳴り響く(汗)のもあって日曜大工にはちょっと勇気が。。cocomoさんの作業はあんまり音出ませんか?

cocomo | URL | 2009-05-27(Wed)10:10 [編集]


