ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
先日塗ったスノコの鉢置き台。
暗めトーンのベランダでは
少々浮き気味なので
梅雨入り前に塗り直すことに。



何色が良いのだろう。
構造物、植物、鉢の色、
ベランダへの光の入り具合等、それらに調和する色とは?


いくつか候補が浮かび、悩みつつ塗料売り場へ。
イメージ通りの色はやっぱり、売っていない。

どうせ塗ってみると
塗装見本とは若干違う色だったりするし
総じて、鮮やかに明るく仕上がる気がする。
塗り面積が広範囲だから?
外の明るい光の中で見るから?
二度塗りの有無も関係していると思う。


ないなら仕方ない、自分で近づけるしかない。
とりあえずは一番イメージに近い色を買ってみる。

植物をひきたたせる暗めのくすんだ色にしたいから
明度を下げるブラウンの塗料も買ってみる。





自分のイメージに近づくように
混色の分量や濃度・塗り方
試しながら、発見しながら、塗り直す。

DIY


油絵を描くように色の上に色を重ね
試行錯誤して出来た色は
当初の予想と全然違ったりすることもあるけれども、
まあ、自己満足のところで落ち着くものだ。笑



DIY



ガーデニングの主役はあくまでも植物。
だからこそ、


DIY


こんなにラフでアバウトで、感覚的でも許される。

これがきっと、ペンキ塗りが楽しい訳。


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんばんは

cocomoさんの「色」へのこだわりすごいですね!でもよく分かります。(私も色にはこだわりたいタイプ)
そして「すのこで作った花台」とってもカワイイです。それにしてもDIYできるなんて羨ましい限りです。
実は今まさにcocomoさんの「くぐり戸の作り方」マニュアルを参考に製作準備にとりかかろうとしているところです。DIYは初めてなので丁度今回「ペンキの色が総じて鮮やかに明るく仕上がる気がする」と言う事を知れてよかったです!
上手く作れたら「ベランダガーデン倶楽部」で紹介してもらいますね!しばらくして掲載がなければ「失敗したんだ...」と思ってください(笑)

af | URL | 2009-06-08(Mon)01:00 [編集]


Re: afさま

こんにちは。コメントありがとうございます(^^)
こだわってる割にはいつもたいしたものができないのです、
それがたぶんDIYをし続ける理由だと・・。笑
すのこの台は簡単なんですよ~。
DIYされたことがない方でも作れると思います(^^)

ぜひぜひDIY楽しんでください!
ペンキ塗りは気楽にされた方が楽しいと思います。
「どうせ塗り直せるんだから」といった感じで・・byムッシュさん
私がくぐり戸を作るとき頂いたアドバイスです。笑

ベランダガーデン倶楽部で拝見するのを楽しみにしています(^ ^)

cocomo | URL | 2009-06-08(Mon)12:34 [編集]


ペンキ塗りは楽しいネ

おお~くすんだ緑の色味がナチュラルですね。脱帽(笑)
ペンキ塗りがDIYの中でも一番簡単で効果を実感できる作業で、楽しいですね。

afさんも『秘密のくぐり戸』ができたら、是非とも倶楽部で紹介させてください。
皆がそれぞれに個性を活かして、色々なパターンで作って欲しいなと強く思ってます。
たくさん集まったら”くぐり戸 of the year”なんて倶楽部で表彰したいですね。
その時はcocomoさんに選考委員長をお願いしますよ。(笑)

ムッシュmocomoco | URL | 2009-06-09(Tue)09:32 [編集]


Re: ムッシュさま

> 色々なパターンで作って欲しいなと強く思ってます。

そうですね~いろいろなくぐり戸を見てみたいですね~。
同じ形でも色やレイアウトできっと全然違う雰囲気になるんでしょうね。

> ”くぐり戸 of the year”
それは楽しそうな企画ですねー笑
その暁には、選考委員長・・頑張ります!

cocomo | URL | 2009-06-09(Tue)13:13 [編集]


