ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
先日、ようやく足場解体されました。
晴れて自由の身に・・・なったとたんに入梅。
ついに爽やかな薫風を
感じることがなかった我が家のベランダ。



花の色のウツロイに儚さや寂しさという
メランコリーを感じるのは多分
すっきりしないこの季節だからこそ。





でもワタシはこんな憂鬱な空模様の間も
ディスタントドラムスの華麗なる変身に興奮しきりでありました。笑
沙羅双樹よりは長かったとは思いますが。
あっという間の変身でございました。


蕾はこんなに赤みが強いのに、

flower

咲き始め~中心からアプリコットへ、

flower



flower

さらに咲き進むにつれ退色が進み
ソメイヨシノのような淡いピンクに、

flower

同じバラです。(念のため)



1鉢で3種類のバラを楽しんだ気分!
お金やスペースの節約にもなり
このバラで本当に良かったなあと思っている。笑






ミニバラ ポールセン・ラミー再び。
3月に咲いた時より彩度を増した青みピンク。

flower


同じくポールセンの・・

flower

・・・名前忘れました(またか)


こちらは咲き始めアプリコット、終りはグレー系へ変化。

flower



それにしても春先と違い、咲き進むのが早いこと。










「秋色」に褪せるまで咲かせてドライに・・と目論んでいたのだが。

flower

すごく水を欲しがる種類みたいなのでドライには向かないかも。



もう一方の鉢は去年秋色になるまで粘ってから
剪定したので今年は花がつかないだろうと思っていた。
それでもちょこっと咲いた。

flower



約4ヶ月弱ぶりに人目を気にせずベランダを満喫。(カッパ着て笑)



今回の工事で
正面の樹脂製パネルがガラスに変わり、
ベランダに光が入るようになった。
徐々にsaganパネルを設置するつもりだが
せっかくなので、この明るさを利用しようと計画中。



足場がなくなり風通し・日当たりともに改善され
コバエが減ったのはいいのですが。

雨で床を流れているトリフン。なにかがターゲットオンされた模様。
(日差しを浴びて一気に赤くなったラズベリー・・?)


虫の次はバードアタック・・ああやだやだ。困
ここは森じゃないんで来ないでください~~


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

わ~ なんて綺麗な薔薇...うっとり。
こんなに綺麗に咲いてくれて、しかもこんな風に変化を楽しめるなんて素晴らしいです。
それにしてもベランダでこんなに綺麗に花が咲くんですね。
マンション修繕工事で余計に環境が良くなかったとお見受けしますが...バラは強いのかな?(全然植物に詳しくないので後で調べます(笑))
cocomoさんのブログを見ていたら、私は今「葉物」しか置いていないのでバラとか綺麗な花をつける植物が異様に欲しくなりました。実は虫が怖くてまだ花には手を出せていない状態です(苦笑) ウチにいる子達(植物)は調べに調べて「より虫がつかないつよーいタイプ」を選んで買ったもの。私も植物達と一緒に成長していけるといいな...
cocomoさん一押しの「初心者におすすめの花」がもしあったら教えてください。

af | URL | 2009-06-12(Fri)16:05 [編集]


Re: afさま

こんばんは。

>バラは強いのかな?

実家の庭植えのバラは20年間、剪定するぐらいで
世話してませんが衰えを知りません。とても生命力がある植物なのだろうと。
ただ、鉢物の場合、植替えや肥料の具合で翌年の花付きには
かなり影響が出るんじゃないかとは思っています・・。

>虫が怖くてまだ花には手を出せていない状態です

よく分かります(^^)
ワタシもなるべく害虫は避けたくてハーブや葉物、多肉ばかりでしたが
ちょうど半年前にムッシュさんのパネルを取付けてから花を増やしてみようという気になって。
だからまだ初心者も初心者なんですが・・。笑
ベランダでは予想より虫被害は少なかったです。
買ってきた苗にたまたま卵がついていたり、芋虫つきのラベンダーを買ってきたり、または
仮置き場でナメクジが鉢に入り込んだりして恐怖を味わいましたが・・
一度頑張って駆除すれば沸いてくるようなことはなさそうです。


>私も植物達と一緒に成長していけるといいな...

花を育ててからワタシは本当に強くなりました(虫に対して)
これも成長と呼べるんでしょうか・・ウ~ン笑


>初心者におすすめの花がもしあったら教えてください。

花育て暦わずか半年・・のワタシのオススメは・・ゼラニウム!
乾燥に強く虫はまったく付かなかったです。

afさんも是非チャレンジしてみてください(^ ^)
「枯れるときは枯れる」っていうスタンスでいくといいかも・・笑
成果がはっきり見えるのでベランダ生活がもっと楽しくなると思います(^ ^)

cocomo | URL | 2009-06-12(Fri)23:42 [編集]


お~っ!ガラスに変わったんですか

明るくなってよかったですね。
ならばsaganを今後どう利用していくかですね。
色々アイデアをお持ちだと思いますが、リサイズの方法など
必要なノウハウはご伝授いたしますぞ。

塗装のリペアがポイントですが、cocomoさんなら大丈夫。

ムッシュmocomoco | URL | 2009-06-13(Sat)10:24 [編集]


薔薇って強いんですね~。あんなに綺麗な花を咲かせるのに。私にとって植物はまだまだ未知の世界だー。

>買ってきた苗にたまたま卵がついていたり、芋虫つきのラ
>ベンダーを買ってきたり、または
>仮置き場でナメクジが鉢に入り込んだりして恐怖を味わいましたが・・
⇒うぉーーー!!聞いただけでゾクゾクするっっ。
ナメクジが本当にダメです。実はコヤツの親戚っぽいヤツ(文字に書くのもいやだ)...そう梅雨によくいるアイツが一番ダメなんですよ。こればかりは絶対に大丈夫にはならないので、害虫にこの名前が書いてあるものは100%避けて買ってます(笑)
それにしてもSaganを取り付けてから花を増やしたとは思えないような出来上がった感がありますね~。やっぱり色彩感覚等がよろしいんですね♪

>花を育ててからワタシは本当に強くなりました(虫に対して)
⇒立派な成長です!!
 私も強くなれるか今からシンパイですが、旦那様にも協力してもらって段々慣れていこうかなと思います。


>花育て暦わずか半年・・のワタシのオススメは・・ゼラニウム!
>乾燥に強く虫はまったく付かなかったです。
 ⇒ゼラニウムですか!早速調べてみます。
  どうもありがとうございます(^-^*)

af | URL | 2009-06-13(Sat)14:40 [編集]


Re: ムッシュさま

こんばんは。

saganを一枚はずして
反対側の仕切り板へ貼ろうかと思っています。
分割なので助かりました。(^0^)
以前とまたちょっと雰囲気が変わりそうです。


>リサイズの方法など
> 必要なノウハウはご伝授いたしますぞ。

リサイズできるんですか!すごい~
でも・・今はまだ切ったら勿体無いので
パネル同士の接合部分はうまく隠そうかと思っています。笑
今後引越しなどがあった場合には
是非是非お願いいたします!

cocomo | URL | 2009-06-13(Sat)21:15 [編集]


Re:afさま

こんばんは。

> 実はコヤツの親戚っぽいヤツ(文字に書くのもいやだ)...そう梅雨によくいるアイツが一番ダメ
「コヤツ」笑。今、絶好調の時期ですね~。
フランスでランチで出てきた時は食欲うせました。
フォークすら持つ気になれませんで・・。笑


>  私も強くなれるか今からシンパイですが、旦那様にも協力してもらって段々慣れていこうかなと思います。

だんな様に協力してもらえるなんて羨ましい・・
きっと上手にお世話できますよ~笑
(うちの相方はムシが全然ダメです・・情けない!怒)

ちょっとずつ頑張ってみてくださいね~(^ ^)

cocomo | URL | 2009-06-13(Sat)21:32 [編集]


>フランスでランチで出てきた時は食欲うせました。
 ランチにアイツが!!
 いつかフランス行ってみたいんですが...(無理かも)

>うちの相方はムシが全然ダメです
 実はウチのダンナも本当はダメなんです。
 私よりは「マシ」という位)
 強制参加させようとしてるんです。
 知らぬは本人ばかりなり(笑)


af | URL | 2009-06-13(Sat)23:39 [編集]


Re: afさま

>  いつかフランス行ってみたいんですが...(無理かも)
毎日出てくるわけではないので、ご安心を(^ ^)

>  強制参加させようとしてるんです。
>  知らぬは本人ばかりなり(笑)

一人で恐怖を味わうより二人のほうが心強いですよね~笑
頑張ってくださいね(^^)

cocomo | URL | 2009-06-14(Sun)11:34 [編集]


