ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
先日、元同僚に
「花とか全然縁ない人間だったじゃん?」と
暴言を吐かれました。
思い返せば、ええ、おっしゃるとおりでした。笑


それでも最近は「花を枯らす女」の
汚名を返上したつもりだったが
とんだ勘違いだったようで・・

綺麗に咲いたスカビオサが
光化学スモッグの日に蒸れたようで
相次いで2株お亡くなり。
仮置き場のラズベリーのコンパニオンプランツ、
オステオ&ガザニアはまたも
ナメクジにがっつかれてお亡くなり。



ナメクジといえば・・
先週の長雨のせいで大群が出たおかげで
「コワイ~」なんて言ってる場合じゃなく。
割りばしでつまみだし、
「乾いたアスファルトの上にポイ」まで
できるようになりました。

オゾマシイ経験も確実に糧になっております。
・・つまるところ「ゴキブリを一撃できるかーちゃん」に
一歩ずつ近づいている私です。笑




空席まちの植物が多々控えております中・・


flower



次なるコンパニオンプランツをどれにしようか考え中です・・。



flower

リシマキア・ボジョレー。
姿ばかりに目が行くのですがとても良い香りがします。



flower

ネットでしか見たことがなかった
アストランチャ・スターオブビューティー。
フローラ黒田園芸にて発見。
派手さはないけど可憐な感じ。


フローラ黒田園芸さんは
あまりホームセンターで見かけないものを
扱っているので行くとアホみたいに笑
後先考えずに買ってしまいます・・。

枯らしてしまったスカビオサも置いてありました。
開花株でリベンジするかしら・・。


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

あこがれてます☆

はじめてコメントします。
いつも、楽しく読ませてもらってます。
ベランダガーデニングを、最近はじめたのですが
いつも参考にさせてもらってます。

ベランダガーデン倶楽部で、はじめcocomoさんの
ベランダを見て一目ぼれ☆☆☆
手作りな感じが「すごすぎる!」と思いました。
ほんとに、あこがれてます。

そういえば、ナメクジはコーヒーに弱いと
何かで読みました。
インスタントコーヒーを直接、土の上なんかにまくと
いいらしいです。
本当に効果があるかどうか実際試してみないと
わかりませんが・・・。
ただ、コーヒーを土の上にまくのは簡単で
色も土と同化して見た目は悪くないです。



うさぎー☆あい | URL | 2009-06-03(Wed)12:29 [編集]


リシマキア・ボジョレーは色や姿がお洒落ですね。
お花の色は画像では綺麗な赤紫に見えますが、赤みが強いワインレッドなのでしょうか?  
ワインの産地の名前がついていますが、ワインの香りはしませんよね。(笑)

うちにはアストランチャの白(アストランチャ・スノースター)を迎えたばかりですが
アストランチャ・スターオブビューティーの色も綺麗ですね。 

kazz | URL | 2009-06-03(Wed)23:21 [編集]


Re: うさぎー☆あいさま

こんばんは。はじめまして(^^)
狭小ベランダには何だか勿体無いお言葉です・・
(感涙)ありがとうございます。

ナメクジにコーヒーですか。
それは初めて聞きました。
でもコーヒー豆ガラには消臭効果あるっていいますよね~
ガラでもいいのかしら・・

早速試してみます。見た目がいいのも嬉しいですね(^^)

cocomo | URL | 2009-06-03(Wed)23:24 [編集]


Re: kazzさま

こんばんは。
リシマキア・ボジョレーの色はその名の通り先端に向かってワイン色です。
ハイ。香りは残念ながらワインではありません。笑
柑橘でもなく甘くもなく、少し重たいムスク系の香りかなあと、思っています。

> うちにはアストランチャの白(アストランチャ・スノースター)を迎えたばかりです
本当はスノースターを買おうとしたのですが
残り一つで、しかも元気がなかったのでこちらにしました。
スノースターのお写真楽しみにしております(^^)

cocomo | URL | 2009-06-03(Wed)23:56 [編集]


