ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
スカビオサの最後の1株、どうにか無事に咲きました。(安堵)

flower

黒いクラゲが空中をフワフワ飛んでいるよう。笑
そうだどんどん飛んでくれよ。



強そうで、実は蒸れやすく繊細。(管理が悪いだけ?笑)
倒れそうで倒れない、咲きそうで咲かない、
咲き出せば次々蕾が上がってくる。
全然読めない気まぐれな感じが結構楽しい。


flower


ワタクシも相当の気分屋でありますので
いつも在庫を抱えては、ほったらかすのですが・・



毎回の養生が面倒くさいので
“木工室”があるうちに在庫処分をしようと思い立ち、
木工にかまけておりました。
やっつけ感ありますけども。笑


DIY

採光のため、saganパネルを1枚はずして
ハシゴを2つ立てかけてみることに。



DIY


エアコンのドレンホースが目障りなので目隠し。
以前仕切り板全体を覆っていたベニヤの
使い道があって良かった。



DIY


ようやく在庫が尽きてまいりまりまして
DIY強化月間は終了と相成りました・・笑


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

スカビオサ、咲いて良かった。パチパチ
梯子型の棚もいい感じですねぇ。設置は、立てかけているだけですか?以前、WOOD PROさんでこの形の棚を見かけて、強風時に倒れないかなぁとちょいと心配でした。
エアコンのドレンホース隠しもnice idea!確かにあの部分が見えてると、気になるんですよね。

risui | URL | 2009-06-14(Sun)22:11 [編集]


Re: risuiさま

こんばんは。

> スカビオサ、咲いて良かった。パチパチ

おかげさまで(^^)
この調子で秋まで頑張ってもらいたいものです。


> 設置は、立てかけているだけですか?以前、WOOD PROさんでこの形の棚を見かけて、強風時に倒れないかなぁとちょいと心配でした。

立てかけただけです。
鉢の重みで安定しているのか、意外と大丈夫そうです。
更に盆栽用の針金でハンギングの金物に縛り付けようと思ってます。
そうすれば心配ないかな~と。
WOOD PROさんのラダー見てみました。オーダーできるとは便利ですね。

> 確かにあの部分が見えてると、気になるんですよね。

隠れてればいーや。という感じなので薄いベニヤで作ったため、
今日の夕立前の突風でバタバタいってました。
ハリボテはハシゴより頼りないです。笑

cocomo | URL | 2009-06-14(Sun)23:01 [編集]


cocomo's garden には珍しいお花がいっぱいですね。
みなさんのブログを拝見していて、自分がいかにお花の名前を
知らないかと恥ずかしくなりまする・・・。(笑)
木工室の在庫、だいぶ少なくなってきましたね。
残りの材料は何に変身するんだろう? 楽しみにしてます♪
ハシゴ状の棚、とておも素敵ですね。 
光の入ってくる手すりはいいですね。 
我が家は全部コンクリートの手摺壁なので、
後光(?)の射す植木鉢っていうのは憧れです~。

さてさて、例の白い突っ張り棒はどこにあるのでしょうか?(笑)
なにか、オシャレなシェードを考えなくちゃと真剣に思ってます!v-220



maco | URL | 2009-06-15(Mon)08:11 [編集]


Re: macoさま

> 自分がいかにお花の名前を 知らないかと恥ずかしくなりまする・・・。(笑)

大丈夫です!全然恥ずかしいことはありません。
花を育て始めたらすぐ覚えちゃいますよ~
私もチューリップと桜とパンジー・牡丹・バラくらいしか
見分けついてませんでした・・半年前までは。笑

> 残りの材料は何に変身するんだろう? 楽しみにしてます♪

ありがとうございます(^^)
ですが・・残念ながら・・狭小ベランダなのでスペースがもうありません・・。
あとできることといえば、ハンギングできるようにどこかに
ガチャ柱をつけようかなという程度です。笑

> 光の入ってくる手すり

おかげで部屋にも光が入りだいぶ明るくなりました。
けれど、外から眺めてみるとすりガラスって結構丸見えなんですね・・笑


> さてさて、例の白い突っ張り棒はどこにあるのでしょうか?(笑)
> なにか、オシャレなシェードを考えなくちゃと真剣に思ってます!

室外機カバーのうしろに分解して隠してあります、笑
本当にどうしようかな・・コレ。 前々から懸案事項なんです・・
いいアイデア浮かんだら教えて下さい~。

cocomo | URL | 2009-06-15(Mon)13:16 [編集]


スカビオサ 初めて聞いた名前、且つ初めて見ました。
写真でみた感じだとチョコレート色っぽくて素敵ですね!
今、シンプルモダンガーデン作成中なので、落ち着いた色のお花についつい目が行ってしまいます。
家の周りにはなかなか苗を置いているお店がなくネットに頼りっきりです。
しかも花が咲き始める時期のものが多いのか欲しいものは「売り切れ」ばっかり(泣)
ゼラニウムも早速見たのですが、欲しい種類は売り切れでした。(調べるまでゼラニウムは朱色の花しかないと思っていました。ハズカチー!!)

ちなみに丁度お話に出ていましたWOODPROさんで室外機カバーを購入しようとしています。(1ヶ月前位に見積をしました)二段置室外機なので自作は無理かなぁと...。(でも結構お高くて、購入するには今しばらく時間がかかりそう)
色々とガーデングッズをWOODPROさんでそろえようかなと思っています(^^) ホントは自分で作れればいいんですけどねー。cocomoさんを見習って自分で作ろうかしら♪

af | URL | 2009-06-15(Mon)14:26 [編集]


Re: afさま

こんばんは。

> 写真でみた感じだとチョコレート色っぽくて素敵ですね!
> 今、シンプルモダンガーデン作成中なので、落ち着いた色のお花についつい目が行ってしまいます。

ありがとうございます。実際は黒に近いパープルなんです。
大人っぽいのでafさんのシンプルモダンガーデンにもいかがですか(^^)
そんなに主張しすぎず、甘すぎない形で、きっと合うと思いますよ。
そういえばコレは害虫もつかない、病気にもならないし。
ただ突然死(蒸れ?)したのが気がかりですが・・笑、オススメです。

> 家の周りにはなかなか苗を置いているお店がなくネットに頼りっきりです。

今の季節、ホームセンターで巡り合えるかも。
「スカビオサ・ブラックナイト」は結構出会えます。

> 二段置室外機なので自作は無理かなぁと...。(でも結構お高くて、購入するには今しばらく時間がかかりそう)
WOODPROさんの室外機拝見しました。
大きいですね~これは確かにDIYだと大変そうです・・。
縦置きだと省スペースでいいですね!

> 色々とガーデングッズをWOODPROさんでそろえようかなと思っています(^^) ホントは自分で作れればいいんですけどねー。cocomoさんを見習って自分で作ろうかしら♪

WOODPROさんは結構自由度高そうだし素敵にコーディネートできそうですね。
それにしてもWOODPROさんは、いいもの一杯あるんだなあ・・。
もっと前に知ってれば良かったなあ・・。
・・うちのベランダには規格のものだと大きすぎたという
悲しいストーリーから生まれたDIYなんです・・笑
でも、もしなにかお力になれるようでしたらいつでもお声かけてください♪

cocomo | URL | 2009-06-15(Mon)21:04 [編集]


WOOD PROさん

うちのベランダ、結構WOOD PROさんの商品を使っております。cocomoさんのおっしゃる様に自由度が高いので、DIY素材にしたり、ちょっとだけ手を加えたり。花台(すのこみたいなもの)購入時にゴム脚の位置を変更可能か問い合わせたら、フレキシビリティーに対応してくれましたよ。

risui | URL | 2009-06-15(Mon)21:36 [編集]


COCOMOさま

スカビオサ...お・おぼえられない!
どこかにメモっておきます(最近忘れっぽくて)
虫がつかないし、病気にも強いなんて、まさに私のガーデニングモットーにピッタリです!
休みに苗さがしに行ってみます(^^)

>WOODPROさんは結構自由度高そうだし素敵にコーディネートできそうですね。
そうなんですよ~。色も自分で塗ってもそのままでも素敵そうですよね。いまから楽しみです。

ま、まさかとは思いますが、そのハシゴ...DIYですか?
だとしたらすごすぎる!!なんて器用!!
そしてその色がまた濃い色でいいです。
なかなか納得のいく濃いブラウンのグッズってないんですよね。もしDIYでしたらそのハシゴは何色で塗ったんですか?
あっ...納得いくまで何回も塗った結果ですかね?(笑)
DIYって何か本を見て作ってるんですか?

af | URL | 2009-06-16(Tue)00:18 [編集]


WOODPROグッズとsagan

花台知ってます、知ってます!
今、どれにするかすごく迷ってるんです。
こういう悩みは楽しいですね♪
実は私もベランダにsagan(ソフトクリーム・アイボリー)を貼ろうとしているんです。
risuiさんのベランダのsagan見ましたよ~。
cocomoさんの色もすごく素敵だけど、risuiさんの「ギリシャテラコッタ」のような色もとても味がありますね~。
ホントどの色にするか迷いますよね(*^^*)
で、saganを貼ってみてからグッズを買った方がいいのかなぁと思っている所なんです。でも我慢できずに今にも買ってしまいそう(笑)

af | URL | 2009-06-16(Tue)00:31 [編集]


Re: risuiさま

> うちのベランダ、結構WOOD PROさんの商品を使っております。
自由度が高いので、DIY素材にしたり、ちょっとだけ手を加えたり。

そうなんですか~risuiさんもお使いなんですか(^^)
ベランダにコダワリをもつみなさんは目の付け所が一緒なんでしょうね。笑
確かに、シンプルなデザインだから後々自分好みに手を加えやすくていいですね!

>フレキシビリティーに対応してくれましたよ。

そうなると、セミオーダー感覚でしょうか。
労力を考えると作ってもらったほうが良かったなあ・・・疲。
自作のものが壊れたらWOODPROさんで検討いたします。笑

cocomo | URL | 2009-06-16(Tue)00:46 [編集]


Re: afさま

> スカビオサ...お・おぼえられない!
> 休みに苗さがしに行ってみます(^^)

花の名前は時々舌噛みますよね。笑
良き苗に出会えることを願ってます(^^)


ちょっと歪んでおります・・ハシゴ、DIYです、笑。
最下の写真に立てかけてあるブラウンの板を数本、切って繋げてハシゴ形にしました。
再利用のなので以前の塗料が残っていたのですが、構わずに上から塗りつぶしました。
アサヒペンの「アトランティックブルー」という水性ペンキで、濃ブルー?グレー?微妙な色です。
今回は相当やっつけでしたので、カスレ気味に白を塗りました。なので~2度塗りです。笑
DIYの本は、本格的な道具がないのであまり参考にしていないです・・
ホームセンターをうろつき、「この木使えそう」と思ったものを買ってきて
あれこれイメージしてみるっていう感じです。


>saganを貼ってみてからグッズを買った方がいいのかなぁと思っている所なんです。
でも我慢できずに今にも買ってしまいそう(笑)

ソフトクリームアイボリーだったらどんな色でも合いそうですよね。
きっといろいろ悩まれることと思います。でも楽しい悩みですよね(^^)

cocomo | URL | 2009-06-16(Tue)01:12 [編集]


afさん
はじめまして。
私もsaganの色をソフトクリーム・アイボリーにするか最後まで悩みました。sagan設置前にWOOD PROさんでお買い物しそうな気持ち、分かります!どんなベランダになるのか、とっても楽しみですね。

cocomoさん
このレベルで自作できればWOOD PROさんで買う必要もないですよ~。うちに来て作って欲しいくらいです。

risui | URL | 2009-06-16(Tue)21:27 [編集]


