ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
常日頃、
のんびり口調の相方に

ア ン タ は 悩 み が な く て よ い ね・・

とぼやかれる私ですが

悩み事。
たくさんございますとも。


ハダニに悩まされ
ヨトウムシに悩まされ
最近はセミの来襲に悩まされ。
(悩み小っさ・・笑)



なにより心中穏やかでなかった理由がコレ・・

flower

ぎゃーーーー


最後の1株のスカビオサが
こここんな姿に・・

risuiさん・・・・・ごめんなさい~~
結局種まで至りませんでした・・

花が咲ききらないな~と思っていたら徐々に
葉が黄色になって茎が黒ずんで・・

3回目ともなれば
サスガに分かってきました再起不能のパターンが。
水遣りたっぷり~の翌日、急に暑くなったとき。
って多肉じゃあないんだから・・。

ちなみに一緒の鉢の
ユウギリソウ・ヘンリーヅタは健在。
ウ~~ン。単植がいいのか・・

よく聞く相性の問題なのか・・
うちではディコンドラシルバーフォールも3株連敗中です。




安心してみていられるエキナセア。

flower

オレンジ色の「サンダウン」
もう一ヶ月近く咲き続けています。

flower

指で触るとチクチク、痛いくらい。笑






グリーン~ピンクの
淡いグラデーション、「グリーンエンヴィ」。

flower




flower

通勤途中見かけるお宅には
群生していてすごく素敵で。
是非あれを目指したいのだが・・
早めに切った方がもっと花が付くのかな?


flower






こちらは雨に当たって傷んだプレビフォリウム、
日焼けして焦げたベビーティアーズ、
株分け直後のフィカスプミラ。
in養生ラック。笑

green

ちょっとずつ、回復中。




復活してきたクレマチスペパーミント。
ガッチリとラティスを掴んでおり、

green

今日一日で新たな触手が
のびていました、笑


秋に穂をつけてくれるかな?
どんどん色艶の良くなってきた
パープルファウンテングラス。

grass

夏至からもうすぐ2ヶ月、日没も確実に早まり、
帰宅後に撮る写真は大分青暗くなってきました。





今日は会社で久々に
かなりヘコむ出来事がありました。
まああまりクヨクヨしないようにね。と
普段憎まれ口ばかりの人にも慰められてしまった。笑

以前だったらこんな日は
会社帰りの衝動買で
ストレス発散してましたが・・苦笑


今日は、ベランダで
植物のちょっとした変化を眺めていたら、
十分に慰められました。


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんばんは(*^^*)
ベランダ、ストレス解消になりますよね。
私は、それとワイヤークラフト。
仕事でストレスがたまるとベランダへ。
そして暗くなったらワイヤー.。.:☆*・゜゚・*:.
一時よりマシになりましたが、ワイヤー作品が完成=ストレスが溜まっている…でした。
黙々とする作業って一番ですよね。

ぴか | URL | 2009-08-05(Wed)00:02 [編集]


大丈夫~?
仕事をしているといろんなことありますよね。
ワタシは寝るが勝ち!で、早く寝ちゃうほうなんですが・・・笑!昨夜はよく眠れましたか。

そう言えば、ワタシもムッシュに
"悩みがなくて幸せそうでええな~”って言われてます。
もちろんいっぱいあるんだから~プンプン!

マダムmocomoco | URL | 2009-08-05(Wed)07:02 [編集]


グリーンからピンクの花とてもステキ
見たこと無いですねこんな色の物は~~魅力ありますね
育てるのに難しい花はその後はどうなるの
今日見たら虹の玉が亡くなっていたの==シクシク~~
買ったばかりで鉢に入れただけなのに~~
花を見てストレス解消はいいですね、私も好きです

natutubaki | URL | 2009-08-05(Wed)21:01 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは!

これからどんどん日が短くなっていくので
夕方のベランダ作業できなくて
手持ち無沙汰だな~と思ってます・・。

>黙々とする作業って一番ですよね。

そうそう、無心で行う作業って
終わったときの充実感がなんともいえないですよね~
編み物にあまりに夢中になりすぎて
気が付いたら徹夜していた
ことがあるのですが・・
ワイヤーもそれに似た感じなのかな~笑


cocomo | URL | 2009-08-05(Wed)22:15 [編集]


Re: マダムmocomocoさま

こんばんは~(^^;)

マダムさん~~大丈夫ですう~~
ご心配おかけしました~~(^^;)
嫌~なことは寝て忘れるに限ります!笑
よく眠って今日は挽回するぐらいにメチャメチャ頑張りましたよ~笑

> もちろんいっぱいあるんだから~プンプン!

アハハ(^^)
イザって時、男はすぐに心が折れるから頼りにならないの、
女はいつも悩んでいるからそういうときは強いのヨ
とは会社の先輩事務員さん(62歳)の言葉です。
カッコイ~と思っちゃいました~笑

cocomo | URL | 2009-08-05(Wed)22:36 [編集]


Re:natutubakiさま

こんばんは~

この気難しいスカビオサは茎をチョキンと切りまして
その下から細々と脇芽が出始めたので様子を見ています。
復活するといいですが・・・ちょっと難しそう。


> 今日見たら虹の玉が亡くなっていたの==シクシク~~
> 買ったばかりで鉢に入れただけなのに~~

エ~ 残念~~!
そちらは猛暑日だったのですか?
これから多肉には過酷な季節ですから気を落としませんよう・・

夏みかんの種の発芽、すごいですね~
ちょっとしか見れなかったのでまたあとでお邪魔します(^^)

cocomo | URL | 2009-08-05(Wed)22:42 [編集]


こんばんは!

グリーンの花びらのエキナセア綺麗!!
ピンクとのグラデーションに見とれてしまいました。

ガーデニングはほんとに癒しになりますよね。
嫌なことがあっても植物たちを見ていれば、落ち着きます。

マロニー☆ | URL | 2009-08-05(Wed)23:06 [編集]


Re: マロニー☆さま

こんばんは(^^)

グリーンの花に惹かれておりまして・・・
写真を見てひとめぼれで、通販しちゃいました笑
でも、最近、こちらは曇りの日が多くて、
少しピンクが退色してきちゃってます・・ウ~ン

> 嫌なことがあっても植物たちを見ていれば、落ち着きます。

ですね~(^^)
たくさんの植物がいるマロニーさんのベランダを
拝見するたびコチラも癒されてます~(^^)

cocomo | URL | 2009-08-06(Thu)21:59 [編集]


スカビオサは気難しいのかしら?残念です~。でもお気になさらずに!
うちもここのところ、チョコレートコスモスとウィンターコスモスを続けて枯らしてしまいました。ぐっすん。

グラス類も渋くていいですね。気になりながらもまだ買ったことがないんです。

無心で取り組める事があると、仕事から気持ちを切り替えられますね☆ 

risui | URL | 2009-08-08(Sat)21:19 [編集]


Re: risuiさま

こんばんは!

risuiさん~すみません(--;)
やってしまいました~。
過去2回とも直射日光でぐったりしていたので
注意していたのですが・・・
主幹を切り落としたらその下から脇芽?みたいに
茎が伸びてきたので静観しております・・。
復活・・してほしいな~

> グラス類も渋くていいですね。気になりながらもまだ買ったことがないんです。

グラス!ひとつも枯れませんよ~笑
ほとんど世話らしい世話してないのに・・笑
秋になったら挑戦してみたらいかがでしょう~(^^)

> 無心で取り組める事があると、仕事から気持ちを切り替えられますね☆ 

本当ですよね~
でも普段はなかなかヒマを作れなくて。
もっと要領よく家事も仕事もこなして
時間を作りたいなあと思います・・・。

cocomo | URL | 2009-08-09(Sun)21:41 [編集]


