ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
風が強い日曜日でした。


名前に惚れたヒューケラ・ブラックアウトの花。
我が家のヒューケラの中では
ダントツに素敵な色で咲きました。

flower

優しい感じのアイボリー。
saganパネルに良く似合う。

flower





エキナセア・トワイライト。
いよいよ色づいてきました。


flower




こちらは
エキナセア・グリーンエンヴィ。

“羨望”って。
すごい名前がついたもんです。

flower


「ジャケ買い」常習ですが、
「名前買い」も、結構してしまうのです。


「エースオブスペード」とか
「スターオブビューティー」とか
「クィーンオブナイト」とか。

どんなスゴイ花が咲くんだよ?と思って。笑

平平凡凡ではない色や形だからこその
ネーミングなのだろうという予想はあるにしても
・・ゴロで買うってバカなんじゃなかろーか。



foods

咲く前に枯らしてしまったことも多々・・
でもまあ、期待を大きく裏切られることは今のところはなく。
そして警戒していたバードアタック、その後はなく。

結局のところ、どんな花も咲けばかわいい。
実が付けば美味しい。
ワタシの味覚なんてそんなもんです。笑



ハリボテドレン管隠しは強風のため
バタバタいっておりましたので・・

DIY

リースをぶら下げたら安定しました、笑。


veranda


無事にsaganがもとの位置に戻りました。
壁の色とsaganの色、違和感ありません。嬉
ほとんどベランダが元に戻ったということで・・


午後は“木工室”の撤去をば。

こっちのほうがよっぽど大変で・・。

島忠で500円で買ったブルーシートは
大分塗料で汚れ、数箇所破れて穴が。
多分ノコギリでやってしまったのかと。


room

再利用は見込めませんので
30Lのゴミ袋に詰込んでおきました。



4か月間、部屋を園芸&木工で占領し
やりたい放題のワタシを
何も言わずに見守ってくださった相方さまには
本当に申し訳なく思っております。

反省の意を込めて二十年振りに
一休さんのように雑巾がけをしたのでした。


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

saganの威力

ついにSaganを元の位置に戻せたのですね。おめでとうございます!! (パチパチパチパチ)
Saganをバックにお花がより映えますね~。
「秘密の花園」感たっぷりです。

>一休さんのように雑巾がけをしたのでした。

思わず笑ってしまいました(>▽<)
床がすごくピカピカで、雑巾がけをしている情景が目に浮かびました。

それにしてもcocomoさんの「秘密のくぐり戸」うまくできてるなぁ...ムッシュさんがべた褒めしていただけの事はある。自分で作ってみてホントにそう思いました。
あぁ作り直したい!! 既に失敗策のニオイがプンプンしている!! フツー「ここで失敗せんだろう」という所で失敗するのがDIY初心者なのだと悟りました(笑)
私もアサヒペンのペンキで塗りたくってる最中です。
あのハシゴはブルー系だったんですね。なかなか良い色です(^^) そしてやはり自作とは!歪んでるのなんか全然わからないですよ。

af | URL | 2009-06-16(Tue)09:14 [編集]


Re: afさま

こんにちは。

> Saganをバックにお花がより映えますね~。

そうなんです!saganを取り付けるとフツーの雑貨や
グリーンや花が一味違って見えるのがスゴイです。

>フツー「ここで失敗せんだろう」という所で失敗するのがDIY初心者なのだと悟りました(笑)

板の貼り合わせでしょうか・・?
下地のベタ塗りのところまではワタシも作りながら
「これはもしかして・・やっちゃったか?」と。笑
紙やすりをかけたら少しツヤが消えて
渋くなったので、ひと安心という感じです。
やすりをかけたら大逆転するかもしれませんよ~(^^)
頑張ってください!

>あのハシゴはブルー系だったんですね。なかなか良い色です(^^) そしてやはり自作とは!
ありがとうございます(^^)
WOODPROさんも素敵ですが、これはくぐり戸より簡単かも。
お時間あったらぜひ挑戦されてみてください。

cocomo | URL | 2009-06-16(Tue)10:58 [編集]


失敗のワケ

こんな私でもハシゴ作れるでしょうか?!
 ↓ ↓ ↓
くぐり戸失敗のワケ...あぁいいにくい(笑)
まずはサイズがおかしな事に。ちょっと大きすぎました。
秘密のくぐり戸の「秘密」的要素がゼロ(泣)
そして書いていったサイズ通りに木をカットしなかった(できなかった)ので、戸の両サイドに変な「のりしろ」部分ができてしまいました。
いつもでしたら木はハンズで買って切ってもらっていたんですが、「お客様工作室」があるホームセンターをで見つけ「おっ!ここだったら音を気にせずガンガン釘打てるじゃない♪」と出かけて行きました。
ハンズに比べると木のサイズの種類が全然なくて(2種類しかなかった)、私が書いていった図面通りに切りだせるサイズがなかった時点でアウト。(かなりテンパった状態)
しかも初めて行ったホームセンター...なぜか玄人っぽいヒトばかりがいて(平日に行ったから?)余計に緊張しさらにテンパりました。
図を書きなおす台もなく空中でアレコレ試行錯誤しなんとか書き直したのですが、一番大きい板でもやはりうまく収まらず「もういいや。縦におく板(B)の横幅縮めちゃおう」→つまりこの分「横置きにする板(C)」の長さを伸ばさなきゃいけなかったのをすっかり忘れてました。後で考えたら足りない部分は別途小さいパーツを切りだして足せば良かったのに、その時はなぜか「1枚の板でなくてはならない!」と頑なに思っていたようで(^^;)
しかも昨日仮置きしてみたら、そもそものサイズもおかしいんです。隔て板の周囲の金属部分がギラギラ見えている...
もうおかしいトコだらけ(;_;)
でもまだあきらめちゃいません!!
今週末ハンズで「ドアの枠」にする木を買ってきます。

ちなみにヤスリは何号くらいの粗さのをお使いですか?
適当に買ってきたら粗すぎたようで(ヤスリもまともに選べない未熟者です)
cocomoさんに弟子入りしたいわ~。

af | URL | 2009-06-16(Tue)13:10 [編集]


Re: afさま

スミマセン。
今日は健康診断だったのでお返事遅れました。

くぐり戸なかなか試行錯誤されているようですね・・(^^;)
どんなに「カンペキな計画!」と思っても、実際に作りはじめると
計算が甘くて、間違った材料に合わせようとしてさらに変更箇所が発生して・・
最後は訳がわからなくなり・・・ワタシも良くあります。
ドイト(ホームセンター)では木工加工してくれるのですが3日間通いつめて
1000円位使ったこともあります(ドイトも良い迷惑。1箇所切るのが10~40円なのに笑)
「また間違えたの?呆」と言われても気にしません。笑

> 図を書きなおす台もなく空中でアレコレ試行錯誤しなんとか書き直した

コレよくわかります。経験あります。笑
頭フル回転。あっという間に時間が過ぎていきますよね。笑
確かにBの横幅の調整=Cの縦幅の調整を
頭の中で描くのは至難の技です。なので、私はよくメモ帳をもって売り場に行きます。
そして携帯の計算機機能、必需です。笑


> 隔て板の周囲の金属部分がギラギラ見えている...
> でもまだあきらめちゃいません!!
> 今週末ハンズで「ドアの枠」にする木を買ってきます。

う・・残念でしたね・・・。
でもドアの枠の案、グッドアイデアです!
実際の建具にはちゃんと建具枠がありますものね。
カッコよくなると思います(^^)
当初の計画に対してくぐり戸は寸足らずなのですよね、
すると枠をどのようにつけるかですね。
四辺すべて寸足らずで金属部分が見えてしまうのでしょうか?
それとも縦サイド2辺だけなのでしょうか?

>ちなみにヤスリは何号くらいの粗さのをお使いですか?
適当に買ってきたら粗すぎたようで

大丈夫です。適当でいいんですよ笑
ワタシは2種類持ってます。80番(荒め)と180番(中目~細目)ですね・・
でもくぐり戸は180は使わず80番で仕上げたと思います。
家の中で使うものは180くらいの滑らかさがないと辛いですが
ガーデニングの木工はラフな感じで。笑

弟子入りなんてそんな、とんでもないです・・焦

cocomo | URL | 2009-06-16(Tue)20:28 [編集]


長い説明でスミマセン

長い説明を読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m

>ドイト(ホームセンター)では木工加工してくれるのです>が3日間通いつめて1000円位使ったこともあります(ドイ>トも良い迷惑。1箇所切るのが10~40円なのに笑)
>「また間違えたの?呆」と言われても気にしません。笑

cocomoさんでも間違えることあるんですね!
ちょっと安心しました。私は車を持っていないので気軽にちょいと行けるホームセンターが近所になくて「何がなんでも今日一日で!」という気負いが余計にいけなかったようです。私もその日の午前中「健康診断」で午後「今日こそDIYチャ~ンス!!」と意気込んでたんですよね(笑)
そして次の日熱出して仕事を休みました(ホントにアホだ)

>確かにBの横幅の調整=Cの縦幅の調整を
>頭の中で描くのは至難の技です。なので、私はよくメモ帳>をもって売り場に行きます。
 
ぞうなんでずよーー(泣)
私も次回はメモ持って行きます。
もう間違えないように方眼紙を持って行こうかと思ってます。

>四辺すべて寸足らずで金属部分が見えてしまうのでしょう>か?
>それとも縦サイド2辺だけなのでしょうか?

上と縦サイド2辺です。
そういえばベランダって傾斜してるんですね。
水を流した時に気が付いてはいたのですが、くぐり戸置いてみたらモロ傾いて「既に壊れた戸」のよう...。えーーー。
cocomoさんは片側の下に何かかませてます?

>ガーデニングの木工はラフな感じで。笑

粗いヤツでも全然OKそうですね。
なんかなかなか削れなかったもので「こりゃ粗すぎたのか?」とシンパイになったもので。

>弟子入りなんてそんな、とんでもないです・・焦
 
cocomo師匠と呼ばせて下さい!!と言いたいところですが、、、こんなにヒドイ状態では弟子になるなんてオコガマシイですわ(ーー;)
出直して参りやす。






af | URL | 2009-06-16(Tue)22:16 [編集]


Re: afさま

>cocomoさんでも間違えることあるんですね!
>「何がなんでも今日一日で!」という気負い→ そして次の日熱出して仕事を休み

もちろんです!笑。適当&思いつき&大雑把の三拍子ですから、日々間違いだらけですよ~
それにワタシも!発熱・欠勤したことあるんです、笑。良かった、一人じゃなかった。笑
DIYは筋肉使いますから、笑。疲れ果てて熱ぐらいでますよねえ~~(正当化)

> そういえばベランダって傾斜してるんですね。
> 水を流した時に気が付いてはいたのですが、くぐり戸置いてみたらモロ傾いて「既に壊れた戸」のよう...

あ・・そういえば、傾斜については説明してなくてスミマセンでした・・。
うちのも実は少し傾いているんですよ。
建具枠の件も合わせて、よろしければ、ちょっと図を作ってみますんでご覧くださいね。

 
> こんなにヒドイ状態では弟子になるなんてオコガマシイですわ(ーー;)

出直す必要なんてありません!笑
チームDIYでは師弟関係はナシで大丈夫です。気楽にいきましょう(^^)

cocomo | URL | 2009-06-16(Tue)23:19 [編集]


おオ!

saganが復帰しましたね。
壁の色とも色調があって繋がりが良くなり、広くなったように感じますね。
下から2枚目のお写真を、倶楽部に掲載してご紹介してもいいですか?

接着にはやはりマジックテープを使われたんですか?

ムッシュmocomoco | URL | 2009-06-17(Wed)05:46 [編集]


Re: ムッシュさま

こんにちは。
無事復帰致しました(^^)
梅雨のせいか、植物の成長によるものか
すこし光の入り方が変わってくぐり戸付近は陰影が深くなった気がします。

写真の件は了解です~

> 接着にはやはりマジックテープを使われたんですか?

結局、工事前に貼ったものがそのまま使えそうだったので・・
マジックテープです(^^)不便ありませんよ~

cocomo | URL | 2009-06-17(Wed)10:35 [編集]


