ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
先週から夜更かしが続いています。


flower


そして今夜も。


この時間帯に書く文章といいますのは
大概熱くて暑苦しくて
恥ずかしさのあまり翌朝破棄したくなるのが
オチですが・・明朝そうならないことを願いつつ。笑





ベランダ緑化を思い立ってからこの一年、
充実した「趣味の時間」を送ってこれたと思います。



お金をかければ何とでもなる。
でも多くのベランダーはそういう訳には行かない。
私もそう。でも諦めたくはない。
だったらDIYでできるだけやってみようと。

資材を買い込み搬入して、時には通販して、
金槌を振るい鋸を引き、ビスを揉み、
今では相方より遥かに「頼れるお父さん」になれそうな私です。笑

次から次へと構想が浮かんでは消え
問題に突き当たり、達成したと思えばまたやり直し。
まだまだやってみたいことはたくさんあります。
ベランダ作りには終わりがない。
だから楽しいんだろうけれども。




saganを介して始まった
「ベランダガーデン倶楽部」での交流では
これまで「他のベランダーはどう感じているのだろう?」と
いうことが聞けて安心しました
ベランダ造作の理想と制約の間で
それに対応できる「グッドデザイン」商品が
殆どないことに皆さんも不満を感じておられました。


もっとたくさんの方が集まり
知恵を出し合えば
制約をクリアするアイデアが生まれ
もっと素敵なベランダが実現できるのではないか?
その為に
微力ながら協力できることはなんだろうか?



残念ながらワタシには
人脈もノウハウもありません故に・・笑

多くの方の目に留まり
興味を持っていただくには。
「ランキング」にエントリーしてみようかと。
やっぱり他力本願


flower

そうはいっても今まで通り
細く・長く・マイペースで続けてゆきたいと思う。
日陰で地味に咲き続ける逞しさ。
よく見ると実はちょっと美しい、そんな黒竜の花は理想的。



同じ悩みを持つ方が
集まればいいなあ・・と願う夜更けです。





宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

頼れるお父さん!頑張ってください!

私も他力本願ですが頑張って下さい!応援してます(笑)
ベランダ商品の「グッドデザイン」商品、もっともっと出てきて欲しいですねぇ。

黒竜...これシブくてカッコイイ色合いですね。
今の所、緑色しかないウチのベランダにいいかも^^と思いながら早速検索をかましたのでした。

af | URL | 2009-07-05(Sun)16:38 [編集]


Re: afさま

こんばんは~

> 私も他力本願ですが頑張って下さい!応援してます(笑)
ありがとうございます~
といっても下にリンク入れるだけの作業ですけど笑
頑張ります~

> ベランダ商品の「グッドデザイン」商品、もっともっと出てきて欲しいですねぇ。
afさん、かなりのアイデアマンですね~
ベランダガーデン倶楽部での投稿を見てると
ワタシなんか思いも付かなかった発想で商品の提案されてて
「そういえば、確かに不便だなあ」と気づかされること多々です。笑

> 今の所、緑色しかないウチのベランダにいいかも^^と思いながら早速検索をかましたのでした。
引き締め役にいかがでしょう?
全然手がかかりませんよ~虫も無縁のようです(^^)

cocomo | URL | 2009-07-05(Sun)23:12 [編集]


たたたた、たすけて~!!

>引き締め役にいかがでしょう?
>全然手がかかりませんよ~虫も無縁のようです(^^)

今って苗の流通時期を過ぎちゃってるんですかね?
黒竜はあったのですが、スカビオサ(小さめ)が全然ない...v-356 やはりネットに頼るのも限界かなぁ。

題名の「たたたた、たすけて~!!」ですが、夕方もんのすごいデカさのコガネムシがベランダにいるのを発見しました...(今まで見た中でダントツのデカさ)
それってウチの鉢のどれかに産卵したって事なんすかね(ハイ。すんごく落ち込んでます)
コガネムシでググって、良さげなページを開いたら、いきなり幼虫画像を見ちゃって、かなりヘコんでます(もうカールが食べられない)
とりあえずオルトランを撒いてみたんですけど、cocomoさん何か良い方法知ってますか?ウチは7Fなんですが、そんな上までコガネムシがくるとは思ってなかったので、ホントにホントにへこんでます。
※しかもオルトランなんかイヤな薬臭いニオイがしますねー。できればもう撒きたくないなぁ。

af | URL | 2009-07-06(Mon)22:15 [編集]


Re: afさま

こんばんは。

> 今って苗の流通時期を過ぎちゃってるんですかね?
> 黒竜はあったのですが、スカビオサ(小さめ)が全然ない...v-356 やはりネットに頼るのも限界かなぁ。
スカビオサは寒い時期から売ってましたからそろそろ終わりかもしれませんね・・・
でも園芸店ではちらほら見かけますよ。HCは大体どこも似たりよったりなものを
置くので園芸店のほうが見つかるかもしれません。
都内だったら石神井のオザキフラワーパーク、楽しくてオススメです。



> コガネムシ
>いきなり幼虫画像を見ちゃって、かなりヘコんでます(もうカールが食べられない)
これ、ワタシも開いたかも。afさんのコメント読んでからなので
ちょっと(ひきつりつつ)笑ってしまいました!カール・・むり。笑

さてごめんなさい、コガネムシ対策についてはあまりわかりません・・
去年カナブンだかコガネムシだかが2日続けてベランダに出現し
恐怖におののいたことはあります。夢中で箒で追い払いましたが・・それきりです。
10Fだけど飛んでくるんですね~今年は変な色の蛾がきました・・・凹
産卵したのかは鉢を一つずつ確認するのもお忙しいと難しいでしょうし・・
とりあえずオルトランでいいんじゃないでしょうか。コガネムシの幼虫にも効くみたいですよね。
多分私もそうすると思います。そして何日間かパトロールして、出会わないことを願います。

cocomo | URL | 2009-07-06(Mon)23:18 [編集]


ありがとうございます

ありがとうございます。あぁ産んでない事を願いたい。
カールの夢見そうだ(泣)
そうそう、画像見ちゃったみたいでスミマセン。気持ち悪い思いをさせちゃいましたね。
死に物狂いで検索したところ、ゼラニウム置いてるといいらしいです。トラッププラント?になってゼラニウムのニオイにコガネムシが釣られるらしいんですが、ゼラニウムの葉を食べると死ぬんですってー(バカなヤツだ)
もう花の色が気に入らないとか言わず、今買えるヤツを買っちゃおうとまで思っています(この際ベランダに合うとか合わないとか言ってられん^^;)
そして竹酢液も購入し、土には洗った卵の殻を混ぜてやる!!この夜更けにミニカールに逆ギレして興奮状態なのであった(笑)

石神井のオザキフラワーパーク、今度是非行ってみます^^

af | URL | 2009-07-07(Tue)01:00 [編集]


Re: afさま

> トラッププラント?になってゼラニウムのニオイにコガネムシが釣られるらしいんですが、ゼラニウムの葉を食べると死ぬんですってー(バカなヤツだ)
ヘエ~!トラップ!虫がつかないのは害虫の嫌いな成分があるんですかね~
土がカラカラでも元気だし、思ってた以上に強いのかな~
まだまだゼラニウムはいろいろあると思いますよ~いい色に出会えるといいですね!


> そして竹酢液も購入し、土には洗った卵の殻を混ぜてやる!!この夜更けにミニカールに逆ギレして興奮状態なのであった(笑)
スゴイ!徹底抗戦ですね笑、頑張ってください
っていうかいろいろな情報ありがたいです(^^)
適当にあしらってあとは神頼みなので勉強不足が露呈しますね。笑

cocomo | URL | 2009-07-07(Tue)16:12 [編集]


