ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
ヴィオルナ系クレマチス。

見よう見まねの強剪定でしたが
無事2回目が咲き出しました。


flower



flower


前回と違い
今回はハッキリした発色(嬉)
やっぱり日当たりは大切ですね~

flower


この色が見たかった。

flower


前回、花の後ウドンコまみれになり
悉く切り落としましたが・・
リセットされたようです。


クレマチスって花の後弱るんでしょうか。

先月花が終わった別のクレマチスが
現在ハダニまみれで悲惨です・・・





奥のラティスに這わせた
ビチセラ系。
これは去年の秋からお世話しているのですが
まだ花が咲いたことがありません・・・

veranda

春は、改修工事に伴う日照不足のためか徒長して
枝ばかりを伸ばし、自分自身に絡みつき
しまいにはこんがらがって笑
蕾すらつかなかった・・。


「誘引」はとても大事なことだと学びました笑


flower


今回は誘引成功したようです


flower

こちらももうすぐです。

flower





暑さに負けじと花は咲いているのに
自分ばかりがバテバテで
少々情けない今日この頃。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

その葉っぱが好きです。

クレマチスもビチセラ系も「葉」が私好みです。
鬱蒼と茂っている葉っぱがどうも苦手で。
だってピラッてめくったら何かいそうで!!(ギャーーー コワイコワイ)
でもそんなに茂るタイプじゃなくて風通しもよさそうなのにハダニまみれになるんですね。
私は風通しさえ良くしてりゃ大丈夫と思っていたので、ちょっとビックリです。

ウチのベランダガーデン、ついに掲載されました!
 ・sagan導入例
 ・窓辺の風景 に載ってますv-345
是非見てくださいね~^^

af | URL | 2009-07-14(Tue)20:17 [編集]


Re: afさま

こんばんは!

> でもそんなに茂るタイプじゃなくて風通しもよさそうなのにハダニまみれになるんですね。
> 私は風通しさえ良くしてりゃ大丈夫と思っていたので、ちょっとビックリです。

そうなんですよ~
風でハダニが蔓延した気もするし、風通し悪いのも良くないし
どうしたらいいんでしょうね。困

最近鼻炎が本当にしんどいのは
ハダニのせいじゃないだろうかと・・笑


> ウチのベランダガーデン、ついに掲載されました!
>  ・sagan導入例
>  ・窓辺の風景 に載ってますv-345
> 是非見てくださいね~^^

afさん見ましたよ~!
カッコいいv-353
夜の雰囲気とっても素敵です(^^)レストランの窓側席みたい!
saganは部分使いだったんですね~
これなら色んなイメージに合いますよね。なるほど~
そしてくぐり戸!大人っぽい(^^)
白とネイビーって爽やかで涼しげでこれからの季節にピッタリですね。
とても綺麗におさまっているじゃないですか~何だか私もウレシイです(^^)
「窓辺の風景」の2枚目の写真の手前、赤い小花が例のゼラニウムかしら?笑

いや~それにしても
afさんのお庭のイメージ、相方のツボだと思われます・・笑
ビーチチェアを出して一晩中お酒をのむのが夢だそうで笑
本当お疲れ様でした~!

cocomo | URL | 2009-07-14(Tue)23:29 [編集]


ありがとうございます!

>夜の雰囲気とっても素敵です(^^)レストランの窓側席みたい!

 えぇ~そんなぁv-343 (照)
 そんな風にいって頂けてうれしいです*^^*

>白とネイビーって爽やかで涼しげでこれからの季節にピッタリですね。
とても綺麗におさまっているじゃないですか~何だか私もウレシイです(^^)

  「くぐり戸」は本当にcocomoさんのお陰です!
  ありがとうございました!!


>「窓辺の風景」の2枚目の写真の手前、赤い小花が例のゼラニウムかしら?笑

  さすが!ヘーゼルナッツという種類なのですが、こんなに小さい花だとは思ってなかったので届いた苗を見てビックリしました(笑) ネットだと花の「拡大図」が載ってるのでわからなかったんですよねぇ^^;

>ビーチチェアを出して一晩中お酒をのむのが夢だそうで笑

  そうなんですか!
  私のそのタイプです。
  もう若くないので「一晩中」は無理ですが(笑)

af | URL | 2009-07-15(Wed)01:01 [編集]


Re: afさま

>   「くぐり戸」は本当にcocomoさんのお陰です!
>   ありがとうございました!!

とんでもない!
寸法違いの材料をこんなに上手に収めるなんて私にはできませんよ~
afさんのDIYのセンスの良さですよ~

>
> >「窓辺の風景」の2枚目の写真の手前、赤い小花が例のゼラニウムかしら?笑
>
> こんなに小さい花だとは思ってなかったので届いた苗を見てビックリしました(笑) ネットだと花の「拡大図」が載ってるのでわからなかったんですよねぇ^^;

私もよくやります笑
花を見て、欲しい!と思っても
一株全体の写真をみてう~~ん・・と思って躊躇したり。


>   そうなんですか!
>   私のそのタイプです。
>   もう若くないので「一晩中」は無理ですが(笑)

じゃあ週末はきっとベランダバー開催ですね~(^^)
羨ましい~
寛げるベランダっていいですね。
私も照明を付けてみようかなと思いました。

cocomo | URL | 2009-07-15(Wed)10:36 [編集]


2度目の開花ステキ
やっぱりしっかり剪定もして誘引もやらないとダメですね
我家のはいい加減にほっといてあるんです
下の八重もステキな色ね
大事に育てないとダメですね

natutubaki | URL | 2009-07-15(Wed)19:24 [編集]


Re: natutubakiさま

こんばんは。

誘引といっても枝同士がぶつからないように違う方向にして
ラティスにひっかけてあるだけなんです笑
もっとちゃんとやればたくさん花が付くんでしょうね~

natutubakiさんのお庭の、たくさんの植物、
管理されているだけでもスゴイなあ~と感心しきりです。
先日のザクロの記事には懐かしくなり、久しぶりに食べたいな~と思いました。
暑い季節ですのでお体にはご自愛下さいね。

cocomo | URL | 2009-07-15(Wed)21:27 [編集]


