ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
ベランダ緑化当初、揚々と掲げていた
緑化して 涼しく快適 エコライフ
ワタシには高尚すぎた?スローガン
一体どこへ行ってしまったのか。
いつのまにやらエゴライフ一直線


暑い→緑化→なるべくエアコンかけずに快適→エコ

という去年のベクトルは今年・・

暑い→緑化しすぎ→エアコンかけずに快適→時々スイッチオン→
室外機付近の植物枯れる→リベンジで植物購入→繰り返し(エゴ

という成れの果て。笑



一時撲滅できたかと思われたハダニ攻防戦は
最近はイーブンどころか敗戦続き。
朝水をかけて夕方そーっと葉裏をみると・・・
粉だらけ。ガックリ。

去年はハダニの「ハ」もなく過ごせたのに
これは一体どうしたことか?
欲に任せて増やしすぎたことへの罰なのか?


ああそうか、身の程知らずだったのね。
こんなゴチャゴチャジャングルにしちゃってごめんなさい。


前置きが大変長くなりましたが・・
マイナス6・・鉢を目指すことに。笑

といっても可愛がったものを捨てるわけにはいきません。
スカスカになった寄せ植え同士をまとめることにしました。


veranda




シュガーバイン・アイビーなどの葉物を
ひとつにまとめて一鉢に。
モリモリのグリーン盛り。

leaf



ヒューケラ シトロネル・シナバーシルバー・オプシディアン、
コンポルブルス・ヘリクリサムコルマ。
日陰のデッドスペースにおさめる。

leaf


スカビオサのブリキの高鉢には
ユウギリソウ・ヘンリーヅタを移植。
さらに足元に斑入ワイヤープランツ・・。

flower

何だかヒドイなあ・・・苦笑
ワイヤープランツとヘンリーさんがもっと茂れば
少しは格好つくだろうか・・・?




大鉢の足元に隙間を見つけては
詰込む植え込むこと数時間、
結局6鉢どころかマイナス2鉢で終了・・

教訓:エコは一日にしてならず。
(何がエコだか)

とりあえず今日のところは
くぐり戸がちょっとだけ顕になったので
よしと・・・するしかない。

veranda




しかしこの後、
マンション敷地内の生垣(ツバキ)の葉が
総じて黄色く変色していることに気づいた際

うちだけ一生懸命駆除しても無駄かも
と一瞬で気持ちが萎えたのは言うまでもなく・・・・・・。


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんばんは(*^^*)
おぉ~また素敵になりましたね。
寄せ植え、いい感じです。私の好きな感じ♪
虫、永遠の課題ですよね。
cocomさんの過去記事(結局全部見ました♪)で気付いたのですが、
うちはヨトウムシにやられている模様…。
ヨトウムシ自体、ハッキリ分からなかったので過去記事を読んで、
策は講じたので、結果待ちです。
ありがとうございました.。.:☆*・゜゚・*:.

ぴか | URL | 2009-07-27(Mon)23:56 [編集]


Re: ぴかさま

こんにちは。

寄せ植えはフローラさんのようにはなかなか行きませんね~焦
貧相っていうかアンバランスというか・・・笑
お店に行ってはグルグル徘徊して
目に焼き付けて帰るんですけどね、笑
(迷惑・・笑)

つたない記事お読み頂きありがとうございました~(^^;)
ヨトウムシ退治、うまくいくといいですね。
去年、夜行性だけに暗い中オッカナビックリ
探し出したのを思い出しました・・
ヒトリ肝試しでしたよ~。笑

成功しますように!お祈りしております。

cocomo | URL | 2009-07-28(Tue)10:24 [編集]


くっくっくっ

>マイナス6・・鉢

マイナス6鉢...また笑ってしまった。
そして「モリモリのグリーン盛り」がすごすぎて余計笑ってしまった^^
そしてしまいに「マイナス2鉢」で終わった所がまたまたサイコーのオチで一人でパソコン見ながら「くっくっくっくっ」と笑ってしまいました。

例の「くぐり戸」にはテプラで上部に注意書きを貼ることしました・・・ってまだ貼ってないんですけど(苦笑) 

af | URL | 2009-08-02(Sun)13:21 [編集]


Re: afさま

こんばんは~。

増やすのは簡単ですが減らすのって本当に難しいです・・
ベランダダイエットもなかなか大変~ハ~(溜息)

> 例の「くぐり戸」にはテプラで上部に注意書きを貼ることしました・・・

テプラですか。雨でもOK?ですね~
家にも消防検査くるのかな~(不安。笑)

cocomo | URL | 2009-08-02(Sun)21:27 [編集]


実は

実は消防検査の時は一応「くぐり戸」外しといたんですよ~。
そしたら全然ベランダは見ずに部屋の消防設備の点検だけで帰っちゃったんですよ。
後で考えたら、ウチには非難梯子がないからだったんですね。

後日「定期アフター点検」があって、その時にベランダの点検をするなんて一言も書いてなかったのに、3人で点検にきて、部屋のチェックを私が付き添ってしてる間にウチ一人がベランダに勝手に行っちゃって、「あれ見てください!塞いじゃってます!」とチェックして報告書に書こうとしてたんですが、
あわてて「あれ、すぐ外れます!」と外してみせたら一番偉そうなオジサンが「すぐ外れるのが分かるように書いといてもらえたら、ボクはイイと思うんですよね。かっこ悪いからつけてるんでしょ?」と言われ、報告書には書かれずに済んだんです。
でも次回担当の方が違ったら「ダメ」といわれるかも知れませんよね~(泣)
すっごいお金かかっちゃたし、発熱するくらい頑張ったんだから外したくないんですよ~~~
ウチは左右ともに隔て板があるから、隣から来た人がウチのベランダを抜けて避難する可能性もあるという事で私達だけが「すぐ外れる」とわかっていてもダメだという事なんですよね。
角部屋だったら問題ないんだろうな~。

af | URL | 2009-08-02(Sun)23:10 [編集]


Re: 実は

> ベランダは見ずに部屋の消防設備の点検だけで帰っちゃったんですよ。
> 後で考えたら、ウチには非難梯子がないからだったんですね。

ヘェ~ベランダ点検は非難梯子の有無で決まるんですね・・
そういえばどなたかのブログでも
消防検査の際に梯子の上を片付けた記述がありましたわ。
うちは2年間で一度も消防点検ないんですよね。
(あったら植木鉢減らせって言われる、絶対)


> ウチは左右ともに隔て板があるから、隣から来た人がウチのベランダを抜けて避難する可能性もあるという事で私達だけが「すぐ外れる」とわかっていてもダメだという事なんですよね。

なるほど~
右隣家の方には「一枚板を立てかけてますがすぐ外れますから」って
伝えておくの、どうでしょう・・?何かの折に・・
(自分の右隣に住んでいる方の顔も知らないワタシが言うのもなんなんですが・・・)
ちなみに「定期アフター点検」ていうのは新築のマンションの入居後のヤツですか?
これも抜き打ちなんですか?点検前に予め外しておけるといいですよね。

cocomo | URL | 2009-08-03(Mon)00:21 [編集]


