ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
大暑の今日も梅雨空が続いております。
夏を待ち焦がれる若人Sには申し訳ありませんが
乾きやすい我が家のベランダでは
管理が楽でいいわあ~とヒソカに思って居たりします。笑




この鬱々とした雰囲気のなか
明るいワインレッドで一際目を引く
アイビーゼラニウム・メキシカトムキャットです。

flower

夕方、薄暗くなったベランダで
一輪、妖艶な光を放つ存在です。笑





斑が季節によって変化するようです。
↓春先
flower


どの季節もぽつぽつと地味に咲いていましたが、
暑くなりかけた先週、ツボミが沢山つきました。

flower

乾きやすいココヤシバスケットに植え替えてから
気持ちが入れ替わったのか、
夏が来た!とテンションがあがったのか。笑

一緒に植えている花オレガノも元気、
ザ・チーム夏好き





こちらはハダニ発生元のグリーンアイスですが
丸刈りにしたのがちょうど1ヶ月前。

こちらも暑かった先週中に・・・

flower


テンションがあがったか。笑

flower






先月見切り品で購入したダリア。
購入時から蕾が付いていたのだが、
秋に向けて摘んだほうがいいのかわからないまま。

flower


涼しい今週、勘違いしたのか、開きはじめちゃった。

flower

せっかくだからチョット見てみたい、
深いワインレッドの色。

秋の花に興味津々。

若人とは違い
最近、理屈ぬきで夏は堪えます・・・・。笑





宜しくお願い致します

7月20日発売のエイ出版社の
「今日からはじめるベランダガーデニング」

book


分かりやすくて内容充実しています。
宜しければご覧下さい。



関係者のみなさま、大変お世話になりました。



PageTop

コメント


private check
 

うぉー買いに行かなくっちゃ。

こんにちは~。
ウィークデーにネットを見る時間がなくなったら、乗り遅れた感でいっぱいです(笑)
本、買いに行かなくっちゃ!!

cocomoさん宅のゼラニウム...お花が大きくていいな~。
ウチのは花咲いてんのか、よーく見ないとわかりませんよ(苦笑)
なんだか野菜のような見てくれです。

それにしても丸刈りにして一ヶ月でそんなに元気に花をつけるとは! まさに夏ですね!

af | URL | 2009-07-25(Sat)11:43 [編集]


Re: afさま

こんばんは。

> ウィークデーにネットを見る時間がなくなったら、乗り遅れた感でいっぱいです(笑)

ああ、ついにプロジェクト始まったんですね~少し寂しいけど(笑)
お仕事頑張ってください!

> 本、買いに行かなくっちゃ!!
とてもかわいらしくまとまってる本だと思います(^^)
が・・私のところはチョット読み飛ばしてください・・
・・・・・・は~恥ずかしくて穴に入りたい笑

> cocomoさん宅のゼラニウム...お花が大きくていいな~。
> ウチのは花咲いてんのか、よーく見ないとわかりませんよ(苦笑)

あっ、もしかしてニオイのするゼラニウムなのかな?
うちにもナツメグゼラニウムって言うのがあって、
afさんのお写真のような葉っぱで、白い小花でしたよ~。

cocomo | URL | 2009-07-25(Sat)20:04 [編集]


確かににおいがします。

>あっ、もしかしてニオイのするゼラニウムなのかな?
 
  ニオイしますします!
  水をあげるときに葉に触れるとニオイがします。
  確かナッツのニオイがするからヘーゼルナッツって名前だった気がするんですが、何回嗅いでもナッツじゃなくフツーに植物のニオイです(笑 もしかして当たり前?)
  あっでもちょっといいニオイかも。

>が・・私のところはチョット読み飛ばしてください・・
>・・・・・・は~恥ずかしくて穴に入りたい笑
  え~どしてどして?^^
  そんな事を言われると余計気になる。多分「じっくり」見ちゃいますよ(笑)
  今日近場の本屋に買いに行ったのですが、しょぼい本屋で置いてなかったので速攻amazonに注文しました。
  明日とどくといいなー。
  余計楽しみになっちゃいましたよ~^^ (墓穴を掘りましたな(笑))


af | URL | 2009-07-26(Sun)00:43 [編集]


Re: afさま

>何回嗅いでもナッツじゃなくフツーに植物のニオイです(笑 もしかして当たり前?)
>   あっでもちょっといいニオイかも。

あ、分かります。うちのもナツメグじゃないです。
でもまあ、くさくはないかな・・っていう。笑

>   明日とどくといいなー。
>   余計楽しみになっちゃいましたよ~^^ (墓穴を掘りましたな(笑))

ぶっ。笑。ですね、掘りましたね。あ~バカ自分・・その穴に入りたい。

構成はとてもよくしていただいたんですが・・
その・・・何故あんなに大きく・・・苦笑
明日届くんですかamazon、早いですねえ~

cocomo | URL | 2009-07-26(Sun)01:34 [編集]


話題の(笑)本、今日やっと本屋に行けたのでチェックしたのですが、なかったんです。ガックリ~。
そっかぁ。amazonにはあるんですね。ニヤリ。

risui | URL | 2009-07-26(Sun)19:55 [編集]


見ましたよ♪

見ました♪見ました♪見ましたよ♪ ^^
cocomoさんのガーデンが載っているんだろうなとは思ったのですが、まさか本人が載っているとは!(それもデッカク)
そんなに嫌がらなくても、かわいくステキな笑顔で写ってるじゃないですか!
こんな事言っちゃあ失礼ですが、想像していたよりずーっと女性らしくガーデニングが似合う方だなと思いました。
cocomoさんのブログを拝見していると「一体どんな花が咲くんだよ?」とか書いてあったので、イメージ的にもっと男っぽい人を勝手に想像していたんですよね(笑)
(性格はそうなのかもしれませんが...^^)

話は変わりますが、昨日マンションの3ヶ月点検があり「抜き打ちベランダチェック」をされ危うく「くぐり戸」にNGが出される所でした^^;
今までベランダは「消防点検」の時しか見なかったので超焦りまくりでした。
一応すぐ取り外しできるのでそれをくぐり戸に書いておくように言われました(苦笑)

af | URL | 2009-07-26(Sun)21:44 [編集]


Re: risuiさま

こんばんは~。

> なかったんです。ガックリ~。

あれれ・・暑い中残念でしたね~
私も最近は本はamazonで買うようになりましたよ~
店頭にないと本当にガックリしますよね。持ち帰るの結構重いし・・
というわけでジャケ買いのため失敗も多くなりました・・笑

> ニヤリ。

ひぃ~穴はどこだ・・穴・・笑

内容はまとまっていて読みやすくてオススメなのですが・・笑
あっそうそうmocomocoさんのところは強力にオススメです(^^)
本っ当にステキです!

cocomo | URL | 2009-07-27(Mon)01:07 [編集]


Re: afさま

ごらんになりましたか・・ついに笑
ありがとうございます~

>(それもデッカク)

そうなんです、たまげました。笑
そして自分でもあれほどの笑顔は見たことなかったものですから・・笑
いや~びっくりしました~笑

>イメージ的にもっと男っぽい人を勝手に想像していたんですよね(笑)
> (性格はそうなのかもしれませんが...^^)

ああ、そうなんですか~笑
友人からも「花を育てている」というと
「ハ?花?誰が」と返されるので
花が似合わない性格だろうことは間違いありません・・。笑

>「抜き打ちベランダチェック」をされ危うく「くぐり戸」にNGが出される所でした^^;

抜き打ちチェックなんてあるんですか!
ヒェ~管理組合ですか?

> 一応すぐ取り外しできるのでそれをくぐり戸に書いておくように言われました(苦笑)

なるほど~。

日本語じゃなんだか台無しですよね。
英語とかで書たらどうなんだろう・・
読めないと「意味ナシ」になるのか・・悩

cocomo | URL | 2009-07-27(Mon)01:50 [編集]


