ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
黒法師に似てるこの多肉
カシミアバイオレットと申します。

green

冬の間はほとんど見分けが付かないのですが
暑くなってきた今時分、大分黒法師とは異なっております。

その名の通り少し暗紫色で、中央の成長点は常に黄緑色をしています。
黒法師よりも肉厚で丸みがあって、八重咲きの花みたいです。
沢山にすれば結構可愛いんじゃないかと思う。



flower

去年の夏、多肉の寄せ植えに夢中になるも
無残に腐らせるという経験をしたにも拘わらず
今年もまたこの時期に
多肉熱が高まってしまっている
学習能力のなさ・・・。

ホッタラカシで徒長しすぎた多肉達が
「今頃遅いわ~」と言っているようです・・・・

だって春は花に夢中だったんですもん・・。
スイマセン多肉達。
早春の頃の多肉畑はこちら



ガーデンダリア黒蝶。
唯一の夏のセール戦利品です。笑

flower

これだけは咲かせることにしました。
後のツボミは摘んで体力温存です。



二番花はたくさんでした
ありがとうございましたアディソニ~~

flower

花が終わりまた葉っぱに黒点やらウドンコが
でき始めたので来週剪定しようかな。




金曜の今日はいつもより少し長くベランダにいました。

flower

空にも花が咲いていました。
今年の一番花はベランダより。笑


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

ちょっと気になるクレマチスの”ウドンコ”病・・・
喜び勇んで買って帰ってきたものの、果てさてうちのベランダで育つんだろかとちょっぴり不安です。笑

ベランダがらの花火はいいですね~。
得した気分で、ビールもチョコットv-306

マダムmocomoco | URL | 2009-07-25(Sat)06:24 [編集]


Re: マダムmocomocoさま

おはようございます~

どんなクレマチスを選ばれるんだろうと気になっておりました(^^)
2種類とも知らない名前だったので調べてみちゃいました。
優しい色合いで上品な感じですね~!

ウドンコの件おどかしちゃったみたいでごめんなさい~
花後ウドンコに悩まされるものは壷型のヴィオルナ系とフロリダ系なんです・・・
でもウチのビチセラ(赤紫の八重咲き)は、病気しらずですよ~。


> 得した気分で、ビールもチョコットv-306
そうそう笑
マンションの周りに何もないので
毎週小輪の花火(笑)を肴に飲んでます・・笑

cocomo | URL | 2009-07-25(Sat)09:10 [編集]


花火が見えるなんてステキ

こんにちは~。
多肉の寄せ植え、盛り沢山で威勢がよさそうでいいですね♪

>ホッタラカシで徒長しすぎた多肉達
 
 伸びたヤツがあるからか、高低差?(動き?)が出て、ステキな寄せ植えに見えますよ^^

相変わらず、いい色のお花ですねぇ。
欲しいけど手一杯で、しばらくは増やせそうにありません(笑) 

ベランダから花火がすごい良く見えるんですね!!
見てたらビールが飲みたくなってきた!
ビールv-275ビールv-275ビールv-290 

af | URL | 2009-07-25(Sat)11:34 [編集]


黒法師ではないんですね~~
たくさんの寄せ植えすごい
私も寄せ植えはすきすきです
ダメかな?
初めてでまだ勉強してないんです
育て方教えてね
ベランダからの花火とてもいいですね
見に行かなくてすみますね

natutubaki | URL | 2009-07-25(Sat)19:09 [編集]


Re: afさま

こんばんは~。

>  伸びたヤツがあるからか、高低差?(動き?)が出て、ステキな寄せ植えに見えますよ^^

本当ですか~?そういっていただけると救われます・・笑

> ビールビールビール

ホホ・・今夜は隅田川ですね~
今頃ビール飲んでるのかな~afさん笑

cocomo | URL | 2009-07-25(Sat)20:33 [編集]


Re: natutubakiさま

こんばんは。

> 私も寄せ植えはすきすきです
> ダメかな?
natutubakiさんの多肉は少し大きくなりましたか?
これからは風通しを良くすると腐らずに夏越しできると
思うので、むしろ、すきすきの方がいいと思いますよ~(^^)

> 育て方教えてね

モチロン!
お役に立てるようでしたら是非是非(^^)
といっても私もまだまだ2年目の初心者で
力不足かもしれませんが・・苦笑
夏は葉っぱに細かいシワが現れたら
お水遣りすれば大丈夫ですよ~
かなり辛め管理です!(^^)

cocomo | URL | 2009-07-25(Sat)21:00 [編集]


こんばんは(*^^*)
カシミアバイオレット、いいですねぇ~。
気品があって好きです。
この種類って、夏場は休眠期で小さ~くなっちゃうのが残念ですよね。
でも、生きてくれているだけマシ…って初心者の私は思うのであります^m^

ざっと過去分読ませていただきました。
リースのレッスンに興味津々です。
作品自体も素敵だし、何より全体的に写真が素敵!!
雰囲気のある写真、憧れます。

あれ??4月10日以前の分もUPしました?
今確認したら増えてました。また読まなきゃ…。
↑のお返事にも書かれてますが、ガーデニング歴、2年ですかぁ??
私とほぼ一緒ですよ。私は9月で2年です。
その割にはcocomoさん、詳しすぎ…。
っていうか、私が無知過ぎるのか…。

ぴか | URL | 2009-07-25(Sat)23:19 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは!

あれ!
今ぴかさんの過去ログ小一時間程拝見していたところなんですよ~
お陰でますます、多肉熱が燃え上がっております、そろそろ休眠期だっていうのに・・笑
カシミアバイオレットはどんどん下の葉が落ちてきました・・。
その分冬の巨大化が楽しみなんですけどね、
そう、とにかく、生きて夏を越してくれ!って感じです。笑

>私とほぼ一緒ですよ。私は9月で2年です。
その割にはcocomoさん、詳しすぎ…。
っていうか、私が無知過ぎるのか…。

いえいえ!そんな!詳しくないですよ~本当に笑
ちゃんと育ってるのか不安ばかりです。
ガーデニング歴は1年2ヶ月で
2年目のジンクスか最近ハダニにやられっ放しです・・笑

ぴかさんの寄せ植えはフローラさんの寄せ植えに
匹敵する完成度の高さ!
とても器用でらっしゃるんですね!は~羨ましいセンスです・・。

ワイヤーワークの教室、いつかお邪魔してみたいですが
手のろい私には難しそうです・・・笑




>
> あれ??4月10日以前の分もUPしました?
> 今確認したら増えてました。また読まなきゃ…。
> ↑のお返事にも書かれてますが、ガーデニング歴、2年ですかぁ??
> 私とほぼ一緒ですよ。私は9月で2年です。
> その割にはcocomoさん、詳しすぎ…。
> っていうか、私が無知過ぎるのか…。

cocomo | URL | 2009-07-25(Sat)23:59 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009-07-26(Sun)00:13 [編集]


Re:

お・・?
私も持ってる雑誌です(^^)
お恥ずかしい話、何から始めようかというときに
レイアウトをマネッコしたんです・・苦笑
なので、全然、初心者なんですよ~~
お気遣いいただいて、スミマセン!

cocomo | URL | 2009-07-26(Sun)00:41 [編集]


