ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
ベランダ写真が定点観測ばかりになってしまう。
(写真の腕が悪いんだと思うが)

どう模様替えをしても
高低差がないせいか
代わり映えがしない。
相変わらずのジャングルです・・


そこでグリーンを分散させて
高低差を出す方法を考えておりました。
要するには壁面を利用して高さを出そうと。


何かいい資材はないものか~と思って
行ってみました・・

IMG_1918.jpg

ジョイフル本田。
いつもお世話になってます。笑

veranda


ジョイフルオリジナルグッズが
値段のわりにいいものがあるので
行くとチェックしております。
今回はこんなのを見つけました。
手作り風ラティス。498円、安っ!


すだれの金物を利用して
窓面を有効活用することに。
行灯仕立てのクレマチスを誘引して省スペース、
あわよくば緑のカーテン風を企てる。

さらにさらに、憧れのハンギングもできればいいなあ~と
思ったのだが細枝ラティスには無理な話。


頑丈なアイアンのフェンスなんかだと
ハンギングもできるかも・・と思っていたのだが
超重量級のフェンスを
吊り下げる方法が思いつかず躊躇。
そうこうしていたら
このラティスを見つけたので、まずはこれで様子見

・・黒く塗装したらアイアンぽく見えるかしら。
両端も切りっぱなしみたいでちょっと格好悪いので
枠をつけたいと思っている。

veranda

部屋から見ると
斜め格子が視覚的にウルサイかなあと思ったが
細い格子なのでそのうち慣れるかな。


朝、東からの強烈な日差しが
格子のお陰で
少し和らいでいる気もする。

veranda

ハダニ害で丸坊主だったクレマチスの
新芽が手?を伸ばして
ガッチリつかんでいるのが見えて嬉しくなった。


準備万端!
さあさあ~早く覆い茂って
夏の暑さをやわらげて下さい~

といいつつここ2・3日、結構肌寒かったり。笑


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんばんは(*^^*)
おぉ~、私も丁度ラティス探してたんですよ。
これ、すごくいいです!!
探せたら、真似っ子していいですか??
私もジョイフル本田、大好きです♪一日過ごせますよね。

アイアンだったら、1つで耐荷重5kgの『スッポンフック』はいかがでしょう。
私も愛用しているんですけど、直射日光が当たらない場所なら1年以上無事故ですよ。(実験中)
3つ4つ使えば、アイアンでも大丈夫じゃないですか?
余りお洒落なアイテムじゃないかもしれませんが…。

あ♪雑誌見ましたよー。
可愛い笑顔に“キュン”ってなってしまいましたー。
何だか、勝手にすごく身近な気分です(*^^*)

ぴか | URL | 2009-08-02(Sun)22:36 [編集]


ラティスいいですね♪

手作り風ラティス、なかなかいいですねぇ。
それにクレマチスが絡んだ所を見るのが楽しみです。
クレマチス...これまたcocomoさんのブログで知ったんですが、間違えて「クレチマス」を覚えてしまいなかなか抜けなく今後もクレマチスだっけ?クレチマスだっけ?となりそう...歳取ってくると一回間違えて覚えた事を訂正するのが大変です(笑)どんどん脳に柔軟性がなくなってきたぁ。

今日例の雑誌を読み返していてcocomoさんの所にもユーカリがある事に気が付いたのですが、夏って毎日お水あげてますか? ベランダ状況によっても違うと思いますが、ちょっと葉っぱが枯れ気味になってきて「水をあげすぎなのかな?」と思っていたのでちょっと控えめにしたら余計ひどくなってしまい「今度は水が足りないのか??」と困ってしまいました。今まで結構元気だったんですけどねぇ。
天気のせいかなぁ....
まぁ初心者なんで「枯らす事も一つ自分がレベルアップすると思え」「実践が大切だ」と言い訳をいっぱい考えて自分自身を納得させている私でした(苦笑)

af | URL | 2009-08-02(Sun)23:22 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは!

またまた偶然?!でもないか、
お邪魔して過去ログ拝見しておりました(^^)
いえ、ここのところ夜な夜なお邪魔中です。
楽しくて寝不足になっちゃう笑

> おぉ~、私も丁度ラティス探してたんですよ。

本当に!じゃあ是非是非!
っていうか・・・ぴかさんのワイヤーラティスのアイデア
お借りしました~。ありがとうございました(^^)
ジョイフル楽しいですよね~
埼玉の東急ハンズと呼んでます。

> アイアンだったら、1つで耐荷重5kgの『スッポンフック』はいかがでしょう。

手作りラティスで使われているフックですよね?
そうか~数多く取り付ければいけるかな?
早速、HCに行って検討してみます~(^^)

>あ♪雑誌見ましたよー。

ありがとうございます~(^^;)
顔ばれちゃいましたね~笑
フローラさんあたりで
難しい顔で寄せ植えを見つめていても
怖がらずお声かけてくださいねー笑

PS.↓のコメントでよくコメントを下さるafさんが
ぴかさんのブログをご覧になって「多肉熱」が出たそうなんです(^^)
多肉仲間が増えて嬉しい限り。笑

cocomo | URL | 2009-08-02(Sun)23:50 [編集]


Re: afさま

> 今後もクレマチスだっけ?クレチマスだっけ?となりそう...歳取ってくると一回間違えて覚えた事を訂正するのが大変です(笑)どんどん脳に柔軟性がなくなってきたぁ。

ぶぶ!「クレ血増す」変換もオモシロ~笑
植物の名前ってなんじゃそりゃ??っていうの多いですよね。
「シドイデス」→「シンドイです」って頭の中で連呼しちゃいます。
「カリシノイデス」→「仮凌いでます」・・あ~もうわけわかんない笑

> ユーカリがある事に気が付いたのですが、夏って毎日お水あげてますか?

夏は1日1回かなぁ~・・いや2日に1回かも。
足りないと葉っぱが「もう死にそうだから」って頭もたげたみたいになります笑
そうしたらあげるくらいで、全然大丈夫ですね。

葉っぱの「枯れ気味」状態は全体ですかね・・?
葉っぱ全体、というか株全体の葉が変色してるとヤバイかなぁ~

ウチのもそうなんですが、葉っぱの端っこだけが変色してるのは
よくあるのであまり気にしておりません。(原因は気温や根詰まり色々だと思いますが)
春先植え替えたらしばらくは生き生きとしましたよ。(前回は根詰まりでした)
最近またさきっぽが変色してます。

>今まで結構元気だったんですけどねぇ。

そうそう、うちのも暑くなり始めてから成長が止まって
今はジーっとしているユーカリ君です。
そうこうしてたらヨトウムシにガジガジやられてしまった可哀想な人です。笑

cocomo | URL | 2009-08-03(Mon)00:40 [編集]


聞いてよかったです^^

>夏は1日1回かなぁ~・・いや2日に1回かも。
足りないと葉っぱが「もう死にそうだから」って頭もたげたみたいになります笑
そうしたらあげるくらいで、全然大丈夫ですね。

聞いてみてよかったです!
葉っぱの端っこだけです。
やっぱり最初は「水のやりすぎ」でその後「水やらなさすぎ」だったような気がします。
白黒ハッキリしたいこの性格が災いの元だなー。
「やりすぎなんだな、じゃあやらない」じゃあダメですよね(^^;)ゞ
ちゃんと様子を見て水やりせんといかんなぁと反省してます。
最近朝起きれなくなってきて、だんだん乱暴に水やりをするように。この前までの丁寧さは何処へ?って感じです。アハハハハー

>「シドイデス」→「シンドイです」って頭の中で連呼しちゃいます。
「カリシノイデス」→「仮凌いでます」・・あ~もうわけわかんない笑

  こんな面白い名前の植物があるんですか!
  確かにシドイデスなんて聞いたら「シンドイです」を連想する...
  「仮凌いでます」って(爆笑)
  仕事で切羽詰ったときに思い出しそう。

af | URL | 2009-08-03(Mon)01:16 [編集]


Re:afさま

こんにちは。

> 最近朝起きれなくなってきて、だんだん乱暴に水やりをするように。
この前までの丁寧さは何処へ?って感じです。アハハハハー

お仕事お忙しいんですか・・?暑いのでお体気をつけてくださいね~。
そんなとき面倒みられなくなっちゃうのは仕方ないですよね。
ワタシも風邪を引いて宿根草を枯らしておいて
「天命を全うしたんだ」と思うようにしてます・・・苦笑

>   確かにシドイデスなんて聞いたら「シンドイです」を連想する...
>   「仮凌いでます」って(爆笑)
>   仕事で切羽詰ったときに思い出しそう。

そうなんです。前の仕事では
常に追われていた気分だったので
今でもこういう言葉を連想しちゃうんですよ~笑

cocomo | URL | 2009-08-03(Mon)10:35 [編集]


cocomoさんは本当に器用ですね。
近い将来、陶芸の作品が楽しみです。
天候がすっきりしませんが、お身体をご自愛ください。

kazz | URL | 2009-08-04(Tue)13:05 [編集]


Re: kazzさま

こんばんは。

ありがとうございます。
このラティスはぶら下げただけなので大したことはしてないんですよ~汗
陶芸はとても楽しみです(^^)
お見せできるものができるかわかりませんが・・笑
そちらもいよいよ暑さ本番ですね。
kazz gardenのお手入れは暑い中大変かと思います。
お身体ご自愛ください。

cocomo | URL | 2009-08-04(Tue)21:49 [編集]


