ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
DIY


DIY中の板壁
ウヅクリ加工ボンド加工の仕上げにおがくずをふりかけて迎えた朝、
ショックを受けて遅刻しそうになったのは一週間ほど前。笑

DIY


ぴかさんの鋭いご指摘通り、無着色のデッカイおがくずが
張り付いているようにしか見えなかった・・。
それはもう極めて不自然に。
ワタシのあほ~~



黒板職人からは

「おがくずでかすぎたのか、豪快にかけたすぎたのかな、楽しんでるね~」とメールが・・。
ええ・・途中までは楽しかったんですが。

砂や土を振りかけたほうが良かった、と後悔先に立たず。
おがくずを除去しようとヤスリで擦るも、硬化したボンドには歯も立たず。



そこで・・
塗装後に再びウヅクリ加工を施すという
前代未聞?のウルトラC。笑

DIY DIY
(左:軽く擦ってもボンドの上を滑るだけ)    (右:力任せにボンド膜ごと削り取った)

ガシガシと。
もう木目とか無視。
新たにできた痛々しい傷の上にまたボンド。
せめてもと、ボンドに絵の具を混ぜて色をつけ、傷が目立たないように。



外に出して数日、頭をよぎるのは
建築デザイナーのmacoさん
「ボンドを塗った上に塗るのは、オイルステンですか?」というご質問。


ボンドは一番安い工作用。今回の設置場所は屋外。
このまま天日風雨に晒されて耐え得るのか?

DIY

何とかしなきゃ、と思いながら、水遣りの水滴が
ボンドを溶かして白く浮き出たのを見て、
これはマズイ、今すぐ何か塗らねば・・と焦ったのだった(遅すぎ)


ドイト(ホームセンター)の店員には不思議そうな顔で
「ボンドの上・・?ペンキでもはじくと思いますけど・・」と言われ。(やっぱり)
翌日、会社に塗装屋さんが来たので聞いてみると
「ウレタンがいいんじゃない?」と。

そこで、我が家の在庫「水性ガーデン用
カラー クリヤー」(アクリル・ウレタン塗料)で塗装。
はじくことはありませんでした。ホッ



ここまできて板壁は・・・

DIY

ひょっとして腐ってる・・?
言われんばかりの不安を与える風合いに。笑
もう少し清潔感のあるものを目指していたんだけど・・。

DIY

気を取り直してフックを取り付けて

DIY


ハンギング・・。安堵




ちなみに比較

DIY DIY
       before(塗装のみ)                after(ボロ加工)



黒板職人をはじめ、Flokuroさんぴかさんmacoさん
皆様の叡智を寄せ植え・・寄せ集め、
紆余曲折を経、ようやく板壁(手すり側)完成。

出来栄えはワタシの作る寄せ植えと同様、
ちょっとバッチイ感じになりましたが・・笑

本当にありがとうございました~






ところで、今更
黒板職人が嬉々として教えてくれた、
「いい方法がもう一つあってさ、
バーナーであぶるって前言ったっけ?」と。

アドバイスは?ときくと
「家まで焼かないように」







ガサツなワタシにとても適切なアドバイス、
ど う も あ り が と う 。(棒読みで)


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

御疲れ様でした~♪ 祝!完成!
いろいろ実験しながら仕上げていく、cocomoさんの職人魂に脱帽です。(笑)
やはり、いろいろ手を加えていくと、塗料なども臨機応変に変えていかなくてはいかないのですね。
なるへそ~。 
ウレタン塗装、いい感じで仕上がってますよ!  古びた雰囲気が出てる!
私もお庭のイメージが10%くらい固まってきた感じです。 
せっかくだから、saganにも挑戦したいし、cocomo's gardenみたいにウッディーな雰囲気もほしいし、でも全体はモダンにしたいなと妄想中です。 
行動に移るにはもう少し時間がかかるかな。(笑)

maco | URL | 2009-10-20(Tue)11:48 [編集]


わぁ~オオーw(*゚o゚*)w
“ボロ加工”上手に仕上がりましたね~♪
本当に古い木材を使って作ったようにとても素晴らしいですぅ~♪

植物とも馴染んでますね~♪ フックも良い感じですね~♪

ホームセンターで買った安い木箱をペンキで塗ったら余計安っぽくなってしまったので、もう一度ヤスリで削ってやり直しま~す!!
ウレタン塗装か~!!
またお勉強になりました。
ありがとうございま~す♪

愛夢(まなむ) | URL | 2009-10-20(Tue)21:21 [編集]


Re: macoさま

こんばんは。

おかげさまでようやく完成しました(^^)
macoさんの一言がなかったら本当に腐っていく板壁になるところでしたよ・・笑
その先の状況が見えてらっしゃるのはさすが、すごいなぁ~と思いました。
感謝しております(^^)


> やはり、いろいろ手を加えていくと、塗料なども臨機応変に変えていかなくてはいかないのですね。

一応、「水性塗料」を買うようにはしています。
木目を出したい場合も、オイルステンではなく、
今回のように水性のペンキ+ウレタンクリヤのようにして半透明で使ってます。
その方が突発的に重ね塗りが必要となったとき対応できるかな・・と。(素人考えですが)笑

> 私もお庭のイメージが10%くらい固まってきた感じです。 
> せっかくだから、saganにも挑戦したいし、cocomo's gardenみたいにウッディーな雰囲気もほしいし、でも全体はモダンにしたいなと妄想中です。 

そうなんですね~(^^)
saganのスゴイところは様々なテイストにも違和感なくとけこんで
お庭をグレードアップしてしまうところですよね。

>行動に移るにはもう少し時間がかかるかな。

家具一つとっても納得いくまで構想を練るmacoさんらしいですね、笑
気長に待ってま~す(^^)

cocomo | URL | 2009-10-20(Tue)22:17 [編集]


Re: 愛夢さま

こんばんは。

> わぁ~オオーw(*゚o゚*)w
> “ボロ加工”上手に仕上がりましたね~♪
> 本当に古い木材を使って作ったようにとても素晴らしいですぅ~♪

おぉ、驚きの声をいただけてウレシイ~~笑
ありがとうございます(^^)
って褒めすぎです、愛夢さん、笑


> 植物とも馴染んでますね~♪ フックも良い感じですね~♪

いつもは、釘をフック代わりにするワタシですが今回は
300円の高級品を買いました~笑


> ウレタン塗装か~!!
> またお勉強になりました。
> ありがとうございま~す♪

いえいえ~間違いだらけの塗装ですけどお役に立てたら幸いです~
って、またなにか作られてるんですね!
楽しみです・・(^^)
そのまま重ね塗りしてから所々やすりがけされてもいいかも、です♪

cocomo | URL | 2009-10-20(Tue)22:26 [編集]


わぉ~!すごい!!
私もね、ボンドの白浮きが気になったんですよ。
どうなんだろぉ~って。
でも、まだ着手出来てないので、クチを挟むのは…とためらっておりました。
テカリなら、手元にあるシーラー(下地塗料)でも出そうだし…とか思ってたりしたんですよ。
ウレタン塗装も持っているので、そっちも試してみます。

面白いですね!!皆さんのコメントでよりいい物が出来る喜び!
とっても楽しめました。こ~いうネタ大好きです。
あ~、早く作業せねば…。

バーナーもいいけど、ちょっと怖いですね。
建材でも流行っているみたいだけど、“なんちゃって”が多いと聞きました。
元々は、防虫用に焼いていたらしいですね。昔の人は凄いですよね。

ぴか  | URL | 2009-10-20(Tue)22:45 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

> 私もね、ボンドの白浮きが気になったんですよ。
> どうなんだろぉ~って。
> でも、まだ着手出来てないので、クチを挟むのは…とためらっておりました。

ぴかさんも気付いてらしたんですね!
・・全然クチだし歓迎ですよ~~~笑
皆さんスゴイ!って気付いてないのはワタシだけ?笑

それにしても色んな材料お持ちなんですね~(^^)
もっといいものが出来る気がする・・!楽しみです!

> バーナーもいいけど、ちょっと怖いですね。
> 建材でも流行っているみたいだけど、“なんちゃって”が多いと聞きました。
> 元々は、防虫用に焼いていたらしいですね。昔の人は凄いですよね。

防虫対策から始まったんですね~。
実際に職人が炙ってくれた木材があるんですが、
ちょっと伝統工芸品みたいな・・自分のイメージと違った仕上がりで。
調整が難しそうでした。

それ以前に・・ガスボンベ付きのバーナーって
普通家庭にはないだろってツッコんでしまいました・・笑

cocomo | URL | 2009-10-20(Tue)23:26 [編集]


板壁完成おめでとうございます!
&お疲れ様でした^^
良い感じに古木に変身しましたね!
とりつけたフックといい大人なガーデンだわ~
白に飽きたら茶色にしよう!という気になりました^^

私も家にある木箱にウヅクリを施そうかと格闘中です。
材質が軽い木?なのでどんな仕上がりになるか・・
cocomoさんが苦労して手にした技を真似するのは恐縮ですが、真似させてください(笑
バーナーもおもしろそうですよね!
でもベランダで使うのはちょっと怖いかな(^^;

ぴこmama | URL | 2009-10-21(Wed)17:41 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんばんは。

> 白に飽きたら茶色にしよう!という気になりました^^

(^0^)なんて嬉しいお言葉!
ぴこmamaさんのように、白&ツル植物は永遠の憧れなんです。
でも飽きたら塗りなおせばいいし、と思って。
木工は作り変えたりできるのがいいですよね~(^^)

> 私も家にある木箱にウヅクリを施そうかと格闘中です。
> 材質が軽い木?なのでどんな仕上がりになるか・・
> cocomoさんが苦労して手にした技を真似するのは恐縮ですが、真似させてください(笑

ぜひぜひ。ワタシの方法は民間療法みたいなもので
自信をもってオススメできないのが大変心苦しいのですが・・笑
軽い木、大丈夫ですよ(^^)木目があれば。
頑張ってくださいね~!何かありましたらいつでもどうぞ(^^)

> バーナーもおもしろそうですよね!
> でもベランダで使うのはちょっと怖いかな(^^;

そうですね。自分では怖くて・・
体験教室とかあったら参加しちゃうかも。笑

cocomo | URL | 2009-10-21(Wed)22:38 [編集]


私も板壁を置きたい場所があって、興味深々に拝見させてもらいました~。
職人技に拍手!

risui | URL | 2009-10-21(Wed)22:54 [編集]


Re: risuiさま

こんばんは。

拍手、ありがとうです(^^)
安全で簡単な設置方法はないかな~といつも悩んでおります。
何かアイデアがありましたらお教えくださいませ~(^^)

cocomo | URL | 2009-10-22(Thu)22:35 [編集]


