ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
日中の暑さで植物が弱っているのか
下葉を落とすもの、葉っぱが縮れたものが
多くなりました・・・


先週のワイヤープランツ
生き生きとして葉の丸さが際立っていたのですけれども

green


午前中はガンガンに日が当たるのと、
水遣りを数回怠ったため
葉っぱが黄色に変色し
多数落葉致しました・・


レモンタイム。
夏場はわりと水をほしがり
頭をうな垂れることも多々ですが

green

そこはハーブ。
1時間もするとスッカリ元通り。笑


最近の水遣りは台所⇔ベランダを5往復×2回。
風呂場からホースをひっぱって散水しようかと
本気で検討しましたが・・・


ベランダー歴1年ちょい、
いまだに2Lペットボトルで
水遣りしてるのが問題じゃないのっていう。笑



水遣り5往復&枯葉とりのあとの
癒しは多肉いじり。
寂しくなった寄せ植えに追加したり・・

green


サンゴを支えにして
寄せ植えしたり。
(サンゴの存在感、薄・・笑)

green

“ツマ”のようなのはエアープランツのチランジア。
水遣りのタイミング等、相性は良さそうです。

以前レッスンで使用したとき
"隙間埋め"のいい材料となったので
ドライにするため大量に仕入れました。




ベランダの植物同様
今年は夏を元気に乗り切りたい
「酸性体質」のワタクシは
お酢のメニューを増やしてみました。笑


アレルギーやらなにやらで不調続きのとき
薬屋おじさん曰く
「アルカリ体質にならなきゃダメよ」と。笑


pickles

今までイマイチ成功しなかったピクルス。
リンゴ酢を使ったら美味しくできました。
(natutubakiさんありがとうございました~)



宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

本当…植物にはいい時期ではないですよね。
うちも、少々元気がないですね。
せっかくの太陽だけど、キツ過ぎるんですよね。
観葉は、明るい日陰を取り合ってますよ^m^

ウスネオイデス…枯らせました。
全然ドライが目的じゃ無かったのに…。
↑のリース、一番好きです。すごくすごく素敵です。
写真の撮り方も絶妙♪ 私もこういうのを作ってみたいです。(無理?)

ぴか  | URL | 2009-08-18(Tue)21:28 [編集]


おしゃれなワイヤープランツだわ~☆
うちのは暑さで縮れています・・・

夏になると?歳をとると?
どっちなんでしょうか、からだが異常に酢の物を欲していますよ。笑
秋になって夏の疲れが出ないように、たっぷり食べておいてくださいね~。
おいしそうだわ^^

マダムmocomoco | URL | 2009-08-19(Wed)06:41 [編集]


えぇー!!

>いまだに2Lペットボトル
   えぇー!!ペットボトルで水遣りですかー!?(笑)
 
>ベランダを5往復×2回
  えぇー!!しかも「5往復×2回」!? 修行のようだ!!(笑)

ウチなんてcocomoさんのベランダガーデンに比べたら「超極小ガーデン」なのにアクアガンで水遣りしてますよー。それでも「これ以上増やしたら私にはムリだな」と思いつつある今日この頃^^;

ガラスに植えてある多肉、涼しげてこの季節にピッタリですねv-345 
自分で植えたんですよね?売りものみたい!
ブリキはどの季節でも合いそうですね~。
何でも合う多肉植物、いいわぁ。ホントにはまりそうだわぁ。


af | URL | 2009-08-19(Wed)19:02 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

返信遅れてスミマセン(--;)
今日も暑かったですねぇ・・
仕事で外を走り回ってたので
植物を面倒みる元気もなくなりました・・・
(といってまた枯らす・・苦笑)

ウスネオイデス…でしたね!またまたタグを捨てて
名前がわからなくなってました・・

このリースは型のなかに
ドライを詰めこむ要領で制作したので簡単でしたよ(^^)
器用なぴかさんなら15分もあれば
できてしまうかも~!

cocomo | URL | 2009-08-19(Wed)21:30 [編集]


Re:マダムmocomocoさま

こんばんは。

今日も暑くてゲッソリのワイヤープランツ&私でした笑
縮れるのも早いけど復活も早いので
ワイヤープランツって飽きませんね~

> 秋になって夏の疲れが出ないように、たっぷり食べておいてくださいね~。

そうですね~夏もあと少し。
初めて使ってみたリンゴ酢のおかげで
酢を使うレシピが増えました(^^)
元気に乗り切るぞぉ~と笑

cocomo | URL | 2009-08-19(Wed)21:42 [編集]


うちでもワイヤープランツが、ところどころ黄色くなってきてました!(そー言えば 笑)
そろそろ液肥でもあげなきゃと思いつつ、朝のドタバタ時間には水遣りだけで精一杯です。反省。

多肉カワイイですね☆ ガラスの容器は水遣りしても(あんまり必要ないのかな)汚れないんですか?

risui | URL | 2009-08-19(Wed)22:02 [編集]


Re: afさま

こんばんは。

今日は暑くて疲れたので修行はサボりがちの2往復です笑(オイ・・)

>    えぇー!!ペットボトルで水遣りですかー!?(笑)

まだまだ駆け出しのベランダーですから~笑
それにしても・・アクアガンってどんなものなんだろう?
興味津々・・笑

> ガラスに植えてある多肉、涼しげてこの季節にピッタリですねv-345 

もとは売り物なんです笑
容器を指定して、そこに多肉を寄せ植えしてもらったんですよ~(^^)
しかし悲しいことに当時の多肉たちは淘汰され・・
今回新たなに植え直しました・・フゥ

そうそう、多肉は雑貨感覚で飾れるのも魅力ですよね~!

cocomo | URL | 2009-08-19(Wed)22:10 [編集]


Re: risuiさま

こんばんは~!

ウチのは朝の水遣りもサボってチリチリのスカスカです・・苦笑。
risuiさんは四歳児君のお世話だけでもスゴイ大変ですのに・・
水遣りも頑張ってされてるなんて・・スゴイわぁ~i-229i-229

> ガラスの容器は水遣りしても(あんまり必要ないのかな)汚れないんですか?

そうですね~今の季節は殆ど水遣りはしません
7月末頃たっぷり遣りすぎて一つ腐っちゃったんです・・
・・春頃はさすがに萎れるので2週間に1回くらいでした。
白い土は石の粒みたいに粗めで、濡れてもあまり汚くみえません。
が、多肉にとってはあまりいい環境ではないかも~(大きくならないから)

cocomo | URL | 2009-08-19(Wed)22:23 [編集]


