ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
雲が厚くて暗い朝。

veranda

今週は台風も来るっていうので
ますますベランダ放置になりそうな予感。

green

一日中薄暗い、東向きの我が家の多肉は
心なしか明るい方へ傾き始めているような。笑

green

夏に大流行したハダニが
ミセバヤにも棲みついて葉の色が白々しているので
未だに霧吹きしています。

green

・・この植え方についてはもう目をつぶってしまいたい。苦









ところで
天気のせいにして途中で投げ出している造作物が
ベランダの片隅にひとつ。

(・・・ひとつだっけ?呆)

DIY


アルミを曲げて、穴を開けて。

DIY

予め3枚連結しておいた板に
ネジで留めて。

DIY

(下も連結)




DIY

アルミの手すりにかける・・。








ベランダーの壁面有効活用、
ハンギング用板壁に挑戦中だけど中断中。笑


来たる連休、晴天切望中。
フローラ黒田園芸Flokuroさんデザインズの塗装方法を挑戦してみたく画策中~。
(Flokuroさんありがとうございました~)



宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

おはよ~ございまっす^^

おお~。多肉に木箱ちゃん。。。可愛いっすね~。
ダニにはやっぱ水気よね~。
ほっほ~ぅ。。。今度は第二オサレ壁っすか?
よく次々アイデアが浮かびますね~。
それにしても、うちのいい加減なあの塗装方でいいのかしら、、、、。笑
前のサツマイモ色の塗装方のがいいんじゃ、、、、。
よ~く考えてくださいね!笑
リンクまですんませ~ん。^^

Flokuro | URL | 2009-10-06(Tue)10:22 [編集]


こんにちは。
またまた、大物製作開始ですね。 すごい! 
アルミのバーはどこから入手したんですか? 
手で曲がるんですね~。 私も欲しいかもです。
私も手摺を利用した日よけを日夜考えてるんですが、
コンクリートの手摺壁の厚みが55cmもあるんですよね・・・・。
なかなか難しいなぁ・・・と日々が過ぎてるんですが、反省です。(笑)

maco | URL | 2009-10-06(Tue)18:47 [編集]


こんばんは(*^^*)気になるぅ~、この先。
私もアルミの入手先が気になります。
手で曲げた…なんて事は無いですよね。

欲しい物を木工で…がcocomoさんの大骨頂ですね。
他のベランダにはない『ウリ』で、これからがすごく楽しみです。

多肉さんの寄せ植え、素敵に出来てるじゃないですかー。
うちもこのシリーズの折りたたみシェルフ使ってます。
同じお店で買ったのかも…^m^
cocomoさんのブログを見ていると、何か作りたくなっちゃいます。

ぴか  | URL | 2009-10-06(Tue)21:00 [編集]


Re: Flokuro さま

こんばんは~。

>ダニにはやっぱ水気よね~。

やっぱり水がいいんですか。
最近の雨で少しマシになるといいんですけど・・

> それにしても、うちのいい加減なあの塗装方でいいのかしら、、、、。笑

いつもどうしてらっしゃるのかなぁと思っていたんです。
サツマイモだと塗りつぶすことになるんで、
もう少し木目だしてみたいんです笑
それにしてもFlokuroさんの発想力はスゴイ。
以前、金物にクレヨンを使う記事もありましたね~。
アレも試してみたいです(^^)

cocomo | URL | 2009-10-06(Tue)21:41 [編集]


Re: maco さま

こんばんは~。

> またまた、大物製作開始ですね。 すごい! 
> アルミのバーはどこから入手したんですか? 

これ、ここまでは相当カンタンです。
SPF3本を適当に切って、
端材でそれぞれ繋いだだけですから。
アルミはHCで調達&加工・・・と思ったら
またまた自社工場に余っていたもので。笑

> 手で曲がるんですね~。 私も欲しいかもです。

手で曲がります。女性でも大丈夫です(^^)
机の“角”を利用して体重をかけると鋭角にも曲げられるようです。

> コンクリートの手摺壁の厚みが55cmもあるんですよね・・・・。

厚み55cmって・・・厚い!ウチの室外機よりも・・笑
既製品じゃ無理ですよね・・。
HCうろついては、コレ使えないもんかねーと自問自答の毎日です笑
今度お写真UPしてください。私も考えてみたいです(^^)

cocomo | URL | 2009-10-06(Tue)21:53 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは~。

> 私もアルミの入手先が気になります。
> 手で曲げた…なんて事は無いですよね。

へへ・・“手曲げ”です笑
アルミは工場にあったものを使いましたが
ホームセンターで「アルミ平板」という名前で
厚みもいろいろ、売ってます。
加工室があれば、カットもしてくれるはず・・。


> 欲しい物を木工で…がcocomoさんの大骨頂ですね。
> 他のベランダにはない『ウリ』で、これからがすごく楽しみです。

ありがとうございます(^^)
でも・・この『ウリ』、狭小ベランダゆえ
そろそろ打ち止めかも・・苦


>多肉さんの寄せ植え

ぴかさんのような美しい多肉さんではなく、
アップに耐えられないのでいつも引きで撮ります・・。
また多肉畑になっちゃった、笑

> うちもこのシリーズの折りたたみシェルフ使ってます。
> 同じお店で買ったのかも…^m^

・・でしょうか?(^^)
使い古した感じがいいですよね。
これ安かったんです、ワンコイン(^m^)

cocomo | URL | 2009-10-06(Tue)22:19 [編集]


こんにちは。
多肉の木箱、とっても可愛いです。
ウチのミセバヤは今年はアブラムシの総攻撃を受けました。
丈夫な植物ですが結構虫がつくんですね。

ハンギング用板壁、良いアイデアですね!
アルミ板か~、後で倉庫をさらってみよう。
私も板壁を製作中ですがcocomoさんのとはエライ差が・・
これから塗装するところなのでFlokuroさんの塗装方法参考にさせていただきます。
ホコリならたくさんあるので(笑

ぴこmama | URL | 2009-10-07(Wed)15:21 [編集]


Re: ぴこmama さま

こんばんは~。

ミセバヤにもアブラムシつくんですか!
虫とは無縁なイメージでした・・強いし・・。
やっぱり対策しなきゃですよね。
ありがとうございます(^^)

多肉の箱はジョイフルオリジナル¥498なんです。
最初から使い古した感じでお値段もこれならまあいいかな~と思ってます笑

> アルミ板か~、後で倉庫をさらってみよう。

手すり側の壁に上手くハンギングできないので
壁を作ろうという思いに至りましたが・・上手くいくかなあ・・
それにしてもぴこmamaさんのお宅は倉庫があるんですか?
常に何かしら在庫があるのかしら笑?(興味津々)

> これから塗装するところなのでFlokuroさんの塗装方法参考にさせていただきます。
> ホコリならたくさんあるので(笑

うちもです笑
頑張ってくださいね。完成楽しみにしております。
後でお邪魔させていただきます(^^)

cocomo | URL | 2009-10-07(Wed)22:20 [編集]


