ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
ほんの数日前、ムクドリの騒音・糞害を愚痴ったとこですが
今朝、エレベータ内に手書きの見慣れぬ張り紙が。


「連日の鳥の騒音対策とし
敷地内の木、剪定・伐採を行う予定也、8月某日より
通行時御注意の事、自治会長」
という趣旨の異様な迫力を感じた通達文。

(勝手に武士っぽく脚色笑)




夕方、急いで帰ってみると・・・




なななな・・

wood

なんとまぁ~

さすがは武士。情けは無用の一刀両断。
(・・って自治会長自ら切ったわけじゃないと思うけれども笑)

軽く剪定するのかと思っていたら
伐採された木は他にも3本ほど・・。


そして暮れ六つ時。彼らはやってきた・・

birds

ひとつ・またひとつと大群が・・

birds


しかしネグラになりえる木は残り1本のみにて候。笑

birds




「あれ?あれれ?」

birds


「わてらの寝床がなくなったー」

birds



「ない~ない~」

birds

「なんでじゃ~」

birds

騒ぎながら付近を旋回すること小一時間。
5つぐらいの大群が近いところを飛ぶので
それはそれは怖かったんです・・。

残る一本の木には目一杯群がっているので
今夜も騒音が収まったわけでもなく・・・。





今回、久々に望遠レンズを引っ張り出しました。笑

ブレて難しい動物より、植物を撮ってる方が楽しーやと
カメラをベランダに向けた時は既に日も暮れ薄暗く・・


green

ホワイトチョコレートみたいな
斑入りハートカズラのツボミを発見。笑



それにしても今夜、彼らはどこで夜を明かすのだろう・・。

ここの木を伐採しても
恐らく他の木々に群がり付近の人が騒音に悩む、繰り返し。
都市でのムクドリ被害は未だ根本的な解決策がないようで・・。






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

↑ブログ村にとびます。
(PSDのフィルターの試しにバナーを作ったので久々に・・
よろしくお願いします笑)


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんにちは

ナイスショットです!
夕暮れの空に花火映えて綺麗ですね。

コレオプシス・(トロピカルレモネード)はコスモスに似ていますね。
家内も色違いを買って来ました。

ムクドリはどこでも邪魔者ですが
ねぐらを失って、どこへ行くのでしょう か?
ムクドリの大群の画像はまるでヒッチコックの「鳥」の1シーンみたいですね。
一刀両断に切り倒された木の切断面、見事です。
なかなかの使い手ですね。(笑)

ハートカズラの花は地味なので
意識をして見ないと、いつも秘かに咲いて終わっています。

kazz | URL | 2009-08-26(Wed)12:26 [編集]


こんばんは(*^^*)
ムクドリ、どこへ行ったんでしょうね。
ニュースで、ムクドリの危険信号を知らせる鳴き声を録音して聴かせる…っていう対策をやっていましたが…。
それにしても、根元から切るなんて…さすが武士^m^

偶然にも、私もハートカズラを載せました。
斑入りは、特に可愛いですよね。
多肉の紅葉が無くなったベランダでは、このピンクっぽさが貴重なんですよね。
ところで、デジイチのレンズって何本くらいお持ちですか?

ぴか  | URL | 2009-08-26(Wed)21:37 [編集]


Re: kazzさま

こんばんは。

コレオプシス、最近急に元気がなくなって
黄色に退色してしまいました。ナゼ~泣

> ムクドリの大群の画像はまるでヒッチコックの「鳥」の1シーンみたいですね。
> 一刀両断に切り倒された木の切断面、見事です。
> なかなかの使い手ですね。(笑)

映画のように攻撃されなくて良かったです・・笑
でもカメラ構えながらひとり、映画ばりの恐怖顔になってたと思います。笑
鮮やかな太刀裁き(?)をご覧いただいたわけですが
ムクドリは直ぐ他のねぐら移る機敏さはないようで
今夜も電線や少し高い木に群がって騒々しく鳴いています・・。
付近の雑木林に徐々に移っていくものと思われます。

> ハートカズラの花は地味なので
> 意識をして見ないと、いつも秘かに咲いて終わっています。

そうですね。花の少ない今の時期だからこそ
ハートカズラをじっくりと観察する余裕がありました。笑

バラの剪定方法についてありがとうございました。
セオリーに完全に従わなくても
我が家の環境にあわせて剪定するのが一番いいんでしょうね。
いろいろ、試したいと思います。ありがとうございました(^^)

cocomo | URL | 2009-08-26(Wed)23:56 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。
ムクドリ、相変わらずウルッサイです・・(--;)武士さぞ無念であろう・・笑
次の行き先が定まらず付近で騒いでいるような状態です。
人間も鳥も、お互い寝不足気味かも笑

> 偶然にも、私もハートカズラを載せました。

拝見しました!
長く垂れて立派ですね~
ここまで大きくするのに大変だったのでは・・?
どれくらいかかるんでしょう・・

> ところで、デジイチのレンズって何本くらいお持ちですか?

2本です。レンズ2本セットを買いました。
でも恥ずかしながら、2つの違いについては、
標準と望遠でしょ?というレベルで
ウンチクが全く語れません・・笑

cocomo | URL | 2009-08-27(Thu)00:33 [編集]


ムクドリの大群、迫力ですね。

先日テレビでもムクドリのこと、取り上げてました。
あちこちで大発生なのかしら?
すごい大群らしいし、
私は鳥があまり得意でないので、この数はちと怖い。。。

「わてらの寝床が~」が面白かった。
鳥にしたら、ほんとビックリですよね。
これで、鳥害がおさまるといいですね。

maco | URL | 2009-08-27(Thu)09:22 [編集]


Re: macoさま

こんばんは。

ムクドリ被害の箇所は決まってるみたいですね。
ここに越してくるまでムクドリの大群なんて
見たこともなかったのでびっくりしました。
実家の方ではあまりそういう被害はなかったもので・・。

>これで、鳥害がおさまるといいですね。

ありがとうございます~(^^)
今日武士が(笑)最後の木を剪定したようで
驚くほど静かな夜を過ごしています・・。

cocomo | URL | 2009-08-27(Thu)22:36 [編集]


なんじゃこりゃ~~!!

なんじゃこりゃ~~!!
すっごい大群!!
この大群...ベランダの手すりに止まったりはしないんですかね? 考えただけでも怖いv-356
ウチの近くはカラスが3、4匹住んでるんですけど、ムクドリの大群よりはずっとずっとマシですね。
夕方に「カァ~カァ~」って鳴くくらいですから(笑)
それにしても「武士」 おもしろすぎ(爆笑)
cocomoさんのネーミングといい、武士の「情け容赦ない」というか「思い切りのよさ」が、ツボに入って笑い転げました。 そのサクッと切られた切り株の写真、わざわざ撮ってきたんですよね?(爆笑)
でもこれで夜、静かに眠れるといいですね~。
やつらがどこぞに消えたのかが気になるところではありますが。

af | URL | 2009-08-28(Fri)23:55 [編集]


Re: afさま

こんにちは~!

おかげさまでここ数日平穏な日々を送っております笑

> この大群...ベランダの手すりに止まったりはしないんですかね?

先週は鉢にフンが落ちてたのでベランダに来ていたのかも知れません・・。
ちなみに羽毛布団みたいな小さな羽はよく落ちてます。っていうか飛んできます。笑

> ウチの近くはカラスが3、4匹住んでるんですけど、ムクドリの大群よりはずっとずっとマシですね。
> 夕方に「カァ~カァ~」って鳴くくらいですから(笑)

カラスもコワイですよね。頭いいし・・。

> そのサクッと切られた切り株の写真、わざわざ撮ってきたんですよね?(爆笑)

切り株はウチのベランダから見下ろせるので
望遠レンズに替えて撮影です。怪しすぎ。笑
思い返すとそんな自分に笑っちゃいます。


> やつらがどこぞに消えたのかが気になるところではありますが。

ですよね・・次のねぐら付近の方が睡眠不足になっていると思うと、
結局・・って感じです・・。afさんのお家の方には行きませんよーにv-421

cocomo | URL | 2009-08-30(Sun)14:01 [編集]


