ホーム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


宜しくお願い致します

PageTop
武士のおかげで久々に静かな夜を迎えております。笑
鈴虫、鳴いておりました。
夜は大分涼しくなりまして、
冬咲きクレマチスの芽を確認できました。


去年、ベランダにランタンを灯した記憶がございます・・
「小さい秋」の今頃が一番夜が良い季節。

veranda

日がどんどん短くなっているので
今日は部屋からの光で撮ってみましたが。


veranda


緑のコレ。そう、この色。
菜園用アーチ支柱です。笑

veranda

右側はこんな感じで。

veranda

・・・黒く塗ればアーチっぽくみえるかも、と思いつつ。
このまま突き進んで大丈夫だろうか。不安を覚えて未完成。









遡る事、お盆休み中のホームセンターで、
ワタクシも夏休みの工作をしてみようと
材料選びをする親子連れに混じり
イロイロ買い集めてきました。




菜園用アーチ型支柱62円×2本。
1800mm支柱157円×4本。
1200mm支柱112円×2本。
100均のワイヤーネット×3。

diy

合計1,291円也。


目指すはハンギングできるアーチ(と呼べるかどうか・・笑)

うちのベランダの天井付近には配管もフックもなく
アーチを置こうかと悩むこと数ヶ月・・・

探してみるとデザインが気に入らないものばかりな上、
どっしりしすぎて設置&撤去に一苦労っていうのも気が引ける。
なによりどれもお高くて・・。




先日、アーチを手作りされた
ぴかさんのブログを拝見してびっくり!
あんな素敵なものは作れないけど、
自分で作ってみることにしました
できる限り格安で、笑。


diy

(塗料は在庫していた黒板スプレーにて。
でもすぐに剥げるので塗りなおしが必要・・)

diy

スペースの都合上、斜めに配し
盆栽用のワイヤーでそれぞれを頑丈に結びつける。

diy

ここまではスゴイ勢いでやったのですが・・・
この先のデザインが全く浮かんでこない。笑
ああ困った。
100均のワイヤーネットがダサいのだろうか・・?




学生のみなさんの夏休みもあと数日。




ワタシは今時分になってから宿題に取り掛かる子供でしたので
大人になってもその性質は一向に直りませんで、
このまま9月1日を迎えること必至でございます。笑



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

↑ブログ村にとびます。お時間あればどうぞ宜しくです。


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

あはっ(*^^*) アーチだぁ。
結構重いものでも大丈夫なんですね。
やっぱり、私も頑張ってみよ~。

私のアーチも半円だけで着地してないんですよ。
片方はラティス、片方はブロック塀につけたフックに固定しているだけなんですよ。
下まで作っても、所詮ワイヤーですから^^;
(一応、かろうじてカット出来る最大の太さのワイヤーです)

まだ私は材料さえも買ってないのですが、
アーチ型支柱を2本をずつを束ねたらスッキリしないでしょうか…。
強度も上がるし、角度によっては2本には見えないし。
で、2セットの支柱をチキンネットで繋いだり…。
ってダメですかねぇ…。

2本がダメなら、ちょっとベランダの幅よりも広いアーチにして、
ギリギリまで圧縮して強度を上げるとか…。
アーチの真っすぐの部分を多めにとったら、結構頑丈にならないかなぁ…。
こういうの、考えるの大好きです♪
口に出すのは簡単ですが、行動が伴ってませんよね(>_<)

ぴか  | URL | 2009-08-28(Fri)20:42 [編集]


ご存知の通り

塩ビに塗装するならシーラーを下塗りしないと、すぐハゲちゃいますよ。
東急ハンズでも、塩ビ塗装の下地用として手に入ると思いますが・・・

ムッシュmocomoco | URL | 2009-08-28(Fri)21:33 [編集]


こんにちは(*^-^)
うちも吊るすところが何処にもないので、バーゴラもどきを作ってみようかと考えているのですが、アーチ♪よく出来ていますね~(@⌒ο⌒@)b

部屋からの光で撮った写真もとっても素敵です!!
何か懐かしさを感じさせる写真ですね♪

私も素敵な写真が撮りたいです。
ブログに上手な写真を撮るコツも書いていただけたら嬉しいで~す♪

愛夢(まなむ) | URL | 2009-08-29(Sat)17:04 [編集]


Re:ぴかさま

こんにちは。

こんな不恰好なまま載せちゃいましたよ~笑
でもアドバイスいただけてウレシイです~~(^^)

> 私のアーチも半円だけで着地してないんですよ。
> 片方はラティス、片方はブロック塀につけたフックに固定しているだけなんですよ。

そうなんですか。
半円だけのほうがスッキリ見えて素敵なんですよね~。
2本ずつですか~。縦に束ねるのかな?
強度は上がりそうですね、確かに。

> 2本がダメなら、ちょっとベランダの幅よりも広いアーチにして、
> ギリギリまで圧縮して強度を上げるとか…。
> アーチの真っすぐの部分を多めにとったら、結構頑丈にならないかなぁ…。

私も最初、アーチの真っ直ぐ部分を作ろうと思って笑、
手で曲げたりのばしたりしていたところ、3回位でポッキリと折れちゃったんです~(--;)
2本折ったところで諦めました。どうも伸縮に弱いみたいで・・。
(実はアーチ支柱は4本買ったんです笑)

ハンギングがしたかったので、
上部に渡してある1200mm支柱をつけることにしました・・。
これがあればハンギングはまず問題なさそうなのですが、やっぱり見た目がなぁ~笑

> こういうの、考えるの大好きです♪
> 口に出すのは簡単ですが、行動が伴ってませんよね(>_<)

アーチを"手作り"しようなんて
実際に行動できる方はそうそういません(^^)
(私のは買って来て繋げただけですから笑)

PS.リンクの件ありがとうございます~
これからもどうぞ宜しくお願いします(^^)

cocomo | URL | 2009-08-30(Sun)13:27 [編集]


Re: ムッシュさま

こんにちは!

適当に金属塗装用の塗料を買ってきてしまいました・・・。
ハンズにあるんですね。ありがとうございます。

先日、会社のお客さんがアイ○スオーヤマのプラ鉢に漆喰を試し塗りしてました。
(ランプシェードにしたいらしい)
翌日、左官屋さんが来てひび割れた漆喰を見て
「シーラー塗らなきゃだめだよ」といってました。
(私もプラ鉢に漆喰を塗ってみたかったので興味津々でした)

シーラーって重要なんですね~
ペンキ塗り程度の知識しかないもので笑

cocomo | URL | 2009-08-30(Sun)13:36 [編集]


Re: 愛夢(まなむ) さま

こんにちは!

ベランダに上手く吊るす方法、本当に悩みますよね。
万が一を考えると頑丈でないとダメだし、
かといって撤去に困るのも・・。
バーゴラ作り、宜しかったら経過教えてくださいね~(^^)


写真、お褒め頂いてありがとうございます(^^)
すべてはデジイチのおかげです笑
ホント、適当に撮ってるんです・・。
(最近のカメラってすっごいな~って心底思います笑)
でも気づいたことがあったら書いてみますね(^^)

cocomo | URL | 2009-08-30(Sun)13:53 [編集]


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。