ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
今朝、
夏よりも濃くなった青空の青さに
気持ちが晴れ晴れした。
まだ雪のない黒い富士山も綺麗に見えた。




カラっと爽やかな空気と
まだ強烈で焦げそうな日差しの中、
アジサイの退色が急激に。

flower

明日にはピンクが消え失せて
グリーンだけになっちゃうんじゃなかろうか。笑




植物の動きが早いです。

ついに秋のガーデニングの季節到来ですね。
ベランダから目が離せません・・




何故なら目を離した隙に

flower


こんなところにまで手を伸ばしたクレマチス、
ぐるっと一周しそうです。
軌道修正しなくては。焦






コレオプシス・トロピカルレモネード。
植替え直後は花が激減したのが

flower

ようやく盛り返してきた模様。喜





クローバーティントネーロ。
ハダニでボロボロでしたが・・怒

green

ポツリポツリとキレイな葉っぱが出てきました。






パープルファウンテングラス。

grass

チョロっと穂がでたけれど。
なんだか小さな小さな穂・・・・哀







風に揺れる下垂系!念願の光景。
まったく手をかけずとも下へ下へと
順調に成長中のハートカズラ。楽~

green

・・・が、こんがらがって
解くのに長い時間を費やし・・苛々





さらに

flower

誘引失敗気味?のクレマチスを
解くのにまたまた時間を費やし・・・苛々々







(「楽」はカナリこじつけ笑)



何もなかった頃、ベランダに対する感情は
ただの「無」でした。

今は何かしらの「喜怒哀楽、苛々々」を感じる毎日。笑





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

今回も素敵なお写真がいっぱいですね~♪

季節を感じられるので植物に触れているって、ホントに気持ちの良いものですね(*^-^)

「バーゴラもどき」はまだですが、「くぐり戸」は設置しましたぁ!!
良かったら見てくださ~い♪

http://4446868.blog5.fc2.com/blog-entry-336.html

愛夢(まなむ) | URL | 2009-09-10(Thu)21:05 [編集]


Re: 愛夢(まなむ) さま

こんばんは。

ああ、ビックリしました笑
ブログお持ちだったんですね~!
ご紹介頂きありがとうございました(^^)
そしてスゴイベランダ!
すっかり癒される別世界ができあがってました~

くぐり戸の金具類も重厚な感じで扉!という感じ。
雰囲気にぴったりですね。
その上の花台も手作りとは・・バーゴラも楽しみにしています!
またお邪魔させていただきますね(^^)

cocomo | URL | 2009-09-10(Thu)22:24 [編集]


ランプにまきついたクレマチス、なんか風情があっていいなと思ってしまいました^^
でもほどけなくなるくらいグルグルになったら大変ですもんね(笑)

コレオプシスよく咲いてますね~
ウチのはまだイマイチです。
トロピカルレモネードの色もとっても綺麗。
今度買うときはこっちの色にしてみようかしら(ワクワク)

クローバーティントネーロってブラッククローバーとは違うんですか?3つ葉だから違う?のかな? ウチはブラッククローバーにやたらとコバエがいるような気がします(私も苛々)。
見つけ次第片っ端からやっつけてますが、ちっともいなくならない!(怒)

ブログ村ランキングのボタン、ススキで秋らしくて素敵!
あぁホントに秋を感じますねぇ。

af | URL | 2009-09-11(Fri)21:31 [編集]


Re: afさま

こんばんは。

巻きつきクレマチス、実はまだ解いてないんです。
もうツボミが色づいて明日には咲いてしまいそう焦
そのまま咲かせてパチリとしてみようかな。笑

植替え時、コレオプシスの根っこがとても繊細な感じで
大丈夫かいな~と思いましたが・・
afさんのも頑張ってくれるといいですね。
私はチェリーの色が欲しくなってます(^^)

ティントネーロはハルディンのブラッククローバーです。
他のメーカーとの相違点は
葉っぱの先端が少し尖った形で、
茎と縁取り部分は明るいライムグリーン・・・かな。
暴れる姿がケッコウ気に入っております、笑

この間、コバエの発生する鉢の土を入れ替えたら
元気のなかった3種盛が生き返ってきました。
土の衛生状態が悪かったみたいで。
コバエが沸く場合は土を疑ってみると、いいかもです・・


> ブログ村ランキングのボタン、ススキで秋らしくて素敵!
> あぁホントに秋を感じますねぇ。

ありがとうございます・・
ええ、秋ですよねぇ・・
仙石原に行きたい気分で作ったススキです笑

cocomo | URL | 2009-09-11(Fri)23:32 [編集]


わぁ~!クレマチス!蕾がたくさんついていますね。
うっかりとおさぼりしていたら誘引を解くのに一苦労ですよね。
苛々・・・わかります^^;
この夏はゴーヤからは目が離せませんでしたよ・・・・汗

なんとも秋らしい色合いのコレオプシス・トロピカルレモネードですね。

マダムmocomoco | URL | 2009-09-12(Sat)15:37 [編集]


Re: マダムmocomocoさま

こんばんは。

>クレマチス

ハイスピードの成長ぶりに取り残されてます笑

剪定しなおそうと思って週末を待っていたペパーミントは
今日になって7つツボミができてました~苦笑
なんなんだろう~(未熟者)

> この夏はゴーヤからは目が離せませんでしたよ・・・・汗

そろそろゴーヤは終わりの時期でしょうか?
お疲れ様でした~(^^)

cocomo | URL | 2009-09-12(Sat)22:45 [編集]


