ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
花が少ないのでまた
トイカメラアプリで楽しんでおります・・。

veranda




咲き進むにつれて
退色していったチェリーブランデー。

flower
(ピンボケすみません笑)


そして最近。
残りの力を振り絞って咲いた?笑

flower

また来年あのボルドー色見られるといいんだけど。
施肥はもうしてもいいのだろうか・・。
花を育てて初めて迎える秋冬。

また来年咲いてくれるように
諸々しっかり管理方法を調べないと、と思うこの頃。






管理方法と云えば・・
クレマチスのアディソニーはまた咲きだしたのですが

flower

フロリダ系ペパーミントと
ビオルナ系の八重咲か全然蕾が付きません・・。そこで。

先日、花たろうさんで切り花を買った後、
フローラ黒田園芸さんに寄り小一時間ほどぐるぐると。
アーチに誘引されているクレマチスをじっくり観察しました・・
とても勉強になりました。


・・どうもウチのクレマチス、誘引が
うまくいっていないんじゃないかという結論。
もしくは剪定が甘すぎたか?

やっぱり管理方法を調べないと、と思うこの頃・・・・。





今のところ腐らずに乾燥中のドライ、

room

を吊るす場所を考えないと、と思うこの頃・・・。





1年前の多肉の写真を見ようと過去記事を探してみたものの・・・
書き散らした挙句この超大雑把なカテゴライズっぷりに
自分で苛苛してしまった昨日。(呆)



ワタシもよくいろんな情報を求めて検索しますが
そうして来た方にとっては
どんなに分かり難いブログだっただろうと・・

カテゴリー直してみました。
今頃遅いですか。笑






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ





宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009-09-08(Tue)20:38 [編集]


いつもありがとうございます^^
ぴかさんのところから何度かお邪魔しておりましたよ♪

6日にも来られたのですか?

素敵な文章にとっても惹かれます^^

教室の際にはぜひぜひ
お声掛け下さいネ☆
まだまだ未熟な私で恥ずかしいですが
どうぞよろしくお願いします♪
ちなみに電話に出たのはnamiさんでした~。
カラスミセバヤは半ケースを男性が買占め終了。
私も買いそびれちゃいました・・・><

では、お待ちしています☆

あやっぺ | URL | 2009-09-08(Tue)22:35 [編集]


Re: あやっぺさま

こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

>ぴかさんのところから何度かお邪魔しておりましたよ♪

本当ですか・・またまたありがとうございます(^^;)

> 6日にも来られたのですか?

ハイ、6日にお邪魔しておりました。
店内をグルグルとひとり、楽しい時間でした笑
教室の際は、どうぞよろしくお願いいたします。
これまで寄せ植えは自己流のためか
納得いくものを作れた試しがないので・・
あやっぺさんの寄せ植えを目指して
まずは人並みにできるよう、頑張ります!笑

カラスミセバヤは競争率激しいんですね。
また出会えることを祈ってます笑

cocomo | URL | 2009-09-08(Tue)23:36 [編集]


こんばんは

私はクレマチスをよく枯らすし、剪定が今いち良く分からないので勉強してみようと思います。
先日のお月様綺麗でしたね。 上手く写真を撮られていましたね。
最近、少し忙しくてFC2のブログの更新をお休みしています。
宜しければ暫くはこちらへどうぞ・・・
http://www.flickr.com/photos/38016562@N07/

kazz | URL | 2009-09-09(Wed)20:29 [編集]


また面白い題名^^

いつもベランダガーデン倶楽部の「会員Blog」でcocomoさんのブログが更新されているかをチェックしているんですけど、
「脳みそと血管。」
「この頃、この頃、今頃。」
と書いてあったので見る前からワクワクしてしまいました(笑)

cocomoさんのブログを見ていると「ベランダガーデニング、そんなに気負わなくてもいいんだな」と思えてホントに励みになります^^
それにしてもクレマチス、素敵だなぁ。
葉っぱが鬱蒼としているヤツは苦手なんですが(なにかが住み着きそうで...)クレマチスは葉っぱもすっきりしていて超好みなんですよねー。
でも誘引がうまくいかないと花が咲かなかったりするのかぁ。今のアタシにゃちょっと難易度が高いのかなぁ。来年あたりに挑戦してみようかなぁ。
うぅー。花が欲しい欲しい欲しい。一つ買ったら、ベランダがパッと明るくなってもっと欲しくなってきたぁ~

af | URL | 2009-09-09(Wed)21:18 [編集]


Re: kazzさま

こんばんは。
バラの件ありがとうございました(^^)

クレマチスは剪定が重要だと今更ながら痛感しています。
タイミングと強弱がポイントでしょうかね・・
今本を探している最中です。

> 先日のお月様綺麗でしたね。 上手く写真を撮られていましたね。

ありがとうございます。
カメラも勉強と練習と、あとはセンスですかね~難しいです笑

> 最近、少し忙しくてFC2のブログの更新をお休みしています。

フォトストリーム、先ほど拝見致しました。
美しい写真ばかり・・中でも外灯とバラの写真が素敵でした!
英語でコメントしないとダメかと思ったら日本語でもいいんですね。
ちょくちょくお邪魔させていただきたいと思います(^^)

cocomo | URL | 2009-09-09(Wed)22:15 [編集]


Re: afさま

こんばんは。

題名はベランダに関係なさそうな微妙なものをつい付けてしまいます。
(考えるのがヒソカに楽しかったりします・・・)
でもそのうち面倒になって「今日のベランダ」だらけになったりして・・。


> cocomoさんのブログを見ていると「ベランダガーデニング、そんなに気負わなくてもいいんだな」と思えてホントに励みになります^^

ありがとうございます~~~(^^)
そんなことを言ってもらえると嬉しくて
自分の体たらくを
もっと暴露しちゃおうかと思っちゃいます(・・イヤ・・それはマズイな笑)

> 葉っぱが鬱蒼としているヤツは苦手なんですが(なにかが住み着きそうで...)クレマチスは葉っぱもすっきりしていて超好みなんですよねー。

品種にもよりますが、クレマチスは花が終わったら剪定して
しまうので、ベランダでは虫はあまりつかないと思いますよ。
・・・・あ、ハダニも虫か。今年は夏場ハダニにやられたのが1鉢ありました・・。
冬咲きはどうでしょう?虫が居ない冬に咲くし、夏は丸坊主で休眠してますから笑

> うぅー。花が欲しい欲しい欲しい。一つ買ったら、ベランダがパッと明るくなってもっと欲しくなってきたぁ~
花増やしたい病ですねぇ(^^)ウフフ・・・
ナイスタイミングで発病しましたね。
秋の園芸シーズン、はっちゃけてください・・笑

cocomo | URL | 2009-09-09(Wed)22:39 [編集]


