ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
秋です。

冷夏のおかげで
例年より早く暑さから開放されて
涼しげな虫の声に心身共にゆったりと。
秋を満喫できる爽やかな日が続いておりますが・・


冷夏のおかげで
野菜の値段に、
秋どころか若干冬を感じております
ワタシのフトコロです。笑






いまだにたまねぎ3個198円に躊躇う一方
1個168円のコレを「大人買い」。

onion

フトコロさんに相談はせず。笑




こんなに買い集めてることがバレたら
痛い視線を浴びること必至ですので・・

むらさきたまねぎとにんにくを買ったことにしておきます。



快食・快眠・・・・・買い物。
食欲睡眠欲より物欲が先行しているこの頃です。

おかげで寄せ植え待機の多肉や苗が沢山・・。



green

これは姫秋麗。ほんのりと淡くピンク色。



先月、この本に紹介されている「根あらい」をして
作った寄せ植えがとても調子がいいので

book

連休はまたこれをお手本に
ギュギュッとボリュームのある華やかな
寄せ植えにチャレンジしたいと思っています。

たくさんの種類の苗を小さい鉢に植えこむ
「七栄グリーン方式の寄せ植え」は、
狭小ベランダーのくせにたくさんの種類を楽しみたい
欲張りなワタシにはピッタリのようです。笑




強欲の秋・・笑




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

いい季節なので秋を満喫しなきゃ!と思いながら眠気と戦う毎日です。
早起きしてますか~?笑

秋のcocomoさん流寄植え、楽しみにしています。

マダムmocomoco | URL | 2009-09-18(Fri)15:39 [編集]


Re: マダムmocomocoさま

こんばんは~。

イヤ~秋は眠いですね~笑
早寝のわりに早起きできてません・・笑

> 秋のcocomoさん流寄植え、楽しみにしています。

ありがとうございます・・。
寄植えがしたくてしょうがないんですが
そろそろ足の踏み場がなくなってきてます・・。笑

cocomo | URL | 2009-09-18(Fri)23:30 [編集]


それなんですか?

その玉ねぎやニンニクみたいなヤツは何かの球根ですか?
球根なんて小学校以来見たことがないもんで、何のヤツだかさっぱり分からず^^; オハズカシイ

例のミニコスモス(名前が出てこない 焦)、咲くのは咲くんですがcocomoさん所のように綺麗に咲きません(涙)
何だか開いた花の形がみんな汚いんです。
ウチで唯一の花なのに、か・かなしい。

多肉はお陰様で元気です。ほんと手間いらずでいいですね♪植え替えの時にもげちゃった葉っぱ、放っといたら根が出てきたのでちゃんと別の鉢に植えてあげました^^

「七栄グリーンのコンテナスタイル」一回見てみたいなぁ。今度本屋で立ち読みしてみよう!

af | URL | 2009-09-19(Sat)23:26 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009-09-20(Sun)12:48 [編集]


わぁ~!! 秋の寄せ植え、楽しみにしていま~す((o(^-^)o))わくわく

私は寄せ植えをどうやってしたら良いのか分からず(-"-;A ...アセアセ
殆どが単品で植えてしまっていますが、寄せ植えも勉強してもっとガーデニングを楽しみたいと思いま~す♪

愛夢(まなむ) | URL | 2009-09-20(Sun)14:07 [編集]


Re: afさま

こんばんは。

ムラサキタマネギはヒヤシンスで、
あとはチューリップとかムスカリとか・・後何だっけ笑

今年の春は工事のおかげで
腐ったりして全滅して悔しい思いをしたこともあり・・
勢い余って集めすぎました、笑

多肉、お元気そうで何よりです(^^)
だんだん色が濃くなってこれから綺麗になるから楽しみですね。
ミニコスモスの日当たりはどうですか~?
うちのは、ちょっと日陰になるところに移してから大分花が減ってしまいました。

> 「七栄グリーンのコンテナスタイル」

自分の作るスカスカの寄せ植えが、
この本を読んでからマシになった気がします笑

あと・・鉢の加工具合や載っている植物等が
スゴク好きなんです(^^)

cocomo | URL | 2009-09-20(Sun)22:30 [編集]


Re: 愛夢(まなむ)さま

こんばんは。

> わぁ~!! 秋の寄せ植え、楽しみにしていま~す((o(^-^)o))わくわく
ありがとうございます~
って寄せ植えは 超自己流 でお見せできるものが出来上がるかどうか・・焦
(だったらそんなこと書かなきゃいいのにって話ですよねスミマセン笑)

> 私は寄せ植えをどうやってしたら良いのか分からず(-"-;A ...アセアセ
> 殆どが単品で植えてしまっていますが、寄せ植えも勉強してもっとガーデニングを楽しみたいと思いま~す♪

おっ!そうなんですか。ボリュームのある鉢もお見受けしたので
寄せ植えだと想像してましたが、単植なんですね(^^)
素晴らしい~。
恥ずかしながら、最初は鉢が足りないから詰め込んでいたんですが・・
寄せ植えも勉強するとはまっちゃいそうです笑

cocomo | URL | 2009-09-20(Sun)22:45 [編集]


Re: 鍵コメさま

こんばんは。

コメントありがとうございます(^^)

え~と、メールを差し上げた方がいいのかしら・・?
(スミマセン不慣れなもので・・焦)

ワタシなんかでお役に立てるようでしたら幸いです。
後ほどメールさせて頂きますね。

cocomo | URL | 2009-09-20(Sun)22:53 [編集]


なつかしい。

ムラサキタマネギはヒヤシンスですか!
なつかしい。小学校の時に水栽培したヤツですよね?!

ミニコスモス...そういわれればあんまり直接日に当たる所においてないかもです。
ありがとうございます!明日、早速日当たりが超いい所に移動してみます。

>自分の作るスカスカの寄せ植えが、
>この本を読んでからマシになった気がします笑
 ↑ ↑ ↑
げげっ。や・やばい。
実は今日始めて「多肉の寄せ植え」をやってみたんです。自分では初めてにしちゃいいんじゃない?なんて思ってたんですが...
ハイ。スカスカです。
実はcocomoさんオススメサイトの「ソルバイソル」見てたら超寄せ植えがしたくなっちゃって、チャリで30分かかるホームセンターに行き、多肉を買い込んできたんですよ^^
ちゃんとソルバイソルの寄せ植えお手本にしたはずなのに...
うぅー。なおしたい...(涙)
しかも名前の札がついてないヤツ、後で調べりゃわかるだろと思って買ってきてしまったのは超甘い考えで、いくら調べても何ていう名前かわかりゃしない(苦笑)
こんなに種類がいっぱいあるとは思ってなかった(笑)
ちなみにわからない名前の植物ってどうやって調べてますか?
(もしかしてそのまま放置ですか?笑 ⇒私はもうあきらめてそうなりそうです)

af | URL | 2009-09-22(Tue)02:39 [編集]


Re: afさま

こんばんは。

多肉の寄せ植えってムズカシイですよねぇ~。(溜息)
根っこと地上部が真っ直ぐじゃなかったりすると
出来上がったときに地上部が倒れてたりしますしね笑
上手な方のを一度目の前で見てみたいです。
なにか、コツがあるんでしょうかねぇ~

> こんなに種類がいっぱいあるとは思ってなかった(笑)
> ちなみにわからない名前の植物ってどうやって調べてますか?
> (もしかしてそのまま放置ですか?笑 ⇒私はもうあきらめてそうなりそうです)

そうそう、すごい種類で属名すらエ~ト何だっけ・・っていう。笑
私も思いつく限りのキーワードで調べてダメだとあきらめますし、
調べてヒットしても後でその名前忘れちゃったりします・・(呆)

cocomo | URL | 2009-09-22(Tue)20:28 [編集]


