ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
遠出をしばらくしていないこともありますが
普段から持ち歩くには大きすぎるのと
人前で悠々と構える自信もなく、
もはや門外不出、ベランダ専用状態のお宝・・否、デジイチです。
(結局何を持たせても豚に真珠っていう、笑)






でも、土曜日はこのお宝携行を決めておりました。



lesson



是非撮らせていただきたいお庭。
そのお庭を眺めながらのレッスンでした。

lesson


もちろん室内の雰囲気もそれはそれは素敵で、
隅々までフォトジェニックで

lesson

ちょっとイギリスかフランスのお家に行ってきたかのような。

lesson

笑いの絶えない楽しい午後のレッスンでした。







だけど少し暗くなってからの写真は
大半がブレてしまって・・

さらに・・作りたいイメージを具体的に固めず
爪も切り忘れて臨んだテラコッタのレッスンでは
迷いに迷い・・・
(先生スミマセンでした・・汗)

lesson

う~~~~~~むむむ


・・焼き上がりは1ヵ月後。
リベンジさせていただきたいと思います。
(撮影&作陶両方とも笑)



それにしても
小学校での土器作り以来の
土の感触がちょっと懐かしく。笑





以前から拝見していた素敵なテラコッタ作品とアンティーク。
le grenier de la terre
今回テラコッタ教室に初めて参加させていただきました。


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

わぁ~~!! すごく素敵なお家ですね~♪
テラコッタのお教室が、あるのですね~。
私は昔、陶芸を習っていた事はありますが、テラコッタ私も作ってみたいなぁ~!!
自分で作ったテラコッタで育てた植物はそれは可愛く思うことでしょうね~(*^-^)

愛夢(まなむ) | URL | 2009-09-13(Sun)18:56 [編集]


可愛いテラコッタ鉢(~0~)いいですね
灯かりがステキな雰囲気を出していますね

natutubakimini | URL | 2009-09-13(Sun)19:33 [編集]


テラコッタおつかれさま!

昨日はお疲れさまでしたー。
思うように作れたかなあって、
帰りの道すがら、思い出していました。

ブログに素敵に紹介してくれてメルシー!
「自由なんですね」と言われたとおり、
土にさわることを楽しんで、型にはめずに、
好きなペースで技術や方法を習得してもらうようにしています。だから、よっぽど予想以上にできあがりの形がちがったと落ち込む人以外は、
あまり手直しをしません。
かえってそのほうが味と奥深い作品に仕上がるからです。でも、ちゃーーんと作り手の手はみてますよーーーー!(笑)

あ、過去のブログまで見ましたー。
いいよー、楽しいです。
花の名は「セルリア」ですね。
わたしも大すきで、切り花を買っては
ドライフラワーにして楽しんでいます。

ではでは、また来月にー。

terre | URL | 2009-09-13(Sun)20:33 [編集]


Re: 愛夢(まなむ)さま

こんばんは。

> 私は昔、陶芸を習っていた事はありますが、テラコッタ私も作ってみたいなぁ~!!

陶芸されてたんですか、いいですね~。
今度作品見せてくださいね(^^)
陶器はたくさんの作家さんがいるので探せば気に入った器も見つかるんですが・・
植木鉢ってなかなか、ないと思いませんか?
ないなら作ってみよう~というわけで・・笑

作りながらこれには多肉を入れたいな、ウシシと
想像するのも楽しかったです~(^^)

cocomo | URL | 2009-09-13(Sun)21:59 [編集]


Re: natutubakiminiさま

こんばんは~

> 可愛いテラコッタ鉢(~0~)いいですね

ありがとうございます(^^)
焼き上がりが楽しみです!

> 灯かりがステキな雰囲気を出していますね

そうなんですランプが素敵で。
お庭を眺めていただいたコーヒーは
格別でした~(^^)

cocomo | URL | 2009-09-13(Sun)22:03 [編集]


Re: terreさま

こんばんは。

昨日はありがとうございました。
とても楽しかったです!
親戚が集まったかのような、あったかい時間でした、笑
なんだこれ?っていうものでも不思議と植物が合うっていうのが
とても印象的で、肩の力が抜けました笑

次は何をつくろうか、昨日からずっと考えてしまい、
たくさん浮かびすぎてしまい、(笑)
早くも来月が待ち遠しいです・・笑


> 花の名は「セルリア」ですね。
> わたしも大すきで、切り花を買っては
> ドライフラワーにして楽しんでいます。

ありがとうございます(^^)

私も早速ドライにしてみました。
この花はドライになっても姿が崩れるような縮みがないですね、
ますます気に入りました~。

cocomo | URL | 2009-09-13(Sun)22:30 [編集]


テラコッタ!

テラコッタを手作りできるんですね~。素敵!
完成して植物が入った姿を楽しみにしています。

risui | URL | 2009-09-14(Mon)22:06 [編集]


Re: risuiさま

こんにちは。

どんな焼き上がりになるのかも
また楽しみなんです(^^)
ママと来た小さな子も粘土遊びみたいで楽しそうでした。
risuiさんもぜひ~!

cocomo | URL | 2009-09-15(Tue)11:16 [編集]


お洒落な工房ですね。
第一号の作品の焼き上がりが楽しみですね。
温度は800℃くらいで焼くのでしょうか?
私も作りたくなりました。

kazz | URL | 2009-09-18(Fri)06:13 [編集]


Re: kazzさま

こんにちは。

ツボ型を作りたかったのですが
何分初めてで不安だったので寸胴にしました。笑
いずれはkazzさんのお庭のような、ツボも作りたいです。

> お洒落な工房ですね。

こちらのお宅には、先生が出張で教室を開かれているそうで
時にはイベントをされたり、というお部屋なのだそうです。
とても素敵なお部屋&お庭でした~

> 温度は800℃くらいで焼くのでしょうか?
> 私も作りたくなりました。

今回は1100℃くらいの高温で暗い色合いの焼き上がりをお願いしました。
空気が入って割れないことを祈るのみです・・・
kazzさんの新作、期待しています(^^)

cocomo | URL | 2009-09-18(Fri)12:28 [編集]


