ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
ニューくぐり戸の塗装。




下塗りはDIY梯子の残りの「アトランティックブルー」に白を混ぜて。

DIY DIY

何も考えずストレス発散の如く塗りたくる。
これが一番楽しい、笑




そして仕上げ色。

今回目指していた色は「金時色」・・
茶色のような、紫のようなさつまいもの色。


DIY

色調合は難しそうなので
初めからなるべく近い色を買い、
アクリル絵の具(200円位)を足して色調整。

DIY DIY

(右画像:乾燥中)

初めてミルクペイントなるものを使ってみたところ、
マットなツヤなし、刷毛ムラすら無くのっぺりした印象・・。

予想と違った塗り上がりに・・。


そこで、これまたいつかのDIYで余っていた
クリアを塗ってツヤを出してみた。

DIY DIY

塗った直後は白濁しているが乾燥すると透明へ、
再び濡れたような濃い色に。

DIY 


最後は紙やすり。
組立作業時間約30分、塗装時間約10分×2、
削りの作業が一番長く1時間程。

DIY DIY

80番の粗めのペーパーを3片千切って使用。
一気に落そうとしてゴシゴシすると
地肌が出るので、軽く軽く。


今回は下塗りが暗い色だったのであまりメリハリがなく、
全体を削ったことでミルクペイントのノッペリ感が再出。
色も明るく白けて見えますなぁ・・・。

DIY DIY

よって、クリアをもう一度。
(右画像:濡れたような濃い色と白けた部分。)


さあ、あとは丁番やドアハンドル等々をつけるのみ。






とりあえず仮置き。
・・と、ここに至ってようやく気づいたのは

DIY

脚を残すのを忘れた事。


(溜息)






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

素敵~♪

おはようございます。
新しいくぐり戸の色素敵ですね。
今年の流行色で、しかもアンティーク仕上げ!
深いボルドー色って私も大好きです。
お庭の草花たちととっても似合ってますね。

それにしても、作業工程がすごく手間かかってますね。
尊敬~。v-353
下塗りやヤスリかけなど、自分のイメージを形にするためには、手間を惜しんではいけないということですね。
私なら絶対単色の塗装で終わってる・・。笑
いや~、メイキング写真ってとても参考になります!

maco | URL | 2009-09-28(Mon)07:06 [編集]


Re: macoさま

こんばんは。

> 新しいくぐり戸の色素敵ですね。
> 今年の流行色で、しかもアンティーク仕上げ!
ありがとうございます(^^)
そうなんですか~?
おお~久々に流行に乗れた笑

> 深いボルドー色って私も大好きです。

macoさんのお庭もダークなお色が合いそうですね。
ハツユキカズラはその後いかがですか?

> それにしても、作業工程がすごく手間かかってますね。
> 尊敬~。v-353
そ・・そうですかぁ~うれしいです。
実は要領悪いだけなんじゃないかとちょっと
恥ずかしくなっていたところでした。(クリアの2度塗りとか笑)

実はね、その後まだまだ続くんですよ・・笑
メチャメチャ手間がかかったくぐり戸になってしまいました。

cocomo | URL | 2009-09-28(Mon)19:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009-09-28(Mon)21:50 [編集]


今日はありがとうございました~!!
ホントかわいらしいcocomoさんに照れてしまいましたよ。
後で話出来るかなぁと勝手に思っていて・・・。
コメントのお礼も言いたかったのに~!!
っと。
またを楽しみにしています♪


すっごい素敵です~!!
大好みです!!
ペイント勉強になります^^

あやっぺ | URL | 2009-09-28(Mon)23:36 [編集]


おはよ~ございまっす!

昨日は、ご参加ありがとうございました^^
いつもあんな感じでやっておりますので、また気が向いたら遊びにいらしてくださいね~。
ん~!サイマイモ色!エエですね~。
ヤスリかけたらまたエエ感じ~!
オサレ感いっぱいですね~。たまらん。。。
またお会いできる日を楽しみにしております^^

Flokuro | URL | 2009-09-29(Tue)09:49 [編集]


Re: Flokuro さま

こんにちは。

こちらこそ昨日はお世話になりました(^^)
皆様といろいろお話できて楽しかったです。

オサレ感だなんて~光栄です。
DIYはフローラさんを参考にさせてもらっておりますゆえ・・笑
よくカメラを手にお店の中を歩いているFlokuroさん
今度写真のコツを教えて下さいませ。笑

どうぞ宜しくお願いします~(^^)

cocomo | URL | 2009-09-29(Tue)12:25 [編集]


Re: あやっぺさま

こんにちは。

こちらこそありがとうございました(^^)
ようやくごあいさつできて勝手にひと安心です笑

結構足繁く通ってしまうかと思いますが
どうぞ迷惑がらずに笑
これからも宜しくお願い致します~!

> 扉

ありがとうございます。。
フローラさんの造作物や加工の仕方を
お手本に頑張ってみました笑
少しでもあの素敵な雰囲気に近づけるといいんですが~(^^)

cocomo | URL | 2009-09-29(Tue)12:55 [編集]


