ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
先日ギリギリ撮れた写真。

すっかり日が短くなり、
平日はなかなかベランダの写真が撮れず。悔

flower

それも相まって夕焼けをみるとやけに切なくなってしまったり。笑






今朝は秋本番のいい天気。うちの菊も満開です。

flower

形がアンバランスなのは、何が原因なんだろう。
日照不足かな。




アディソニーの最後の一つがポツリ。

flower

今年はこれで終わりかな。




花を愛でることは覚えましたが・・
巷で言われる「女子力」の意味について
ピンとこないのは年のせいであろーか笑





先月、下請けの左官屋さんが来て
漆喰&モザイクタイル貼り作業をしておりました。


オヤジ率高きこの業界に珍しく
女性の左官職人さんが3人も来て頑張っていました。


胡坐をかいてモザイク貼りをする姿はなんとも男前ですが、
細かな作業をする手つきはやはり女性!
おお!さすがという感じ笑


うちの木工職人さんが手伝っていましたが
男性の大きな手にモザイクタイルは
針の穴に糸を通すような作業だったらしく笑
手、震えてるし、タイルが小さすぎて「目がおかしくなる」とか言い出すし。
しまいには仲間の職人に
「酒が切れたか」とか言われてるし。











話をすると、仕事からは想像付かない位、ふんわりとした雰囲気。
女子力あるわ~と思います。
(使い方間違ってる?笑)




ひきかえ、作業後の余ったタイルを
しっかり頂戴してきたわたくしのがめつさは
もはや女子力ゼロではないかと思われます。笑

work


さて、どんな風に使おうか。





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ブログランキング、いつも押してくださる方へ、
この場を借りてお礼申し上げます。



気を抜くとすぐに荒涼とするものぐさ星人のベランダですが・・・笑
押していただけるとウレシイものですね(^^)
自分で参加してはじめてわかりました・・笑

・・ってことで私自身読み逃げも良くしてしまうのですけれども。笑
おっ!と思われた記事のときでいいので、どうぞヨロシクお願いします(^^)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

菊もう咲いているのね我家は蕾です
女性の左官職人さんいるのね、すばらしい事ですね。私も、壁塗りもやったことがあるんですよ
いい加減な事は出来るんですが所詮素人ですから、女性職人はいいですね、若かったら~~なんて思っちゃいます
タイルステキな色ですね。何になるのかな?

natutubaki | URL | 2009-10-15(Thu)19:06 [編集]


Re: natutubaki さま

こんばんは。

お久しぶりです(^^)
昨日はコメントを残せずスミマセン。
ちょっとご無沙汰していたのでnatutubakiさんの記事を
一気に読みました(^^)富士山雪が降ったんですね。
あとサフランの花、びっくりしました。笑
いろんな植物を拝見できるので楽しいです(^^)

>壁塗りもやったことがあるんですよ

いろいろされているんですね~!
とても器用でらっしゃいますもんね(^^)
女性左官職人さんは、若い方もいましたが、
2人の子供のママもいましたよ。
すごいパワーです、あやかりたいです笑

> タイルステキな色ですね。何になるのかな?

う~~ん笑
いつも貰うだけ貰って・・・構想はあとからなんです。
まだまだ考えてます・・。笑

cocomo | URL | 2009-10-15(Thu)22:27 [編集]


なるほどー。

こんにちは~。
なるほど、黒板職人の話、勉強になりました。
基本的な加工は機械で、その後が手作業ってことですね。 
木くずやボンドが大活躍なんだ・・・。 ほ~、勉強になる。 
材はマツ系なんですね。 HCで手に入れやすいし、柔らかいから加工しやすいかも。
う~ん、すごいなぁ。
職人仕事をちゃっちゃとマネできちゃうcocomoさんてすごすぎです! 尊敬~。



maco | URL | 2009-10-16(Fri)10:02 [編集]


Re: macoさま

こんにちは。

ボンドの仕上がりの効果は意外でした。
何もしない面より、傷付けた面にすごく合うんです。笑。
ハマりそうです・・(^^)1Lくらい買ってこようかな・・ボンド。

> 材はマツ系なんですね。 HCで手に入れやすいし、柔らかいから加工しやすいかも。

macoさんのおっしゃる通り!
ナラやシナじゃ堅過ぎてうまくいかなそうです・・。
何よりもったいなくてできません。笑
安価なパイン材ならためらいなくできますよね。笑

> 職人仕事をちゃっちゃとマネできちゃうcocomoさんてすごすぎです! 尊敬~。

いえいえ・・・全然職人のとは似ても似つかない出来です・・アハハ~泣

cocomo | URL | 2009-10-16(Fri)17:05 [編集]


ちょっと質問で~す!

こんにちは~。
ボンドを塗った上に塗るのは、オイルステンですか? 
木工用ボンドって乾くと半透明ですが、色はちゃんと定着するのでしょうか?


maco | URL | 2009-10-16(Fri)18:27 [編集]


Re: macoさま

こんばんは。

ボンドの上に塗料を塗ってもはじいちゃうかな~と
・・。未確認です。後日試してみますね~!スミマセン。
でも着色するのであれば、
ボンドにアクリル絵の具を混ぜてみるといいと思います。
(100円均一の6色セット、便利です笑)
私は2回目のボンドには黒を混ぜました。
ちょっとだけ色味が黒板職人に近づきましたよ・・ほっ

そのまま混ぜずに白ボンドを使っても、下の塗装の色味に
殆ど影響ありませんでしたよ(^^)
但し、明るい色で仕上げる場合は多少半透明の分、色が曇るかもしれませんね。

そうそう↑の
>ナラやシナじゃ堅過ぎてうまくいかなそうです・・。

ナラやタモのつもりでした。すみません。
杉やラワンも安いんですが、木目がはっきりしすぎ&木目が細かすぎですね。

cocomo | URL | 2009-10-16(Fri)21:17 [編集]


こんばんは(*^^*)
cocomoさんのように撮りたくて、挑戦してみたのですが、すごくボケボケ…。
三脚出すのが面倒で…。(新しく買ったのに^^;)
また挑戦してみます♪
1枚目、すっごく気に入りました。

タイル、どんな風に変身するか楽しみにしています。
…って書かれたら、頑張っちゃいますよね^m^
気長に待ってますので、宜しく~♪

←写真、追加したんですね。分かりやすい!

ぴか  | URL | 2009-10-16(Fri)22:26 [編集]


こんにちは。
今年購入したウチのポットマムはもうお花が終わってしまいました。
写真の菊、とても良い色ですね。1枚の絵のようです。
主人の友達が左官屋さんで最近は女性の職人さんも増えているようですね。
今なら私もこういう仕事も良いかも!と思いますが現実はなかなか厳しいようです。(仕事が無くて)

先日こちら経由で教えていただいたFlrkuroさんの塗装方法を実践してみました。
お蔭でつたない板壁に良い味が出ました!
どうもありがとうです!勝手に文中リンクもさせていただいたのですが・・事後承諾でスミマセン。
これからもどうぞよろしくお願いします^^

ぴこmama | URL | 2009-10-17(Sat)09:06 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

> 三脚出すのが面倒で…。(新しく買ったのに^^;)
> また挑戦してみます♪
> 1枚目、すっごく気に入りました。

ありがとうございます~

三脚、買われたんですか~(^^)
でも出すの、面倒なんですよね笑
夜のベランダも撮れますね~(^m^)
新しいぴかさんワールド期待してます!
(なんてプレッシャー?笑)

> タイル、どんな風に変身するか楽しみにしています。
> …って書かれたら、頑張っちゃいますよね^m^

アハハ~どうでしょう、
もう、何か作っても置く場所ないのに・・
特に考えも無くもらってきちゃいましたよ笑
このがめつさったら。

> 気長に待ってますので、宜しく~♪

気長にお待ちください~・・・・って本当に長くなるかも焦

> ←写真、追加したんですね。分かりやすい!

そのうち消すかもですが・・
写真集めたら面白かったので・・(^^;)

cocomo | URL | 2009-10-17(Sat)19:09 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんばんは。

この菊はBLOOMSというイギリスのメーカーのものらしいんですが
春と秋、2回咲くみたいです。秋の方が良く咲いてます(^^)

> 今なら私もこういう仕事も良いかも!と思いますが現実はなかなか厳しいようです。(仕事が無くて)

そうですかぁ・・ワタシの勤務先もこの業界(内装)なのですが、
去年からずっとヒマです。泣
でも、うちに来た女性左官職人さんの会社は繁忙期だったのか、
先月は2日しか休みが無かったとか・・。
忙しいのも大変そうです・・(^^;)

> 先日こちら経由で教えていただいたFlrkuroさんの塗装方法を実践してみました。
> お蔭でつたない板壁に良い味が出ました!

お疲れ様でした~!
拝見しました。随分大きい壁だったのですね。
白万重の枝で可愛く仕上げられてましたね~(^^)

> どうもありがとうです!勝手に文中リンクもさせていただいたのですが・・事後承諾でスミマセン。
> これからもどうぞよろしくお願いします^^

いえいえ、光栄です(^^)
こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願いいたします~~

cocomo | URL | 2009-10-17(Sat)23:27 [編集]


