ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
あとは金物をつけて
おしまいというハズだったのです

先日、会社の工場の隅で
埃をかぶっていたコレを見つけるまでは・・

DIY DIY

モールディングといいますこの部材。
天井の廻り縁やドアの装飾や額縁でおなじみの。

端を45度に切り角を繋ぎ合わせる“トメ”という方法で使います。(右画像)








あ~使ってみたい・・。

でも、室内のドアを飾るには長さが足りないし
ベランダに何か作っても置く場所ないし。



とその時視界に入った、未完成のニューくぐり戸


のっぺりして何かもの足りず
あまり気が進まないけどサインプレートでもつけてみるか・・
と悩んでいたこのくぐり戸。














・・・・・・リニュー決定!!笑





というわけで、
コメントをいただいたりした分
少々気が引けましたが、休日の昼から破壊を開始・・。

釘を抜きボンドで貼りあわせたベニヤを剥がし
新たな形状に組みなおす。
(文章にすると簡単だけれど2H半、疲)

モールを裁断、端を45度に切り、ボンドで貼り付け固定。
(これも一行だけど2H・・激疲)

必死だったので作業中の写真はありません(謝)



さらに・・
下手したら指入るんじゃない?って位の
隙間ができてしまい、パテで穴埋め・・笑

DIY DIY




狭いベランダゆえ踏み場に難儀し、
時にはくぐり戸を踏みつけながら必死に頑張ったが、
日は暮れ、タイムオーバー。

DIY
↑足あと。






そしてふと思ったことといえば
イチから作れば1/3の時間で終ったんじゃないのっていう。






ものすごい労力を使った記憶も
薄れた数日後(すぐ忘れる性質)
嬉々と塗装&研磨作業。

DIY

DIY DIY


前回よりさらに紫を強く出したかったので
アクリル絵の具12色(100均)の“青”も混ぜて塗ってみた。





素朴な雰囲気からクラシックな雰囲気へと
多少は変わったんじゃあないかしら・・。ウキウキ。

と、ヤスリがけを終えたところで眺めてみると・・

DIY DIY

アレッ・・・
なんかボロボロ風になっちゃった・・・。



どうでもよいのだが形状からチョコレートを連想してしまったのは

DIY



食欲の秋だから?笑
とりあえず、さつまいも×チョコレートのリニュー完了。



宜しくお願い致します

PS.

「モールディング」について
天井の隅や腰壁の縁につけるもの大きなものから
家具装飾の小さなものまで、たくさんの種類があり
小さいものなら接着は両面テープかボンドでOK、
なのでDIYでも使えるアイテムだと思います。
大きなホームセンターなら手に入るかと。

多用すると、宮殿のようになるので笑
さりげなく使うと大人っぽく上品だろうな~と思います。




PageTop

コメント


private check
 

こんばんは(*^^*)
す、すごい!!私もモールディングをHCで探したことあるけど…無かった。
これって、フツーの女の会話じゃないわよね^m^
cocomoさんはいい環境に勤めてらっしゃる…。

うちもね、主人が建築現場に行くことがあるらしいんだけど、
一緒に行って端材を貰いたいくらい。
何でもいいから持って帰って来て!って頼んでいるけど、
一回もお土産はありません(ノ_・。) 

>端を45度に切り…
これ、すごい!真っすぐさえ切れないのに…。
カッターガイドとか使ってます?(欲しいの…)

どんどん職人の域になって来ていますよね。
でも、こだわりを持って作っている人って大好きです。

ぴか  | URL | 2009-10-01(Thu)18:55 [編集]


拍手喝采!

すっごーい!!
よくぞそこまで!!

af | URL | 2009-10-01(Thu)21:11 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

>私もモールディングをHCで探したことあるけど…無かった。

やっぱり!ぴかさんご存知でしたね!!笑
コアな話でもついてきてくださる・・ウフフフフ(怖)

先日の教室のあとに寄ったドイトで
モールの端材、結構安く売ってましたよ(^^)

> 一緒に行って端材を貰いたいくらい。
笑!
ぴかさんだったら貰えるかも。笑
貰うコツは、お掃除手伝うふりをすることですよ(^m^)

> カッターガイドとか使ってます?(欲しいの…)

そんな便利な道具があるということを後日知りまして・・。
気合で頑張ったと職人さんに言ったら引き笑いされました。
写真、角のところ数箇所、かなーり透いてます。笑
ガイド、ワタシも欲しいです~!

>どんどん職人の域になって来ていますよね。

ありがとうございます・・・でも、大したことないんですよ~
モールは一見難しそうですが、切って貼るだけなのでものすごく簡単です。
45度に切る事以外は・・・。笑

cocomo | URL | 2009-10-01(Thu)22:26 [編集]


Re: afさま

・・・いやぁ~照

気候が良いもので・・・
今年の第二次木工強化月間始まってます。笑

cocomo | URL | 2009-10-01(Thu)22:43 [編集]


cocomoさんの会社にお掃除へ行って、お宝探しをしたい気分に 笑
立体的でクラシカルな雰囲気に変身しましたね~
一気にやってしまうあたりがスゴイです!

risui | URL | 2009-10-01(Thu)22:46 [編集]


Re: risuiさま

こんばんは。

どうぞいらっしゃいませ~~(^0^)♪
risuiさんのお宅で使えそうな角材キープしときますよ~笑

> 立体的でクラシカルな雰囲気に変身しましたね~
> 一気にやってしまうあたりがスゴイです!

ありがとうございます(^^)
そうそう、クラシカル!秋なのでそんな言葉に憧れて笑
勢いでやってしまいましたらば翌日はギックリ腰っぽく・・。
少しずつ進めるべきだと後悔しました笑

cocomo | URL | 2009-10-01(Thu)23:45 [編集]


オオーw(*゚o゚*)w 素晴らしい~( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

すごいですね~!! cocomoさんは、「くぐり戸」職人だわん♪


愛夢(まなむ) | URL | 2009-10-02(Fri)18:59 [編集]


Re: 愛夢さま

こんばんは~。

ありがとうございます~(^^)

>「くぐり戸」職人

笑!
ホントの職人さんには怪我すんなよ~と
いつもダメだしばかりで・・そんな風に言っていただけると
ガゼンやる気がでてしまう単純なワタシです笑

さーっ金物探さないと!笑

cocomo | URL | 2009-10-02(Fri)22:22 [編集]


御疲れさまです!

こんにちは!
わぁ、二期工事開始ですか?
モールディングの留め加工なんて、
すっごい技を使ってますね。
手加工ですかぁ? 
もう丸ノコ買っちゃいましょう!(笑)

maco | URL | 2009-10-03(Sat)14:30 [編集]


Re: macoさま

お疲れ様です!笑

> 二期工事開始ですか?

すごくウケてしまいました・・。(さすが同じ業界の方!)
コレ、手直しどころじゃなくなってますもんね。笑

二期で終わるかと思いきや、入らなくなっちゃって
さらに手鋸で幅縮めたんです・・苦笑

> 手加工ですかぁ? 
> もう丸ノコ買っちゃいましょう!(笑)

ハイ手加工です。もうアホですよね。笑
どんな丸鋸買えばいーの
と職人に相談しても5人中5人が
アンタは怪我するからやめときな
と言います。でもやっぱり来週もう一度聞きまわってみます。笑

cocomo | URL | 2009-10-03(Sat)18:38 [編集]


