ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
恐怖の台風は去った。

sky


始めて味わう恐怖でした。
愛すべき植物がワタシを臆病者に変えました。笑
ベランダの惨劇の想像だけがどんどん膨らみ
昨日は仕事が全く手に付かず・・。

veranda

(草姿が乱れてまくっている今朝。)

veranda



タイムカード押して一分で鍵をしめて直帰。笑
真っ暗なベランダで懐中電灯を照らして
惨状をチェック。笑


室外機の上にまとめた多肉や苗は
よくぞ耐え抜いた。

flower


flower


flower



ウチの場合、ベランダ面積が狭いくモノが多いから
吹き込む風も、「ひとつ」を吹き飛ばす状況じゃなかったのかも。
風を通すアルミ柵の手すりが一部分だけなので
全面に風を受けずにすんでおり・・。


幸い造作物が壊れたり、
なくなったりということはありませんでしたけれども

植物はダメージを受けており・・
哀愁を感じずにはおれなかったのがパープルファウンテングラスの穂。
どれもバキバキに折れてました。
やっぱりコメイネ科はどこもこうなるのね。笑






掃き掃除中、ウチにはない形の葉が舞い込んでいたり。
咲いていたミニバラは全部落ちてしまった。
スパッと剪定したかのように。


丁度強風の真っ只中に、ラジオで聞いた話を思い出した。
植物も風雨に晒され、花を落しても
必死に我が身を守っているんじゃないかという。


flower

なるほど
これから咲く蕾の方を温存したのかな。







強風にかすかに香る金木犀の匂い、深まる秋。




寝不足に台風一過の太陽が眩しー。
今週は本当に疲れる一週間だな~としみじみ。


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

3連休で疲れを癒してくださいね♪

>哀愁を感じずにはおれなかったのがパープルファウンテングラスの穂。
どれもバキバキに折れてました。

 うぁぁぁ。可哀想に。
 大切に育てているとショックが大きいですよね;;

>咲いていたミニバラは全部落ちてしまった。
スパッと剪定したかのように。

 台風の風ってやっぱすんごいんですね。
 自然の破壊力恐るべし。
 バラの花が全部落ちてたら、私だったら泣くかも。

cocomoさん3連休で疲れを癒してくださいね♪

-追伸-
明日ソルバイソルから多肉セットが届きます^^
今度はギュッッと詰まった寄せ植えになるようにしたいと思いまーす。
 

af | URL | 2009-10-09(Fri)20:13 [編集]


植物にとっても恐怖の台風だったでしょうね。
何も吹き飛ばずに済んで良かったですね。
大人になってから初めて、台風の怖さを感じました。

でも、今日のお写真、どれもサイコーです。
陰影が感じられ、とっても素敵♪
落ち込んだ気分が、少し晴れました(^^♪
やっぱり、ガーデニングっていいなーって。

そうそう、土日は飛鳥山公園の植木市ですよ。
私も体調が良ければ行くかもしれません。
って、全然懲りてませんよね^^;
でも、植物が飛んじゃった訳じゃないので…(いい訳)

ぴか  | URL | 2009-10-09(Fri)21:32 [編集]


Re: afさま

ああありがとうございます・・(^^)

afさん、台風で通勤大変だったのではないでしょうか?
昨日、凄い運休でしたよね。
ワタシは今は車通勤なので、
あぁ・・中央線で通勤してる頃だったら会社休めたのに!
と邪に悔しがっておりました・・(←アホ)


>  台風の風ってやっぱすんごいんですね。
>  自然の破壊力恐るべし。

今回はさすがに、自然は怖いわ~とへこみました。
が、人間があたふたしていても、植物は強かったです。
パープルファウンテングラスの新しい葉っぱはどんどん生えてきています。

afさんもよい連休をお過ごしくださいね。
多肉の寄せ植え、楽しんでくださいね~(^^)  

cocomo | URL | 2009-10-09(Fri)22:22 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは~。

体調いかがでしょうか。

台風が去って夜になったら急に冷え込みましたね。
給湯器の温度を思わず上げてしまいました。焦
お大事になさってくださいね。

> 落ち込んだ気分が、少し晴れました(^^♪
> やっぱり、ガーデニングっていいなーって。

それは良かったです(^^)
ぴかさんならご存知かと思うのですが
ミセバヤの花が咲いていたんですよ~
ダメージを受けた植物が予想以上に多い中
ちょっと感動しました・・(^^)

> そうそう、土日は飛鳥山公園の植木市ですよ。

おっそうでしたね。
明日は用事があるので・・日曜日、検討しマース(^^)

cocomo | URL | 2009-10-09(Fri)22:32 [編集]


台風すごかったですね!
あの強風のなかお仕事に行かれてたんですか?
cocomoさんも無事で何よりです。
我が家のパープルファウンテンは花壇に地植えにしているんですが、
あの強風の中無事に生き残りもう少し赤い穂を楽しめそうです。
他は一掃されましたけど(^^;
週末は晴天が続きそうだし、cocomoさんものんびり疲れを癒してくださいね。

ぴこmama | URL | 2009-10-10(Sat)09:04 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんばんは!

ぴこmamaさんのお庭もダメージがあったんですね・・
寄せ植え、大丈夫でしたか?
うちは、思った以上に色々茎や葉っぱが折れてました。
これからは少し玄関などに非難させることも考えようと思いました(^^;)

ぴこmamaさん、週末はお仕事ですよね。
台風の後でお疲れだと思いますが頑張ってくださいね~(^^)

cocomo | URL | 2009-10-10(Sat)22:57 [編集]


返信遅くなりましたm(_ _)m

こんばんは。
返信遅くなりましたm(_ _)m

>afさん、台風で通勤大変だったのではないでしょうか?
 台風の前日発熱して休んでいたので、当日は復活できず休んじゃいました。
 ホントの所は無理すれば出社できたのですが、ベランダも気になっちゃったので^^;

>パープルファウンテングラスの新しい葉っぱはどんどん生えてきています。
 おぉー!!植物の生命力ってすごいですねぇ。良かったですねぇ。

 多肉の寄せ植え...難しかったです(泣)
 高さをそろえるのって難しいんだと初めて知りました。
 1回植えて、全部また植えなおしたりしました。(根にワルそ~)
 皆さん上手に植えてるなぁとつくづく感心しました。(アタシは不器用なのか?)

af | URL | 2009-10-14(Wed)18:58 [編集]


Re: afさま

こんばんは。

>  多肉の寄せ植え...難しかったです(泣)

多肉ってほんとにバランスとるのが難しいですよね。
私もコツがあるならお金払ってでも知りたいです(ホント?笑)

>  1回植えて、全部また植えなおしたりしました。(根にワルそ~)

そうそう、良くやります私も!あーでもないこーでもないと。笑
でも元気に育つんです。強いな~笑

風邪引かれてたんですね。。でもお休みできて良かったのかしら~。
お体大事になさってくださいませ~。

cocomo | URL | 2009-10-14(Wed)22:16 [編集]


