ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
ベランダガーデニング歴初の台風。

去年は不発、先月も空振り
なのにいきなりここ10年で最強の台風。


・・満を持してきたか
と思わず勘ぐってしまう。笑



朝、小さな鉢や背の高いバラを
床におろしたり、ちょこっと片付けて
こんなもんでいいんじゃないと思ったのですが


仕事中、
オドシじゃないかっていうほど
警戒を促すラジオを聴いたり
みなさんのブログで備えている様子を見ていたら
段々不安になってきました。笑


けれども帰宅後真っ暗なベランダから
鉢を運び入れる気力もなく・・・
少々の雑貨と作りかけの造作物を入れただけ。

dryflower

あとは祈るのみ。(やっぱりまずいかな~)




先週職人さんに譲ってもらった木枠・・
中にシナベニヤを貼って黒板スプレーをシューっと。

goods

インテリアとして飾っておいてもいいのだけど
モノを置くのを嫌がる相方さんなので、ベランダ行き。
ベランダ・イズ・マイワールド~笑


DIY

制作者(強請った相手)によると、
工具を取手にしているところが“職人魂”なのだそうだ。笑
そのセンスいいよ!カッコイイよ!とホメ殺し。笑

goods

さすが職人!
実はこのボロ枠、まだ3年も経ってないくらい。
ボロ加工してるんです。
加工方法は、また後日・・。



DIPTYQUEのキャンドルのようなランダムな
文字配列で黒板を飾ってみようか・・

DIY

“sortie”・・「出口」
こんな名前の雑誌もあります。
くぐり戸の反対側の避難通路付近に飾ろうか。

DIY



第二外国語でフラ語を選択したものの
その難しさゆえにサボりまくり、
担当教授に最後まで男性と思われていたわたくし。
(名前が男性の名前にも読めるため)



今更そんな学生時代をちょっと反省しつつ
埋もれていた辞書を引っ張り出したのは言うまでもなく。笑





宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんばんは(*^^*)
テレビ、怖がらせ過ぎですよねぇ~。
で、鉢が飛んだら大笑い…じゃ済まないですけど^^;

職人さん、イイっ!すっごくイイ♪
いい感じです。
加工方法、すっごく気になります。
木材を切る以外の事だったら、やってみたいです。
こういう情報交換、待ってたんですよぉ~☆
って、出来ないかもしれないけど、知識が広がるのはいい事だっ!

私もフランス語が第2でした。英語よりも一生懸命勉強させられたかも…。
もんまっめー、とんたってー、そんさっせー^m^
(↑こんなの、ありましたよね…確か)
そんなの覚えたって、全然役に立たないし…。

cocomoさんのお部屋って、すごくシンプルでお洒落ですもんね。
ゴミ屋敷のうちとは大違い…。
気に入った物を少しずつ…っていうのが理想…なんですけどね^^;

ぴか  | URL | 2009-10-07(Wed)23:23 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは・・。
夜が更けるにつれて
不安だけど眠くてしょうがないけど不安・・のループ。
初めての気分を味わっております笑

> 加工方法、すっごく気になります。
> 木材を切る以外の事だったら、やってみたいです。

あっホントですか~♪
じゃあじゃあ、張り切って?加工方法アップしますよ~笑

> って、出来ないかもしれないけど、知識が広がるのはいい事だっ!

そうそう、そうですよね。
自分流にアレンジして生かせたらラッキーですもんね(^^)

> もんまっめー、とんたってー、そんさっせー^m^
> (↑こんなの、ありましたよね…確か)

・・えっとー・・・ありましたっけ・・????
本当によく単位もらえたなって感じなんです~。苦笑

> 気に入った物を少しずつ…っていうのが理想…なんですけどね^^;

ん~でも多分、ぴかさんのお宅はモノがたくさんあっても
あるべきところにちゃんと収まって絵になってる気がしますよ・・(^^)
うちは、オシャレなんてとんでもない!
ガラクタ(在庫?)を置く部屋がきまっているだけです~笑
気に入ったものを少しずつ作るから、
中々在庫がはけないってことにしておこう・・笑

cocomo | URL | 2009-10-08(Thu)00:14 [編集]


手作り黒板、めちゃくちゃカッコイイですね。
古びた木枠、どうやって加工するんですか?
材質はなんだろう、次回がとても楽しみです。
取っ手とかディテールに凝るとすごくオシャレになりますよね。 さすがcocomoさん!
インテリアとして売り物になるレベルだと思います! 
そうそう、私もフラ語とってて、とっても苦労しましたよ~。(笑)

maco | URL | 2009-10-08(Thu)06:51 [編集]


Re: macoさま

こんばんは。

おっ木枠加工楽しみにしていただいてありがとうございます。。
職人さんにもう一度実演してもらいたいところですが・・
今月は繁忙期のようなので残念。
なるべく分かりやすく記事にできるといいなぁ。

>インテリアとして売り物になるレベルだと思います! 

アハハ、そうでしょうか・・って作ったのは
ワタシじゃなくて木工のプロですから
当然っちゃ当然?・・。笑

この取っ手、渋いですよね~笑
私、工業系インテリアが好きで・・
思わず食いついちゃいました(^^)

> そうそう、私もフラ語とってて、とっても苦労しましたよ~。(笑)

macoさんもですか(^^;)
フランスへ旅行に行ってから
意識が変わってフラ語に拒絶反応なくなりました・・笑
何か、キッカケがないと語学は難しいですよね・・。

cocomo | URL | 2009-10-08(Thu)22:03 [編集]


こんばんは^^

おお~。黒板!カッコイイですね~。
しょ、職人さんとは、、、、?
しかしこの質感で3年とは!!
ぜひ知りたいっす!おせ~て~!

Flokuro | URL | 2009-10-09(Fri)01:07 [編集]


こんにちは

台風の被害はありませんでしたか?
こちらはコースから外れましたが、やはり台風のパワーは凄いです。
葉の繁り過ぎたコリウスが1株根こそぎ飛ばされていました。
幸いバラ達は大丈夫でした。

cocomoさんは本当に器用ですね。
私はスペイン語を選択しましたが、
フランス語をとった友人の変に誇張した発音には笑わされました。
特にこの2つ→  Qu'est-ce que c'est? Comment allez-vous?
遙か昔のスリムの頃を懐かしく思います。

kazz | URL | 2009-10-09(Fri)11:55 [編集]


黒板スプレー!!

黒板スプレーなるもの、初めて知りました!!(すんごい興奮)
黒板がDIYで作れる事ビックリ!(さらに興奮)
そしてそして...その黒板すっごく素敵!!
すみません。超興奮してしまいました。
今ってなんでも売ってる世の中なんですねぇ。(おばあちゃんかアタシは)

af | URL | 2009-10-09(Fri)20:06 [編集]


Re: Flokuro さま

こんばんは~。

Flokuroさんのようなプロにもこんな反応をいただけるとは・・!笑
聞きかじった程度なのでもう少し詳しく加工方法聞いてみますね~(^^;)

> しょ、職人さんとは、、、、?

わたくしの勤務先が什器等を作っている会社なのです。
工場もあり毎日職人さんが家具を作っております(^^)
その職人さんがヒマツブシに加工したのがこの木枠です、笑。

cocomo | URL | 2009-10-09(Fri)21:57 [編集]


Re: kazzさま

こんばんは。

> 葉の繁り過ぎたコリウスが1株根こそぎ飛ばされていました。
> 幸いバラ達は大丈夫でした。

恐ろしい・・。根こそぎですか~。
風を孕むとすごいことになりますね。
バラが無事で何よりです。

> 私はスペイン語を選択しましたが、
> フランス語をとった友人の変に誇張した発音には笑わされました。

けつくせ&こまんたれぶ~ですね!笑
スペイン語を勉強されていた頃はスリムでらしたんですね笑(^^)
私の父も、昔はスリムな人で・・
最近は健康でいてほしいという気持ちが強すぎて
父に対して何かと「メタボ」という言葉を多く発してしまいます・・笑

cocomo | URL | 2009-10-09(Fri)22:09 [編集]


Re: afさま

こんばんは~。

そうなんですよ~。
今は何でもあるんですよ~
ジョイフルっていうHCには
家が一軒まるごと建てられるんじゃないだろうか
ってくらいいろいろあります。笑

ないのは時間とお金だけ・・・・悲

cocomo | URL | 2009-10-09(Fri)22:11 [編集]


