ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
連休最後の日は風がなく、絶好のDIY日和。
多少の雨が降ろうが、風が無い日が一番なのは
おがくずが飛んでいかないから。笑



風邪気味でしたが昼過ぎに起きだし、
パブロンの高いヤツを飲み・・
台風で部屋に取り込みっぱなしの
板壁の続きをしました。




事前にホームセンターで揃えておいたアガチスとパイン材。

DIY

厚みは5~6mm、幅50~60mm。


DIY DIY

こんなもんかな、と配置(左)→切断~ボンド貼(右上)→釘で留める(右下)。
高さは1300mm前後で、本数分買うと結構高くなるので継ぎ接ぎ。


次に黒板職人に教えてもらった加工法「ウヅクリ」を試してみる。

※ウヅクリ(浮造り)とは
植物の固い根っこを束ねた道具を使い、
木肌を傷つけ柔らかい部分を陥没させ凹凸を出し、
木目を浮き上がらせて強調する方法。


しかし、ウヅクリをするにあたり
ウチには道具がありませんし・・
というか逐一道具を増やしていくのもどうかと思った。
というか買いに行く気力がなかった。
笑・・そこで。

DIY

タワシと丸めたチキンネット。
結局家中で使えそうなのはこんなものしかなかった。





木目の流れに沿ってガシガシ擦ったり傷をつける。

DIY DIY

・・はっきり言ってタワシは役立たずでした。笑
よってチキンネットのみで格闘。

木目は固いのでそれ程傷は付きませんが柔らかい白い部分が傷付きます。(右上)
陥没して木目が強調されているのがわかるでしょうか~(右下)





そして塗装。
一体、何色にする気・・?

DIY

と、ビックリされるかも知れませんが
別に悪化して熱が出ている訳ではなく・・笑







ウヅクリと同じ理由で
在庫の塗料を混ぜて
こげ茶を作り出しているところ。

DIY

こんな色になった~笑、ミラクル再び。


さらに
Flokuroさんの塗装方法「ほこりでアンティーク風」を試してみるも
こげ茶にはあまり効果がみられず・・泣
と、目に留まった相当汚れた五徳にウシシと感じてしまう。笑

DIY DIY


五徳効果で黒っぽくムラができ・・。(右下)

塗ってみて分かったのですが、傷をつけたところに
塗料が入り込み、良いアジを出すんですね~(左)
(まだまだ傷つけるのが足りなかったぽい・・)

最後にあるもの(右上)を塗りつけた・・。
乾燥を待ちながら、この日は終了~。



さて、いろいろな方法をチャレンジしたが、
どういう仕上がりになるのかな・・。

DIY

作業中、近くに置いてあったヒューケラ、
花が咲きそうです。喜


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんばんは(*^^*)
やたっ!!待ってました♪
ほっほ~、こうやるのですね。
五徳掃除の金ブラシでも出来るかな。(あったかな…)
でも、うちには売るほどワイヤーがあるので、何本かまとめたら代用出来そう。
緻密さを要求されない…というのがいいですね。
木目の流れに沿ってガシガシ…( ..)φメモメモ
これなら、私にも出来そう…真似っこさせて下さい!!
早速構想中の物に施してみようかな。
その時は、リンクさせて下さいね。
これ、すごくいいアイデアですよ。
色の混ぜ方もすごく上手ですね。
微妙な色合いを出すのは、色々混ぜないとダメですよね。

↓cocomoさんらしいアートな休日ですね。
こういう感性の方って素敵ですよね。
写真も、すごく奥行きが感じられていい感じです(#^.^#)
お大事になさって、早く元気になって下さいね。

ぴか  | URL | 2009-10-13(Tue)19:58 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

あ~よかったぁ~(TT)
この記事少しマニアックだったかな?と思ってましたぁ・・
反応いただけてとてもウレシイです~笑
ぴかさんありがとうございます~(^^)

> 五徳掃除の金ブラシでも出来るかな。(あったかな…)

そうそう、そういうのを求めて家中探し回りましたよ。
結局、無い=五徳が汚いってことでした笑

> 緻密さを要求されない…というのがいいですね。
> 木目の流れに沿ってガシガシ…( ..)φメモメモ
> これなら、私にも出来そう…
> 早速構想中の物に施してみようかな。


是非!!頑張ってください!
根気の要る作業が得意なぴかさんだったら
私なんかより遥かに上手にできると思います。
おっしゃるとおり、ワイヤーを束ねたらすごくいいかも!
職人が使ってた道具はまさにそんな感じでしたから。

すご~く楽しみです(^^)

> その時は、リンクさせて下さいね。

もちろんです~

> 微妙な色合いを出すのは、色々混ぜないとダメですよね。

あっ・・と、後でまた記事を書きますが、
塗料はなるべくステインのような透明度の高いものを使った方がいいです~
私は不透明ペンキを使ったため、木目が塗り潰されて
ウヅクリ効果が思ったほどは目立たなかったようです。

> お大事になさって、早く元気になって下さいね。

ありがとうございます・・(^^)
睡眠とったのでもう大丈夫です。
ぴかさんは体調戻られましたか?
寒くなってきたのでお気をつけ下さいませ~

cocomo | URL | 2009-10-13(Tue)23:07 [編集]


