ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
こうして並べてみると
黒板職人とワタクシの歴然たる差が・・

DIY

やはり職人芸は一朝一夕にしてならず・・。





・・敗北を喫したわたくし(c)は黒板職人(黒)に
もう少し詳しい作り方を聞き出しました

c「木枠の加工法をちゃんと教えてほしーんですけど」
黒「なんでございましょう?」
c「このウヅクリ、どうやったんでしょう」
黒「?ウヅクリって?」
c「・・・このデコボコ加工です」
黒「あぁ~えっと~これを工具の先につけて、グィ~ン!と」
(電動工具の先端に取り付ける、タワシの最強版みたいなのがついてるビット)

c「これは良く削れるでしょうね~欲しい。くれっ」
黒「イヤッ・・これは高いから・・」

c「ちなみに何の木で作りましたか?」

黒「・・・工場の隅から拾ったからわからんけど・・たぶんマツっぽい?」

※後日、出入りの材木屋に聞いてもやはり「マツ系の木」とのことでした。

c「・・それから?塗装は何を使いましたか」
黒「え~っと確か・・・現場の残りの塗料。ステインだったなぁ~」
c「・・・(全然参考にならないなぁ)」

c「それで終わり?」
黒「そのあと~・・ボンドで、テキトーに汚す(^^)」
c「??ボンドで汚すとは?」
黒「べた~っとやったりエイヤっと飛び散らせたり」



・・こんなユルイくせに
何故だかイイ仕事になってるのが悔しい。笑



ワタシなりに敗因を考察しますと・・・


●ウヅクリ加工が全然足りなかった。
●塗料の色が不透明で濃すぎて木目が曇り、
 ただのステイン塗りのイメージになった。
 →ウヅクリがさらに目立たなくなった。


最後のボンドで汚すというのは
“長年の汚れが詰まった感じ”を出すものだと思われます。

DIY

白ボンドと速乾ボンド(黄色)の二種類を
ボテボテに塗ってあるようです。
ここに、おがくずの舞う工場でたっぷりと“汚れ”が
付着したのだと思われます。

DIY

ステインでは出せないボッテリとした“照り”もでます。

よって・・・

DIY


ワタシも今回はおがくずを集めて
ボンドで塗った後にふりかけてみました笑

DIY



わかりますでしょうか?

ボンドを塗った部分、すこし“照り”が出ますね。

DIY

今日も帰ったらボンドをモリモリに塗って汚してみます。ウシシ笑

DIY



最近放置中のベランダでは
子持ち蓮華が素晴らしい世界をみせてくれておりました。


flower

万華鏡のよう。

flower


カメラもDIYも自己満足の世界です。
それでいいのだ。
ああ、だから楽しいのか。笑


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

(@^-^@)こんにちは♪

オオーw(*゚o゚*)w またまたお勉強になりそうな事が・・・

自己満足なんてとんでもない(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン cocomoさんブログは、私にとってDIY&カメラ&ガーデニングの教科書ですよ~!!

これからどんどん宜しくお願いしま~す♪

愛夢(まなむ) | URL | 2009-10-14(Wed)12:06 [編集]


す、すごい。
私にはあまり違いが分からないです(^^;
cocomoさんも職人さんですね~。
ボンドに汚れですか。ナルホドナルホド。
何か自分の作った板壁がちゃちいく見えてきた・・。
これから塗装なんですが、お日様待ちです(^^;
まだまだDIY初心者なので、これからもcocomoさんのブログで勉強させてもらいます!

子持ち蓮華の花も芸術だわ~♪

ぴこmama | URL | 2009-10-14(Wed)14:00 [編集]


さすが職人さん

>・・こんなユルイくせに
>何故だかイイ仕事になってるのが悔しい。笑

さすが職人さんですね~!!
そのcocomoさんとの会話が妙におかしい^^
長年の勘でテキトーにやってもイイ感じになるんでしょうねー。それにしても「ボンドでテキトーに汚す」って素人のアタシには思いつきもしませんよ(笑)

>今日も帰ったらボンドをモリモリに塗って汚してみます。ウシシ笑
 結果、楽しみにしてマース^^

多肉ってそんなにちゃんとした花が咲く種類があるんですね~。ちびっとした花しか咲かないんだとおもってました。
ウチにあるヤツは花が咲くのか咲かないかもわからない状態です(急に種類を増やしたから、どれがどれだかわからなくなってきたという..)


af | URL | 2009-10-14(Wed)19:09 [編集]


ほっほ~、なるほどぉ~ボンドですかぁ。
( ..)φメモメモ
うちも1種類しかボンドが無いのですが、大丈夫そうですね。
うちにある物で作れるなんて、いいですね。
そんな手があったかぁ~。さすが職人さん。
これからは、おがくず捨てないで取っておこう!
(砂とかでも出来るか、やってみよう♪)

質問!
おがくずは、色がついていないので、まぶしてからまた着色するんですよねぇ?
すっごい興味深々です♪

子持ちさん、美しく咲きましたね。
この後、センペルのお花同様、枯れちゃうのが少し可哀想だけど、
これだけ綺麗に撮影出来たら、いい記念になりますね。

*私はいつも、元気にくっきりハッキリ撮影してしまうのが「癖」なんですが、
cocomoさんの写真、雰囲気があって好きです。

ぴか  | URL | 2009-10-14(Wed)21:51 [編集]


Re:愛夢さま

こんばんは。

こんなハチャメチャな加工法(笑)&ガーデニングですが
少しでもお役に立てたら幸いです、笑

木工は教科書なんてなくて、
同じものを作らせても職人さん一人一人違う作り方を
するので見ていると本当に面白いですよ~。

加工法も十人十色だと思います。。
愛夢さんもなにかいい方法思いついたら教えてくださいね~(^^)

そうそう、ベランダガーデン倶楽部のくぐり戸拝見しましたよ~
綺麗な若草色ですね~(^^)おさまりもバッチリですね!

cocomo | URL | 2009-10-14(Wed)21:56 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんばんは。

初心者なのに、職場で職人の手さばきを
毎日見てるので、知識だけは少しずつ増えてきました、笑
力量が伴ってません・・アハ・・。

知識だけでも提供できればいいかな~♪と思っとります。笑

> 何か自分の作った板壁がちゃちいく見えてきた・・。

塗装前は「大丈夫かな~」って思いますよね。
でも塗ると見違えるようになりますよ♪
ハヤクお天気になるといいですね。
ぴこmamaさんの板壁&ぴこちゃんの写真、
またまた楽しみにしてま~す(^^)

cocomo | URL | 2009-10-14(Wed)22:09 [編集]


Re: afさま

こんばんは。

> そのcocomoさんとの会話が妙におかしい^^

来年ジャスフォー(笑)でお子が3人もいる黒板職人ですが
敬語を使いたくなくなるユルサです・・。笑
腕は確かなのがまた不思議・・。

彼は「その辺にあったもので作る」というスタンスのようで
たまたまボンドがそこにあっただけでは・・?


> ウチにあるヤツは花が咲くのか咲かないかもわからない状態です
(急に種類を増やしたから、どれがどれだかわからなくなってきたという..)

いきなり花芽が上がってきますから気づくと咲いてたりしますよ笑
何ていうか、こう・・・・予測ができないオモシロさを多肉には感じます。
(勉強不足名だけ?笑)

cocomo | URL | 2009-10-14(Wed)22:23 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

> うちも1種類しかボンドが無いのですが、大丈夫そうですね。
> うちにある物で作れるなんて、いいですね。

ありがとうございます。
プロが使うものを紹介してもなぁ~と思いまして・・。笑
よくある水性ボンドでいいと思います・・が

> おがくずは、色がついていないので、まぶしてからまた着色するんですよねぇ?

ぴかさん!スルドイ!!驚
そうなんです・・実は昨日の白いおがくず・・・目立ってます。焦
黒で着色するべきでした・・。
手鋸のおがくずは粒が大きすぎて、ただの「ゴミがついてる」感じです。
もっと細かい粉状のものだったら良かったんですが・・
うちの多肉用の土は丁度良い大きさかも。笑

と、言う訳で今日もまた手直ししました。
いい加減にしろって言われそう・・・笑


> *私はいつも、元気にくっきりハッキリ撮影してしまうのが「癖」なんですが、
> cocomoさんの写真、雰囲気があって好きです。

ありがとうございます・・・(^-^)
シャッター速度で随分明るさが違ってくることに気づき、
それからは花は暗めで撮るようにしています・・
もともと影を感じる絵や写真が好きで・・(^^)
東向きでほの暗い、ウチのベランダらしいかな~と自分では思ってます・・笑

子持ち蓮華は枯れちゃうんですね。
花の部分だけ?それとも地上部は全部?
季節はどんどん進んでるんですね~(意味無く溜息、笑)

cocomo | URL | 2009-10-14(Wed)22:43 [編集]


こんばんは^^

ほっほぅ~。な~るほど!
柔らかい部分は凹ませて、ボンドで新たにデコボコ感を出すのね~。
って見てる分には、なるほど~!って感じですが、、、、。
これは難しそうですね~。泣

↓あっ、私のヘッポコ汚しテクは、、、、。笑
そうそう。。。白にしか使えないんす!笑
すんません!笑

cocomoさんのお仕事はこうゆうとこだったのね~ん!
納得っす!^^

Flokuro | URL | 2009-10-14(Wed)23:10 [編集]


Re: Flokuroさま

こんばんは。

枠くらいの物だったら良いですが、
面積の大きいものはちょっとツライですよね・・笑

> ↓あっ、私のヘッポコ汚しテクは、、、、。笑
> そうそう。。。白にしか使えないんす!笑
> すんません!笑

アハ・・でも思いつきでやった五徳がなかなか良い感じに汚してくれました(^^)
Flokuroさんのアイデアがあってこその結果です(^^)

>cocomoさんのお仕事はこうゆうとこだったのね~ん!

そうなのです(^^)
でもエクステリアの木工は未知の世界で・・・
手作りガゼボの経過、楽しみにしてます~!

cocomo | URL | 2009-10-14(Wed)23:36 [編集]


何度もすみません^^;

そうそう、プロの特別なモノよりは、お手軽にどのご家庭にある物が最高です。
ツボをご存知のようで、とっても嬉しいです。

ドンドン手直しして、超マニアックな記事を期待しておりまする^m^
ついていきますよぉ~(* ̄m ̄)

子持ち蓮華もセンペルも、全体が枯れちゃうはずですよ。
それを嫌って、花芽がついたら切っちゃう方もいらっしゃいますね。(花芽だけカット)
うちは…今年はお花はnothingです(ノ_・。) 

ぴか  | URL | 2009-10-15(Thu)00:03 [編集]


Re: ぴかさま

おはようございます~(^^)


>何度もすみません^^;
>そうそう、プロの特別なモノよりは、お手軽にどのご家庭にある物が最高です。
> ドンドン手直しして、超マニアックな記事を期待しておりまする^m^
>ついていきますよぉ~(* ̄m ̄)

何度でも~♪コメントありがとうございます(^^)
・・ついてきてくださいますか?笑
"家庭で作れる本格料理"みたいな技が理想ですよね~笑
おっ?と思ったものがあればまたご紹介したいと思います。

> 子持ち蓮華もセンペルも、全体が枯れちゃうはずですよ。
> それを嫌って、花芽がついたら切っちゃう方もいらっしゃいますね。(花芽だけカット)
> うちは…今年はお花はnothingです(ノ_・。) 

あら~・・そうなんですね。
派手に咲いて、散るなんて潔いんですね。
すごくかわいらしい外観にして、意外です。笑
今大きいのが二つ開花してます。
片方は残しておけばよかったかな~。笑

cocomo | URL | 2009-10-15(Thu)10:25 [編集]


