ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
フックひとつで床スペースが節約される壁面ハンギング。
ひとつできると、
今度は何をハンギングしようとか
枝が暴れるこれもいいかもとか

flower

いろいろ妄想が膨らんでしまう狭小ベランダーの悲しさ。笑





すっかり横領癖がついた感のある最近ですけれども・・笑

妄想を実現すべく板壁の材料を
買いに向かったのはいつものドイド(ホームセンター)。

DIY



先日SPFを買い込んだ際
加工室の終了時間が30分短縮されており。
時間ギリギリで持っていくと、いつもに増して難しい顔した
加工室のおじさんが受付カウンターへ。

「こんばんは~。
これ、厚みを半分に割って2枚にして欲しいんです。」と言うと、
「これは~、ちょっと~・・うまくできないよ・・
元々、そういう厚みのもの、売ってない?なかったかなぁ」
渋い顔して木材売り場へダッシュ。

「ホラ、これは~?」と548円の綺麗なパイン材を指す。

SPFは1枚198円、さらに2分割してコストを抑えようとしてるのに。
「でも8枚必要なんで、548円だと値段が・・」

おじさんはハッとなり、加工室に戻るとそのまま昇降盤へ。
切断音が聞こえてくる。

2分割されたSPF。綺麗にスパッと切れている。
「わ~キレイ、十分キレイです!ありがとうございます!」と言うと
相変わらず仏頂面で「まぁ、思いのほか、上手く切れたね」と。




でもワタシは知っている。
以前もこの人が上手くSPFを割いてくれたことを。



DIY




一見気難しそうなおじさんは案外気のいい人で、
加工した材料を紐で縛りながら
「これで何を作るの?」とか
「これはアンタの家で使うの?」と質問をしてくる。
ワタシが答えると
「えらいねぇ」と、ちょっとズレた感想を言う。


DIY


そして
「よく、こういうの作るの?」と聞くので
「そうだよ、大体いつもあなたに切ってもらっている」と言う。
おじさんは「おかしいなあ、美人の顔は忘れないんだけどねぇ」と言う。


これは毎回必ず繰り返される会話なので
そろそろ「美人ではないので記憶に残らない」という本意を
素直に受け取っておくべきトコロだが
それは取敢えず保留にしておいて笑
ワタシはこの人のことを心の中で
「すぐ忘れるおじさん」と呼んでいる、(悔し紛れ)笑

DIY


すぐ忘れるおじさんは
さっき5倍以上の単価の材料を薦めてきたくせに、
そんなことはすぐ忘れて、裁断料金200円を
「なんか悪いなぁ・・こんな(安価な)材料に高い手間とって」とも言った。笑



悪気はなさそうだがよくよく考えると結構失礼な発言をする、すぐ忘れるおじさん。笑

DIY


おかげで軽量・低コストの板壁になりました。
上手く割いてくれて感謝です、


そしていつも残業ばかりさせてスミマセン。笑


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

本日のブログ、めちゃくちゃ笑わせてもらいました。(爆)
高価な材を薦めて「ハッ」となる、バカ正直なおじちゃん。
意外に器用に仕事をこなすちょっと物忘れぎみなおじちゃん。
愛すべきキャラクターですね。

次回もまた「美人のお姉さんのお顔」を忘れて、SPFを挽いてくれそうですね!
今度はどんなDIY作品が出来上がるのかな~。 次回UPを楽しみにしてますね。

maco | URL | 2009-10-24(Sat)21:03 [編集]


テラコッタ!! 秋のガーデンによくお似合いですぅ~♪

また何か素敵な物を作るのですね~♪ ((o(^-^)o))わくわく

木くずと一緒に写っているものは、カンナのようなものですか? 板の端をこれで加工したのですか?

何か質問ばかりで、(o*。_。)oペコッ

愛夢(まなむ) | URL | 2009-10-24(Sat)22:57 [編集]


Re: macoさま

こんばんは。

> 愛すべきキャラクターですね。

・・そうなんです、思わず「はぁ?」って思うんですけど、結局憎めないっていうか・・。笑
できないって言ったくせに、加工を始めると1ミリ2ミリに拘るし・・。笑

> 次回もまた「美人のお姉さんのお顔」を忘れて、SPFを挽いてくれそうですね!

今回はサスガに「美人じゃないから忘れちゃったんだね」と言いましたら
慌てて「イヤイヤ、女性の顔は絶対忘れること無かったんだけどね」と
噛み合わない弁解です。
エ・・?それじゃアタシは男か・・笑

> 今度はどんなDIY作品が出来上がるのかな~。 次回UPを楽しみにしてますね。

ありがとうございます~笑
でも今回はかなり力抜いちゃってるんで・・笑
期待ハズレかもです~(^^;)

cocomo | URL | 2009-10-24(Sat)23:08 [編集]


Re: 愛夢(まなむ) さま

こんばんは。

陶芸はムズカシイですね~
当初の頭の中のイメージとは似ても似つかぬモノになってます・・笑

木屑の写真は面取り途中のものです。
フローリングのように角を削り落としました。
カンナは高いので、一番安い工作用の面取りカッターです笑

板を隙間なく並べたかったので、
面取りすることで板と板の間に凹凸をつけて縦のラインを強調できるかな~と・・。

やり始めたらハマってしまって・・笑
この調子でかつお節いけるかなと思いました(アホ)

> 何か質問ばかりで、(o*。_。)oペコッ

いえいえ(^^)またお待ちしております~笑

cocomo | URL | 2009-10-24(Sat)23:27 [編集]


こんばんはー(#^.^#)
cocomoさんのような美人さんを忘れるなんて…。
信じられない!!相当忘れん坊さんですね。
ていうか、おじさんからしたら“美人”ではなく、「可愛い女の子」という認識だったのかも。
それなら100歩譲って、許してあげるわっ^m^

私も同じお店でステインの質問をしたら、すごく丁寧に教えて下さって、
余計迷って保留にしてしまった事があります^^;

面取りカッター(回答を読んじゃいました)ってあるんですね。
知りませんでした。
私もカンナが必要だったのですが、お高くてちびっ子カンナにしてしまいました。
まだ一回しか使ってない…。

お道具のご紹介バージョンとかも、機会があったらお願いします。
人様のお道具って、なかなか見れないでしょ^m^

ぴか  | URL | 2009-10-25(Sun)01:18 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

な~にをおっしゃいますか~(^^;)笑
そういえば、化粧しないで行く日もあるので、
顔覚えられないっていう・・?笑

> 面取りカッター(回答を読んじゃいました)ってあるんですね。
> 知りませんでした。
> 私もカンナが必要だったのですが、お高くてちびっ子カンナにしてしまいました。
> まだ一回しか使ってない…。

カンナまでお持ちなんですね~驚
本当にクラフトマンですね~(^^)笑
ワタシも以前一回面取りしたきりで、
道具箱の隅に埋もらせていたので、久しぶりに使ってみました。笑
1辺(1800mm)×16箇所を削ったのでようやくコツが掴めました・・苦笑
せっかく覚えた“コツ”も次に面取りするときはまた忘れてそうですが・・。


> お道具のご紹介バージョンとかも、機会があったらお願いします。
> 人様のお道具って、なかなか見れないでしょ^m^

そうですね~この・・汚い・・道具箱。
片付けるのも面倒だからそのまま撮っちゃうか。笑

cocomo | URL | 2009-10-25(Sun)23:36 [編集]


>おじさんは「おかしいなあ、美人の顔は忘れないんだけどねぇ」と言う。
ぷぷ。この会話を繰り返したいが為に、実は忘れたふりをしてるだけだったりして!?

床スペースの節約っていいですよね、ウン。

risui | URL | 2009-10-25(Sun)23:47 [編集]


いるいるこういうおじさん(笑
次に行ったらきっとまた同じ会話が繰り返されるんでしょうね^m^
でもSPF材の厚さを2等分するのってかなり技術がいるんじゃないでしょうか?
そっか~そういう手があったか!と悔しい気持ちになりましたが、同じ事ができる人はそういない気もします。
新しい板壁はどんな物になるのでしょうか。
楽しみに待っていますね^^

ぴこmama | URL | 2009-10-26(Mon)09:40 [編集]


Re: risuiさま

こんばんは~。

> ぷぷ。この会話を繰り返したいが為に、実は忘れたふりをしてるだけだったりして!?

う~~ん笑
それにしても「えぇっ?前もきた??」って毎回驚くんですよねこのおじさん・・。笑
演技派なのかな・・笑

cocomo | URL | 2009-10-26(Mon)20:50 [編集]


Re:ぴこmamaさま

こんばんは。

> でもSPF材の厚さを2等分するのってかなり技術がいるんじゃないでしょうか?

ハイ、今回割いてもらったのは19mm厚で、
元々薄いものをさらに薄くするので難易度高そうです(^^;)
そいういえば以前、38mmは何も言わず割いてくれました。

(おじさんは昇降盤の鋸の近いところで指で押さえてたので
ちょっと緊張して乗り出して見ていたワタシ笑)

> 新しい板壁はどんな物になるのでしょうか。
> 楽しみに待っていますね^^

ありがとうございます。
まぁ・・あまり大したものじゃないですが・・
ベランダーさんの参考になれば・・いいな~(^m^)笑

cocomo | URL | 2009-10-26(Mon)20:58 [編集]


