ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
部屋に漂うユーカリの清涼な香り。

flower

茎が曲がってしまうほど沢山の実がついた
ユーカリポポルス。
決して華やかではないのだけれど、
淡いグリーンで面白い形の実、優しい雰囲気。


ドライの花材としてちょびちょびと
摘みながら楽しんでおります。笑







先日、ブーケを作ったときに
アジサイのリースをばらした花材が
まだまだ余っているのでもうひとつ、
緑・青系のアジサイを集めて作ってみた。

dryflower

ドライにしたらずいぶん小さくなってしまったブブレリウム
所々に貼り付けて黒いアクセントに。


dryflower

今回はフィラーフラワーに、スモークツリー。

dryflower

なかなか丸く仕上がらず、
アジサイの束ね方を工夫しないといけないかも・・









今年はドライのリースはあまり作らず
かわりに執心しているのが
現在進行形の多肉のリース。笑

green

愉しいこと色々」のぴかさん、
小鳥と私と小さな庭」のぴこmamaさんのブログで勉強させていただき
恐る恐る作ってから
毎日その様子を観察中。
今一番気になる存在です。笑




少し前。
側面は寂しい状態でしたが
あまり高さのでないセダムやクラッスラを足して
ごまかしごまかし・・笑

green




ファンファーレをメインに
そのまわりをリボンで飾るようなイメージで、
下垂するネックレス系の多肉を配置。
これで「挿す」作業は一旦終了。

細かい材料をランダムに配置していく作業は
親しんできたドライのリース作りととても似ている。笑


green


しかし今後枯れて差し替えしなければならないものも出てくるだろう、
日の当たり方で側面が徒長してくるのかな、
ドキドキしながら見守っています。




ドライと違っていつまでたっても未完。
そこがまた楽しい多肉のリース。








ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

わーい、ユーカリポポルス!
好きです好きです。可愛いな~(´∀`*)
まるいんだけどまんまるじゃなく、
雫のようなというかなんというか、形と色がツボです。

アジサイのアレンジ、素敵~。
私も先週末チャレンジしてみましたが、
なんともブサイクな感じに(´∀`;)
素材のお粗末さもさることながら、
アジサイの扱いが難しかったです。

多肉のリース、ゴージャスですね!
リボンで飾るイメージ、出てます~。
いろんな種類の多肉があって、ずっと見ていても飽きませんね。

cocomoさんがいろいろとお作りになるときは、
前もってイメージを決めてから作業に入るのでしょうか?

私はどうも、花屋に行っていーなと思ったものを適当に買っていて、
それらを使って何か作ろうと思うのですが、
同じような色姿のものばかりでアレ?っていうパターン・・・
なかなか抜け出せません。

あの緑の花、ブブレリウム!っていうんですね。
ブブレリウム、ブブレリウム・・・
・・・すぐ忘れそう(´∀`;)

しおり | URL | 2009-12-08(Tue)14:23 [編集]


Re: しおりさま

こんばんは。

> まるいんだけどまんまるじゃなく、
> 雫のようなというかなんというか、形と色がツボです。

そうそう、雫のような!
先が一寸尖っているのが面白いですよね・・(^^)

しおりさんもリース作られたんですね!
オアシスで作るリース、拝見する限り、結構難しそう~
でもボリュームの増減に気を使われただけある!
上手に花材を散らせてきれいにまとまってますよね(^^)
わたしはどうしても上手くいかずイビツになってしまします。

そうそう、アジサイはひとつひとつを綺麗に見せようと頑張ると
疲れますよね・・特に縮れが激しいものは難しくって。
そんなときは他の花材の土台として諦めております・・苦笑


> cocomoさんがいろいろとお作りになるときは、
> 前もってイメージを決めてから作業に入るのでしょうか?

いえいえ、しおりさんとほとんど同じパターンです。
気に入った花を飾ったあとドライに出来るか聞いて(←ポイント笑)買い、
または売れ残りをドライにしている花屋で直接「あれをください」と買い。

事前にイメージはコレといってなく、
アジサイの色とメインになる花の色を決め
あとは「これいれてみようかな」と
家の中をうろうろしながら作っています笑。

> ブブレリウム、ブブレリウム・・・
> ・・・すぐ忘れそう(´∀`;)

難しい名前って復唱しても忘れちゃうんですよね~。
メモをおすすめしまーす笑

cocomo | URL | 2009-12-09(Wed)00:36 [編集]


こんばんは(*^^*)
ユーカリもたくさん種類があるようですね。
うちのは実がつかないタイプだった…orz
それでも、枯れてない事に感謝..。.:*・゚

リース、元気に育ってくれるといいですね。
cocomoさんらしいリースで、情感タップリです♪
老婆心…ですが…植えてからしばらくはお水は必要ないかも…です。
後のお水やりも、忘れた位が丁度いいようですよ。
うちは、それで1年持ちました。
(もう、カットして多肉バーに変身させましたが)
cocomoさんのリースが余りに素敵過ぎて、こんな風に出来ないかもしれませんが、
クリスマスって事で、去年のリース台を再利用しようって思っています。
やっぱり、クリスマスって言えばリースですよね。
頑張りますp(^-^)q
またまた、リンクありがとうございます.。.:☆*・゜゚・*:.

ぴか  | URL | 2009-12-09(Wed)01:37 [編集]


Re: ぴかさま

こんにちは。

実がついているユーカリってそういえば切り花以外では
あまり見かけないかも・・。
うちのユーカリは花が咲いたこともありません。
大木にならないと咲かないのかしら~。

> 老婆心…ですが…植えてからしばらくはお水は必要ないかも…です。
> 後のお水やりも、忘れた位が丁度いいようですよ。
> うちは、それで1年持ちました。

あっ・・・そうなんですね。
ファンファーレとルビーネックレスのシワシワが心配で・・つい。笑
そこだけピンポイントであげようかな。
毎回のことながらアドバイス、ありがとうございます(^^)
とっても参考になります。

またリースもつくられるんですね(^^)
楽しみながら作られているのが伝わりますので
こちらも楽しく読ませていただいてます♪
そしてスゴイ完成度。
ワタシのリースなんか、ただ夢中で挿しただけですから~
ぴかさんの多肉バー、発想にも驚きました。笑

> またまた、リンクありがとうございます.。.:☆*・゜゚・*:.

こちらこそ事後報告になりまして・・
いつもスミマセン。ありがとうございます(^^)

cocomo | URL | 2009-12-09(Wed)12:40 [編集]


こんなリースが作れたら嬉しいですね
ステキ
多肉は少しばかり買い始めたんですが
組み合わせがわかりません

natutubaki | URL | 2009-12-09(Wed)18:43 [編集]


おぉ~、素晴らしい多肉のリースが完成しましたね!
cocomoさん風の大人なリースだわ♪
ファンファーレの綺麗な水色に目を奪われます。
これからどんな風に成長していくか、それも楽しみですね。
リンクして頂いて嬉しいやら、恥ずかしいやら・・私もまた手を入れなくちゃ(^^;

↓充実した旅行になったようですね
小さなお地蔵さんが可愛らしい♪
古都の雰囲気たっぷりの写真に癒されました^^


ぴこmama | URL | 2009-12-09(Wed)18:48 [編集]


Re: natutubakiさま

こんにちは。

御無沙汰してます(^^)
コメントありがとうございます。

リース作りは楽しかったです。
知らぬ間にたくさん集めてしまって鉢が足りないので
リースにしたら今度は多肉が足りません。笑

組み合わせ・・
水やりの仕方も多少変わってくるので
いろいろ工夫も必要かなと最近思い始めました。
多肉、知れば知るほど楽しいですね。

cocomo | URL | 2009-12-10(Thu)10:22 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんにちは。

大人なリース・・になってますでしょうか照
なんだかちび苗ばかりで・・笑
ホント、成長過程を見守るのが楽しいですね(^^)
常にシワシワになってて大丈夫かな~
水苔が多すぎて用土までささってないのかな、と
多々心配な点がありますが笑

リンク事後報告になりました。
申し訳ありません。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

cocomo | URL | 2009-12-10(Thu)10:28 [編集]


