ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
お芋カラーの扉の前に秋の味覚。

food

オシャレなお店のお芋はやっぱり絵になります(?)笑







このお芋の実家フローラ黒田園芸さんへ伺ったのは
冷たい雨が降り始めた土曜の夕方、閉店近い時間、
そそくさとオイトマしたワタシは今思うと
まるでお芋泥棒のようでした。笑

food

※私信ですが・・
お芋掘り・・痛恨の思いでしたが
ちゃっかりとお先にお芋祭開催・・。スミマセン。


モザイク処理しようか悩んだスイートポテト・・芋団子。笑

・・・見た目はともかく、笑、自然な甘みが幸せです~。
来年はぜひ、自らの手で・・!笑





それにしても
芋泥棒は一体何しに行ったんだかという。笑

DIY

もちろん目的はお買い物。

甘さ控えめ、カッコイイブラケットやフック、
アイアン雑貨といえばフローラ黒田園芸、
男性ファンが多いのも頷けます。

もちろん、かわいらしーのも沢山の品揃えでございます。
言わずもがな毎回苦しい葛藤を強いられる(笑)
素敵なセレクトの植物も多々ございます・・。



先日面取りして組み終えた板壁その2。

DIY

塗装は軽く済ませまして、



DIY

角を中心にヤスリも軽くかけまして、



DIY

市販のラティスの設置部品をヒントに脚をつけまして



DIY

ブラケットの取付部分の裏は
以前作った梯子のひとつを解体して補強板としまして
さらに傾倒防止に使うビスを2本打ちまして



隣家の非難通路横の
わずかなスペースに収めます・・

DIY

日本の狭小住宅事情において、
こういうスキマ家具こそが
DIYの真骨頂では・・・と思ってしまう。笑

DIY

上部にはガッチリブラケット、

DIY

下にはフック、




恐る恐る重い鉢をぶら下げ・・

DIY

・・成功~。喜




傾倒防止策として
補強板に打ったビスと壁に接続している仕切板の金具とを
ワイヤーで結んで固定しております。

DIY

例のリースを吊るしてみたり、
イヤイヤ、棚板をつけてみようか、
それともワイヤーのカゴを取り付けて小さい鉢を入れようか・・
しばらくはいろいろ悩みそう。笑

悩むことが楽しく、悩みながらきっと新たな欲求が生まれて動き出す。
ベランダ作りはその繰り返し。笑

こんなに狭いのに、お、終わりがない・・。不思議。


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

ぎゃ~…。
と一人で叫んでしまいましたよ^m^
ショックから立ち直れない…。
まぁ、それは後ほど…。

コレ、いいですね~。
うちもこんなの作ろうかな…。
色もまたイイッ!!cocomoさんならでは。
主張し過ぎず、でもちゃんと存在感があって。
やっぱりDIYがちゃんと出来るのはいいですねぇ~。
そう、壁を制する者はベランダを制す(* ̄m ̄)

稚拙な物ばかりの我がベランダ…恥ずかしくなってしまいます。
探せばスペースはまだあるはず!
もっと色々見せて下さいm(__)m

ぴか  | URL | 2009-10-27(Tue)22:45 [編集]


こんばんは^^

この、芋泥棒~!笑
ってうそうそ。。。笑
いやいや、美味しそうなスイートポテト~。^^
そうだ。お芋カラーの扉でしたね!
今度の壁もエエですね~。
ナイス、隙間家具~!
ハンギングぶら下げても、エエ感じじゃないっすか~!
さすがでございまっす^^

Flokuro | URL | 2009-10-27(Tue)23:11 [編集]


はじめまして

しおりと申します。
いつもブログ、拝見させてもらっておりまして、
初コメントです。
cocomoさんのDIY、そしてそれに合わせる植物や雑貨のチョイス、素敵です~。
ペイントの色なんかももうツボです(´▽`*)
私もベランダでガーデニングを始めましたが、
デッドスペース満載(特に壁やフェンス)で、中途半端な状態です(つД`)
いろいろと勉強&参考にさせてください!

しおり | URL | 2009-10-28(Wed)06:58 [編集]


ほぉ~、今回も期待を裏切らないできばえではないですか。尊敬~。 
塗装の感じもいいですね。木目が浮いて、ちょっとウヅクリっぽい風合いがいいですね~。 
saganの壁の色ともぴったりで、アイビーの入った鉢などが映えますね。素敵ですね。
いや~、こんなのをぱっと作っちゃうcocomoさん、ほんっっっっとスゴイですよね。

さすがに、ウチの野ざらしの庭もなんとかしなくちゃという気持ちがでてきました。(笑)
saganキャンペーン中にムッシュさんに相談することにしました~。 
希望イメージをメールで送ったところ、「・・・どんなんだろ?」って・・・。(笑)
すでに、道は長く険しい雰囲気ですが(笑)、他力本願で頑張りますね! 

maco | URL | 2009-10-28(Wed)07:42 [編集]


素敵な板壁が完成しましたね!
淡い水色?グレーなんでしょうか?落ち着いた色合いに渋いフックがお似合いです♪
転倒防止や補強までキチンと考えてらっしゃるところが凄い!
適当に麻紐で結わえつけている私とはエライ差です(^^;
cocomoさんのお庭を拝見すると、デッドスペースを逆に探したくなりますね(笑

芋団子、とっても美味しそうです♪

ぴこmama | URL | 2009-10-28(Wed)09:03 [編集]


気力体力

cocomoさん気力体力センスともに抜群ですね!!
板壁すごいです!
下に置くと掃除が面倒だから私も植物をぶら下げたいと思う今日この頃。
自分で色々作れたら楽しいだろうなと思いつつ、
今「ぎっくり腰気味」で思うように動けないのであります(苦笑)

af | URL | 2009-10-28(Wed)12:52 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

まあまあ(^m^)
ニアミスだったようで・・。笑
ワタシ土曜日の遅い時間に出没する傾向がございます。
そしていつもFlokuroさんがいらっしゃるような・・。
あやっぺさんにはいつもお会いできないような・・。笑


> そう、壁を制する者はベランダを制す(* ̄m ̄)

お、格言!笑
ぴかさんみたいに雑貨を素敵に
飾るセンスってものがないので笑
壁、活用できるか心配です笑

ぴかさんのブログで拝見した大評判の手作りプレート、
ああいうのを飾ったりできたらいいなぁ(^^)
あれを見たらもう、市販のは買う気になれなくて・・笑
その辺のセンス、勉強させてくださいませ~(^^)

cocomo | URL | 2009-10-28(Wed)20:00 [編集]


壁板、素敵に出来ましたね~♪
やっぱりcocomoさんのセンスは抜群ですね~!!
マンションのベランダとは思えませんよ~♪

バラバラな我が家のベランダとは大違いです(*≧m≦*)ププッ
最近、何色をベースにすれば良いかわからくなってしまい・・・(-"-;A ...アセアセ

愛夢(まなむ) | URL | 2009-10-28(Wed)20:04 [編集]


Re: Flokuroさま

こんばんは。

> この、芋泥棒~!笑

アハハ・・ごちそうさまでした~(^^)
芋泥棒はここ数日甘くて美味しいデザート三昧の日々でしたよ~。
スイートポテト味のお団子になっちゃいましたが・・笑
ありがとうございました(^^)

そうそう、伺った時見た、ガゼボの実物、
やっぱりスケール違いましたねぇ。
スキマ家具なんてチャチイことチャチイこと・・。
おかげさまで、金物がいい味だしてくれてるんで助かってます。笑

完成したらどんなディスプレイになるのでしょう。
楽しみにしております~(^^)

cocomo | URL | 2009-10-28(Wed)20:23 [編集]


Re: しおりさま

こんばんは。

初めまして!コメントありがとうございます(^^)

しおりさんもベランダでガーデニングされてるんですね。
ベランダは制約も多くて悩みどころがたくさんですよね(^^;)
私は木工工場の事務員なのでなんとなく見真似で
はじめたDIYなんです。笑
そんな拙いベランダですが、嬉しいお言葉ありがとうございます(^^)

私もまだまだ中途半端でお見せできない部分はいっぱい
ですが徐々に楽しみながら手を加えていければなぁと思ってます。
こちらこそよろしくお願いします(^^)

cocomo | URL | 2009-10-28(Wed)20:34 [編集]


Re: macoさま

こんばんは。

macoさんにそういっていただけると成功といえるんでしょうか笑
でも、今回はほんっっとに拍子抜けするくらい簡単な作りなんですよ。
あまり雨には濡れない位置なので、塗装は1回塗りです。
なので、やすりも200番台の細かいもので軽くかけました。ササーっと。笑

> saganキャンペーン中にムッシュさんに相談することにしました~。 
> 希望イメージをメールで送ったところ、「・・・どんなんだろ?」って・・・。(笑)
> すでに、道は長く険しい雰囲気ですが(笑)、他力本願で頑張りますね! 

へぇ~!!楽しみです!!
でもムッシュさんを悩ませるほどの「イメージ」って・・?爆笑

cocomo | URL | 2009-10-28(Wed)20:42 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんばんは。

あとは写真撮るだけだったんですが・・やっと撮りました~
もっと頑丈に幅広く設置できたらいいのですが
引っ越しの時を考えるとなかなか・・・ということで移動可能な
スキマ家具風になりました。笑
色は、少し写り込んでいるスノコ鉢置き台の「ヘリテージグリーン」に
「ホワイト」+アクリル絵の具「黒」の1度塗りです。
乾いたら何故かこんなくすんだ水色に・・。笑

そうそう、ワタシも麻紐良く使いますよ(^^)
ちょうど今切らしてるんで盆栽のワイヤーを使ってるんです。笑

芋団子・・。
ぴこmamaさんのように見た目も美味しそうな
お菓子を目指したんですけれど・・ウ~ン笑

cocomo | URL | 2009-10-28(Wed)21:11 [編集]


Re: afさま

こんばんは。

ぎっくり腰気味とは不穏ですね・・!
お大事になさってください~(^^;)

そうそう、段々と葉っぱが散るようになりましたね。
一週間掃除を怠るとちょっとマズイ、かも。
ぶら下がっていると、朝、窓越しに植物が見えて嬉しくなります。
腰が落ち着いてまた木工欲が沸いたら教えてくださいね(^^)

cocomo | URL | 2009-10-28(Wed)21:21 [編集]


Re: 愛夢(まなむ)さま

こんばんは。

ありがとうございます~

ハンギングがしたくて、ずーっと作ってみたいと思ってたんです。
壁と呼べるほどのものじゃないんですけどね・・だって幅30cm位ですから笑
けれど、幅が狭いことで支える脚も小さく済み、
結果的には大掛かりにならず、良かったかな~と思います笑

> バラバラな我が家のベランダとは大違いです(*≧m≦*)ププッ
> 最近、何色をベースにすれば良いかわからくなってしまい・・・(-"-;A ...アセアセ

それ、とってもよく分かります、
花が増えるとなおさら“色”が増えて悩みますよね(^^;)
愛夢さんのベランダのイメージカラーは
若草色、白、あとレンガやルーバーの赤系の茶が印象に残ってます。
統一感があって上品にまとまってらっしゃいますよ~(^^)

cocomo | URL | 2009-10-28(Wed)21:43 [編集]


パチパチ
隙間家具すばらしいできばえですね
ん~~なるほど~~
頭に入れておきますね

natutubaki | URL | 2009-10-29(Thu)20:03 [編集]


Re: natutubakiさま

こんばんは。

お久しぶりです(^^)

natutubakiさんの広~~いお庭
賑やかでいいですね(^^)
拝見していたらとてもザクロが食べたくなりました。
うちのベランダは最近もうネタ切れで・・
スキマ家具のご紹介になってしまいました・・笑

cocomo | URL | 2009-10-29(Thu)21:59 [編集]


いつもながら素敵な出来栄えですね!
前にHCでフックを探した時、カッチョイイのってなかなか無かったのですよ~。実家へ行ったら是非行かなければ、フローラさん。。
スイートポテトのノルマ達成しましたか? 笑

risui | URL | 2009-10-29(Thu)22:10 [編集]


Re: risuiさま

こんばんは。

以前、risuiさんハンギングされてましたでしょう(^^)
あれからずーっと作りたいなあ~と思っていたのです。
やっとうちでもスキマ活用ができました・・笑

> 前にHCでフックを探した時、カッチョイイのってなかなか無かったのですよ~。
実家へ行ったら是非行かなければ、フローラさん。。

ちょっとご実家とは方向違いかしら・・と思いながらも
是非是非ドライブがてらお訪ね下さいませ~
広くてベンチもあって、小さいお子さんも時々駆け回ってたりして、楽しそうです(^^)
あ、自由人はスパイダーマンスーツでお願いしますね笑

> スイートポテトのノルマ達成しましたか? 笑

もちろん~お芋は好物ですから~笑
繊維のオカゲですっきりです(それは言わなくていいか笑)

cocomo | URL | 2009-10-30(Fri)19:57 [編集]


